「ほっ」と。キャンペーン

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:今日のおやつ( 43 )

こんばんは!
とりあえずひと仕事終わったので、久し振りにケーキを焼いてみました。
いや正確には全然終わってないけど
何も解決してないけど何も終了してないけど何も!
でも!
今日のおやつは苺とリコッタチーズのパウンドケーキと、
お土産に貰った「きっぴ美人茶 さくらんぼ」。
甘酸っぱいさくらんぼのハーブティは、
苺の焼き菓子と相性良くて、久々に癒されるひとときでした。
b0143531_23225123.jpg
春先ぐらいから果物といえば苺ばっかり食べてる私ですが、
この季節になると小粒のものが多くなるので、
お菓子作りに使いやすいです。
苺のパウンドケーキは混ぜるだけで簡単なので、
もう少し試作を重ねて、
オーブンを使える現場のレッスンがあれば、
みんなで作ってみたいなぁ。
b0143531_23333716.jpgちなみに今月のレッスンでは、
苺とお豆腐のレアチーズケーキを作りました。









そういえば苺の季節に
なる前は
b0143531_23332464.jpg基本的にひたすら金柑を食べてます。
おやつも金柑とクリームチーズのパウンドケーキとか。

先月、載せる余裕がなかったのですが、
気づくと金柑の季節も終わっていて寂しいです。

1年を通して、その気になればどんなものでも手に入るような時代ですが、やっぱり果物は季節感があって良いですね。


[PR]
by yukazou-t | 2014-04-23 23:14 | 今日のおやつ | Comments(0)

今年いちばんの苺大福

こんにちは!
雨が思ったより長引いています。
天気予報では昼頃には上がると言ってたような気がしますが。
先月もこんな雨の日、香港時代の友達と数年ぶりに集合。
渋谷ヒカリエのセントセスソアッカで。http://www.sestosenso.co.jp/ssh/index.html
b0143531_16271333.jpg食後のラテ、4つ揃うとカワイイ。

5年以上会っていなかったのに、
ぜんっぜん、意外なぐらいに本当に全然、
年月の隔たりを感じなかったのだけど
なぜ?そういうもん?
すごく嬉しい時間でした。




3月前半の日のことだったので、
ホワイトデー用のお菓子の買い物(夫の代わりに)もして帰りました。
b0143531_16294336.jpgゆりい果http://eure-ka.jp/ で野菜のサブレをいくつか。
りょくけんhttp://www.ryokuken.co.jp/ がプロデュースするお菓子屋さんなので、素材の風味がしっかり、甘さ控え目で、プチギフトとしてお手頃価格。

そして自分用「今日のおやつ」に、苺大福「苺単衣」!!
この苺大福は、今年イチバンの美味しさでした、ヒット!
この季節は特に見掛かる度に買いますが(笑)、ここの苺大福はとにかく苺の美味しさが引き立っている。
求肥と白餡がさっぱりしていてバランスが、すごく良いのです。

b0143531_16264921.jpg最後に駅で花を買って帰りました。
2月のお仕事の際に購入した、モデル高垣麗子さんの著書「くいしんぼ。」に
「雨の日は、花を買う日」とあったので。

そうか、花って、毎日買うのは敷居が高いけど、
こういう時に買うって決めるといいんですね。
今日もこれから夕食の買い物帰りに買ってこようっと。
 







[PR]
by yukazou-t | 2014-04-03 17:29 | 今日のおやつ | Comments(0)

Merry X'mas

メリークリスマス!……ですね。
仕事でもプライベートでも、楽しい事もあり失敗もあり、
でも、どんな事があっても時間は均等に流れて
ちゃんと去っていきますねー。
b0143531_17231889.jpg
今年のクリスマスは、
Kバレエカンパニーの「くるみ割り人形」を観ました。
初めてのKバレエカンパニーは、
噂通り、とてもセンスが良かったです!
華やかな舞台、上品でお洒落な衣装、
他の演目もどんなのかな……もっともっと観てみたくなります。

クリスマス感もなくバタバタと出掛けていったけど、
バレエにご一緒した友達が可愛いクリスマスカードをくれました。
アニバーサリーの星のクッキー付き☆
一気にクリスマスムードが盛り上がったおかげで、
ケーキを買いに行きました。
b0143531_17242963.jpg

