「ほっ」と。キャンペーン

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:レストランでcharge( 34 )

こんばんは!
先週末は気のおけない野菜ソムリエ仲間達と、
ちょっとお洒落な女子飲み。
b0143531_00361412.jpg新浦安のイタリアン、La Bottega Tomo(ラ・ボッテガ・トモ)にて。
http://labottegatomo.jp/
住宅街に洩れる温かい灯りとイタリア国旗が目印。
オーナーシェフは野菜ソムリエの伊藤奉幸氏です。

ラ・ボッテガ・トモは野菜ソムリエ協会認定レストランでもあり、伊藤シェフは十和田おいらせミネラル野菜TOM-VEGE
http://www.jatowada-o.or.jp/tokusan/tom-vege.html
ファンクラブや、野菜ソムリエのアカデミックレストラン開催等でも腕を振るわれています。

色とりどりの野菜はもちろんのこと食材すべてにこだわりがあって、皿一皿とても丁寧で、とっても美味しかったです。
予約の時にリクエストを尋ねて貰ったので、私達みんな言いたい放題(笑)。

柑橘を使ったサラダ系が食べたい(私)
→色鮮やかな野菜がたっぷり、自家燻製のカルパッチョに
オレンジがさっぱり、かつ柔らかくてまろやかな風味。
b0143531_02145874.jpg











b0143531_00365623.jpgブルーチーズが好き(友人その1)
→ゴルゴンゾーラのペンネになりました。
すみません、これは私が皆より沢山食べました、こっそり。








魚を焼いたのが食べたい(友人その2)
b0143531_01475486.jpg→炭火焼になりました。こんがり香ばしくて、中はふんわり、ジューシー。
















いつもながら食べることとお喋りに夢中になり、撮るのを忘れていましたが、
しかも先に「食材すべてにこだわりが……」と書いておきながら、肝心の食材について訊かずにお喋りに没頭していたのですが(すみません・汗)b0143531_00371139.jpg他にも前菜の盛り合わせに、パスタ、ラムなど、シェフの細やかな心遣いがきちんと味に滲み出るお料理ばかりでした。
←ところでこのパスタ、私食べたっけ?…と覚えてない(苦笑)多分この辺でトーク炸裂してたのかな。
ちなみにこの日のお酒は、ずっと泡でした。


しかし基本的には、ちゃんと覚えています(当たり前)。
特に前菜のカポナータはトマトの甘みギューッで、おかわりしたいくらい美味しかった。
そして、すごくまろやかなラムのローストは、これまで食べたラムとはひと味ちがう感じ。ラム肉の味わいはしっかりしつつ、とても食べやすくて美味しかったです。
b0143531_00373003.jpg
デザートはナッツのパンナコッタ。
(友人その3がナッツを食べたいと言ったから)
コクがあって甘すぎないオトナのデザートでした。

あ~もう、美味しくて、本当に楽しかった。

仕事については、とかく、どうしても、人と比較して焦ったり、たとえ人は別としても自分自身の過去や将来と比較して焦ったりしてしまいがちですが、
この美味しいご飯とお酒とお喋りのおかげで、
もっと楽しんだらいいのかもな~、と思うことがました。

ごちそうさまでした♪


[PR]
by yukazou-t | 2014-04-30 23:41 | レストランでcharge | Comments(0)
こんばんは。
b0143531_22361330.jpg春の気配も日に日に濃くなる今日この頃。
ご紹介が遅くれたことを悔やまれるタイトルの「冬の十和田」ですが、
先月の初めに白金台の八芳園「槐樹(えんじゅ)」にて
アカデミックレストラン「上質な大人の空間で味わう冬の十和田」を堪能してきました。

十和田産山ぶどうのスパークリングウォーター、長芋三珍、十和田×槐樹の八菜(やさい)浸しからスタート。

アカデミックレストランというのは、すごくかいつまんで言うと、
野菜ソムリエがナビゲーターとなってレストランと生産や流通をつなぐ形でお料理を味わって頂くお食事会のスタイルです。
開催は不定期ですが、日本野菜ソムリエ協会HPのイベント一覧からご案内させて頂いています。

b0143531_22424749.jpgお刺身三種盛り
(虹鱒、皮目を焼いて霜降りにした岩魚、低温調理の馬肉)

                                                       
b0143531_22430454.jpg

                                                                                                                                                                    



寒〆ほうれん草とベーコンの茶わん蒸しは、韃靼茶の香り。









虹鱒のにんにくみそクリームチーズb0143531_22432235.jpg馬鈴薯と牛蒡の彩々きんぴら









b0143531_22434661.jpg  
 
奥入瀬ガーリックポークの生姜焼き                                                                                                          



他にも沢煮椀や湯葉蒸しなど、ふんだんに十和田の食材を活かしたお料理がたっぷり。
ゆっくり舌鼓をうちながら、十和田市のご担当者から、生産物への取り組みについてのお話を直接伺い、
十和田市サポーターの野菜ソムリエさん達から青森、十和田産の野菜果物の特徴について丁寧な説明を聞くことができ、まさに堪能の言葉がぴったりのひとときでした。
b0143531_22442300.jpg


デザートはアイスクリームと牛蒡のパウンドケーキ、牛蒡チップス、そして香ばしくてなんだろう…と思った焼き菓子は「南部せんべいトースト」でした!






b0143531_22440391.jpg参加者全員が会の初めに十和田食材の特徴を詠んだ「かるた」を貰ったのですが、帰り際に当たりの発表があって、見事「黒にんにく」のお土産を獲得しました♪

とはいうものの青森県サポーターの私は、これまでに黒にんにくを何度も味わったことがあるので、ご一緒した友達にお譲りしました。
黒にんにくは、柔らかくて、ドライプルーンかアプリコットのような、濃厚なフルーツみたいな美味しさ、おすすめです!

ごちそうさまでした。


[PR]
by yukazou-t | 2014-03-24 23:04 | レストランでcharge | Comments(0)
こんばんは!
先週末は久し振りに会う友達と、松屋銀座のビアガーデンへ。
美しくなるビアガーデンということで話題のBeer & BBQ & Ber Terrace@888です。
しかし友達が予約の電話を入れてくれた時は既に満席だったため、当日枠の席を目指して直接行くことになりました。
b0143531_1202735.jpg仕事帰りの友達より先に着いたので私がテーブルを確保して、ドリンクバーでバーでシャンパンだけ貰って、読書しながら待っていました。
日頃見慣れている銀座の空も、だんだん日が暮れてゆく中お酒飲みながらゆっくり眺めるというのは乙なものです。
なかなか幸せなひとときでした。


b0143531_1302488.jpg
料理はコースで、バーニャカウダーやたっぷり野菜のジンギスカン風に焼くバーベキュー(肉を巻いて食べるための沢山の葉物野菜がついてます)、カレーソースのフライドチキンもビールによく合う。バーにはコラーゲンビールというのもあって、私は2杯目まではシャンパン、3杯目からコラーゲンビールにしました。
客層は女子会がメインなのかなと思っていましたが、意外にカップルも多かったです。
料理&飲み物の印象としては、
基本的には屋上ビアガーデンかな……ってとこは否めないですが、
やっぱり空の下でのお喋りは格別、楽しかったです!
9月30日までなので、もう1度ぐらい行ってもいいかな(笑)。
[PR]
by yukazou-t | 2013-08-25 23:58 | レストランでcharge | Comments(0)
こんばんは!
先週末は気合い入れてお洒落して!(笑)
イタリアンレストランマリオ・イ・センティエリの5周年記念パーティへ!
b0143531_2181555.jpg
NHKの「あさイチ」でもお馴染みのマリオ・フリットリ氏のお店です。
b0143531_2262735.jpg













この日は大忙しにもかかわらず、スタッフの皆さんのホスピタリティが素晴らしく、
マリオシェフの対応のスマートさは、いつもながらさすがでした。

もともと洗練された店内ですが、この日は大勢の人で溢れ、その人の波に乗ってサックスの演奏が赤いライトに照らされ、更にスタイリッシュな雰囲気に。b0143531_2474135.jpg
b0143531_2511381.jpg










b0143531_245774.jpg
ビュッフェスタイルながら通常のアラカルトやコースと同様に一品一品が丁寧で、どれも本当に美味しくて、とても満足度の高いお料理でした。







b0143531_25638.jpg中にはおもてなしの参考に出来そうなデザートも。

スイカの器には、パイナップルやバナナをベースにした南国調のマチュドニア。b0143531_2571160.jpg






それを隣のグラスに入ったココナッツ風味のフローズンヨーグルトに添えて。葉っぱ(パイナップルの葉かな?)は飾りではなく、スプーンとして。

とても美味しく、友達とのお喋りもとっても楽しく、満腹満足のひとときでした。
[PR]
by yukazou-t | 2013-08-13 23:17 | レストランでcharge | Comments(2)
こんばんは!
都会のオアシス、大好きな飯田橋のキャナルカフェへ、
今月は2回行きました。
b0143531_3535177.jpg
1回目は、
久し振りの出版社での打ち合わせ前に、
心を落ち着かせるため、ひとりで。
ササッとグリーンカレーランチを
敢えて室内ではなくデッキ席で。
ちょっと暑かったけど、冷えないし、
(多くの人達は冷房の効いた室内に居るので)静かに過ごせました。
ここのランチセットはドリンク&サラダバー付きなので、
野菜も沢山食べられます。