吉祥寺の東京女子大前にある
アテスウェイへ。
今年は(も?)適当でいいか~…と思って予約もしていなかった
クリスマスケーキでしたが、
運よく当日でも買えた「ビュッシュプラリネシトロン」。
すっごく美味しい、さすが!
こういうシトロン系のムースタイプのケーキはプラリネ寄りで濃い感じが多くて、
もとはそれほど好きではないのだけど、
ここのはムースが軽くて、濃厚じゃないのに、柑橘がしっかり。
夕食後でなければ1本ひとりで食べられそうでした(笑)
今夜も楽しい聖夜になりますように……!
[PR]
by yukazou-t | 2013-12-25 16:56 | 今日のおやつ | Comments(0)
こんばんは!
今日のおやつ「ココアデリ ミニロリーハートティン」。
超かわいいーっ。
手のひらサイズのハートケースにアイスキャンディ型のミニチョコが2個。
新宿マルイ本館B1Fののファミマにて発見。
PLAZAとかにも売ってそうですね。

b0143531_132122.jpg

こういうのを見つけると、つい買ってしまうのですねー。
チョコを食べ終わったら、飴など入れて持ち歩く♪
中身のチョコ以上にハートのケースが目当て。
[PR]
by yukazou-t | 2013-04-19 23:54 | 今日のおやつ | Comments(0)
こんばんは!
なんとか今年も行ってきました、
サロン・デュ・ショコラ2013。
いつもは人混みに負け、
ざっと偵察だけして早々に退散するのですが、
今年は事前に友達が詳細な情報を教えてくれたおかげで
限定の実演販売品にターゲットを絞って攻略してきました。

その戦利品のひとつが、
このパティスリー・サダハル・アオキ・パリの
東京焼きマカロンマッチャ。
ショコラ風味の焼き皮の中に抹茶のマカロン。
渋谷ヒカリエで話題になっている
(らしい…すみません、よく知らなかった・汗)
通常の東京焼きマカロンとはフレーバーが逆みたい。
b0143531_111514.jpg
焼き立てアツアツを食べたかったのだけど、
人混みがすごかったのもあって諦め、
自宅では少しだけレンジで温めて、
焙じ茶ラテと一緒に。
中でとろりと溶けたマカロンが濃厚で
予想していたより甘さ控えめな
大人のおやつ…ってかんじ。
長蛇の列に並んで買って、ほんとによかった。
並ぶのはあんまり好きじゃないんだけど。

でも、並んで買って良かったことが、もうひとつ。
後になって気づいたんですけど、
店頭で接客してオーダー聞いていたのは
オーナーパティシエの青木定治さんだったんですねー。
私、ぜんぜん分からなくて。
青木さんってメディアの露出も多いので、
勝手にイメージが出来上がっていたので…
けど、目の前の人は、いい意味ですごく普通で、
スタッフの一人として普通に仕事してる訳ですよ。
いや、もしかしたらすごいオーラだったのかもしれませんが、
私って鈍いので気づけなかったのかな…。
霊とか見た事ないし、芸能人とすれ違っても分からないし。
(いや、そういう問題では…)

試食のチョコを渡してくれた青木さんに向かって
「あれ?ここで先にオーダーして札を貰うんですよね?」とボケたこと聞く私に、
(並ぶことに不慣れなもので・汗)
「あ、はい、ちょっと待ってね」と笑顔で、
メモ用紙を取りに行ってくれた青木さん…
もしかして、あそこでオーダーするんじゃなかったのかも~~~っ!
すみませんでしたっ!!

そして後になって気づいて、じーーーんと、じわじわ感動してきました。
お仕事の姿勢とか、本当に色々と考えさせられました。
いや~素敵な人でした。
[PR]
by yukazou-t | 2013-01-29 23:31 | 今日のおやつ | Comments(0)
こんばんは。
今日のおやつは
お友達から関西のお土産として貰った
ローエンシュタインのホットチョコレート。
阪急百貨店うめだ本店に新店舗が出来たみたい。

年末年始に弱った胃には、
たっぷりの固形がまだまだ重く感じられるので、
リッチなドリンクが嬉しいです。
b0143531_0541537.jpg
熱いミルクに入れて混ぜていると
甘く濃厚なチョコレートの香りが広がって
すごく贅沢な気分になります。
カカオ75%、しかもオレンジ風味。
幸せ~♪

出来ればパソコンの前ではなく、
光の降り注ぐサンルームとか
暖炉の前とかで飲みたいものです……。

心がゆったりほどけたところで、
肩に力の入りすぎない今年の抱負を。
今頃になって今年の抱負とか言っている時点で、
十分肩の力抜けてるから大丈夫ですけどね。
・夜寝て朝起きる
・書く仕事がんばる
・若い子の音楽を聴く
・夜10時~朝9時はPCの電源を切りたい

抱負ではなく希望みたいになってますが、
こんな感じでがんばろう。
[PR]
by yukazou-t | 2013-01-22 23:47 | 今日のおやつ | Comments(4)
わーーー今月ずっとブログ書けてませんでしたーーーっ!!
こんばんは!
今日の東京は午後から冷たい雨。夜まで雨足の衰えない本降りでした。
そんな寒い午後は、熱い紅茶と丁寧に焼かれたクッキーを少し。
いつも何かと細やかなプチギフトをくれるお友達からの、嬉しい差し入れです。

紅茶はTEEJ(ティージュ)
スタイリッシュなパッケージでカードみたい。
かさ張らないので、ちょっとしたお返しなどのギフトにしたらセンスいいな~。
b0143531_1305387.jpg
木の実のようなかわいいクッキーは、リリエンベルグ
リリエンベルグは、今年の「西洋なしフォーラム」にゼネラル・レクラーク(西洋梨の品種)を使ったシャルロット、パイ、コンフィチュールを提供されていました。ビスキュイやパイの部分が香ばしくて、洋梨の爽やかなコクとのコントラストが抜群に美味しかったです。
そしてクッキーを頂くと、やっぱり香ばしくて甘みよりも風味が豊かで、焼き菓子って美味しいお店を見定める目安になるんだな~、と改めて思いました。

クッキーを入れているのは、むかし香港で買ったバターケース。
紫と濃紺の中間のような色と、金の鴨のモチーフが気に入ってるのですが、実際にバターをこんな小洒落た器に入れる機会はなく、一度も使ったことなかったんです。
でも、小さなクッキー入れたら、ぴったり♪

出来合いのお惣菜もちゃんと器に盛って食べると良い、とよく聞きますが、
お菓子もそう。
こうすると、袋から直接食べるよりも、少しの量をゆっくり楽しんで食べようという気分にもなるから、食べ過ぎないのですね~。

ごちそうさまでした。
[PR]
by yukazou-t | 2012-11-26 23:53 | 今日のおやつ | Comments(2)
こんばんは!

ようやく過ごしやすい気候になってきましたが、
先月は半ばから風邪をひいたりして弱っていたので、
しばらく自分を甘やかすことにしていました。

b0143531_0193763.jpgまず手始めに、
東京都美術館「マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝」を観に行った帰り、
上野駅のエキュート内コロンバンで、上野限定のパンダのショートケーキを。
最近は生クリームが胃に重く感じられていたんですが、
弱っていると甘いものが欲しくなるので、ペロリと食べてしまいました。
といっても、カワイすぎて~フォークを入れるのが忍びなかったですが!

b0143531_0205364.jpg次は東急ハンズに行った帰り、
パティスリー ミツワ ギンザの前を通ったら、
「痩せちゃう?ショコラ」のプレートに惹かれて、つい中へ……入ってしまったら買わずにいられない!ので、「ショコラ」と「ムース豆ショコラ」を。

このショコラは、小麦粉の代わりに大豆粉で焼き上げたもの。
シュガーレスでカカオが濃厚、大豆粉を代替したとか関係なく、とても美味しかったです。今度からショコラはコレにしようっと。

そして「第1回豆を用いた洋菓子コンクール」で優勝したという「ムース豆ショコラ」。
ホワイトチョコのムースの中に青エンドウのピューレが入っていて、
ムースにも炊いて擂り潰した豆が入っているそうののですが、
ぜんっぜん豆臭さがなくて、言われないと豆と気づかないかも?!

やっぱりスイーツは心の栄養ですよねー。
[PR]
by yukazou-t | 2012-10-04 23:30 | 今日のおやつ | Comments(2)
こんばんは。
今月前半は生活リズムがいつもにも増して不規則になっていて、
睡眠時間も食生活も乱れて、どうも不調でした。
なのでお菓子もちょっと優しい系のものをと思って、
かりんとうと麦茶。b0143531_031641.jpg
銀座瑠璃の花林糖「たまねぎ」です。
ここのかりんとうは、色とりどりミックスの「やさい」、「わさび」や「ごぼう」もあってお酒と一緒でも美味しく食べられるフレーバーが大好き。
「たまねぎ」は玉ねぎの香味と甘さがほんのりしていてとっても美味しい。

そうそう玉ねぎといえば、
4月20日は野菜ソムリエ協会本部渋谷B教室にて「野菜教室・新玉ねぎ」を担当させて頂きます。
......って、こないだも聞いたって(笑)
なにが「そうそう玉ねぎといえば」よ、スミマセン、宣伝、宣伝♪

前半は毎日食べる野菜・果物の理想的な量や上手な食べ方のコツをお伝えし、
後半は新玉ねぎの品種食べ比べとご試食を。
今回食べ比べは6種。話題の「オニオンヌーボー」や、私の実家の泉州玉ねぎ極早生種「濱の宝」など、オススメをただいま揃えているところです。
アットホームな感じで気軽にご参加頂けますので、ぜひ遊びにきて下さいね♪
[PR]
by yukazou-t | 2012-04-17 23:38 | 今日のおやつ | Comments(0)

期間限定GODIVAのエクレア

こんばんは!
今日......というか昨日のおやつは
エクレア・ドゥ・ゴディバ。
b0143531_218312.jpg
三越日本橋本店のみ。
3月27日までの限定発売。

バレンタインの時にも限定発売していて、
とても気になっていたのだけど、買いそびれてしまったのです。
でも、食に対する異常なまでの執着心から諦めきれず
リサーチしたところ、好評のためホワイトデーにも発売予定と分かり、
ずっと楽しみにしていたのでした。

ショコラとキャラメルの2タイプ。
どちらも美味しい。でも甘いのでコーヒーとご一緒に。
撮影のために一応コーヒーカップは2客用意してますが、
両方とも私1人で食べました。
とりあえず、現時点で思い残すことはないです。
[PR]
by yukazou-t | 2012-03-23 02:29 | 今日のおやつ | Comments(4)