2回目は、仕事の先輩でもある友人と、
スイーツプレートのセットを
同じくデッキ席で。
途中でスコールみたいな雨が降って、
水面に降り注ぐ雨粒と雨音に
緑はしっとり、ビルもかすみ、
ちょっと東南アジアのシティリゾートみたいでした。
コーヒーのおかわりもして、
仕事のこと、プライベートのこと、
悩み相談から他愛もないお喋りまで、延々と。
本当に心潤うひとときで、
しっかりチャージできました。
来月からもがんばろうっと。
[PR]
by yukazou-t | 2013-07-29 23:28 | レストランでcharge | Comments(0)
こんばんは!
魚を楽しむ…といっても築地ではなく……
場所はJR飯田橋駅西口から程近く。
脚本家さん、イラストレーターさんなど、仕事の先輩方との女子会。

日頃ひとりで煮詰まっている私にとっては、
元気と励ましを頂けた、とても楽しいひとときでした。

「魚を楽しむ」と銘打つ、魚がし厨房 Bistro「UO-ZA」は、
魚介がたっぷり。
b0143531_026162.jpg前菜からがっついてしまったので、
名物のカルパッチョの写真がなくてすみません。

パエリヤの時になって、ようやく……。
こちらはパエリヤ鍋ではなくてホットポットでのサーブで、
ふんだんな魚介だけでなく、オクラやブロッコリー、ソラマメなど
野菜がたっぷりというのも嬉しいです。

b0143531_0275723.jpgこぢんまりした店内は賑やかで、友達とワイワイするのにぴったり。
隣の席のお嬢さん方がお誕生日パーティだったらしく、
サプライズスイーツが登場し、
なんだか私達もハッピーな気分に……!




b0143531_0301821.jpg最後も当然、魚介たっぷりのペペロンチーノ。
奥に座っている人形は、
参加者の女性社長がプロデュースするレイちゃんです♪

4月も後半とは思えない寒さでしたが、
熱い気持ちになれた夜でした。

*写真はお店の了承を得て撮影しています。
お店のHPがなかったので……
魚がし厨房 Bistro UO-ZA 東京都千代田区富士見2-3-8 横江ビル1F 03-3261-0003
[PR]
by yukazou-t | 2013-04-22 00:08 | レストランでcharge | Comments(0)
こんばんは!
1件しか更新しないままで
3月が終わってしまいました……
面目ない……。

今日から新年度。
心機一転してがんばりたいですねー。

b0143531_2305544.jpg新年度最初は、
春のお茶タイムに出掛けたくなる、
パンケーキのお店の話。

関西で人気のButter東京1号店が、
3月20日、ららぽーと豊洲にオープンしたので、
お友達に誘われて行ってきました。

店名が表す通り、
北海道産発酵バターを贅沢に使って焼き上げたパンケーキ。
表面は香ばしく、中はしっとり。
私は看板メニューのひとつ、
窯出しフレンチパンケーキを。
b0143531_2273081.jpg各5種類もあるアレンジバターや、
アレンジチーズクリームを選べるのも楽しみのひとつ。
バターは
ハニーレモン、ラムレーズン、
リリコイ(パッションフルーツのハワイ名)、
アボカド、オレンジ。
チーズクリームは、
定番のフレッシュチーズ、
ミックスハーブ&ピンクペッパー、
ハニー&デコボン、
オレンジ蜂蜜&ナッツ、
ヘーゼルナッツ&アプリコット。
全部試してみたくなる~。b0143531_2285481.jpg
メニューもバラエティ豊富でした。
友達は春のおすすめ、
あまおう苺と桜ティラミスのパンケーキを。

そしてまったく余談ですが、
個人的に惹かれたのは、
使用されているのが国産小麦という点。
なぜ惹かれるかというと、
江別製粉の北海道産小麦粉だから。
仕事で国産小麦について調べていた時に知った江別製粉さんは、
道産小麦の普及に努める姿勢がすばらしい、
とても優良な企業さんです。
電話で問い合わせた時の対応も温かくて、
質問に対する答えからも、
小麦粉への愛情が感じられました。
この会社のホットケーキミックス「おやつイン」は、
卵を加えなくてもふっくらもっちり。
超オススメです。

小麦粉は、外国産と国産それぞれに
持ち味がありますが、
国産小麦粉の特徴のひとつは
小麦本来の甘みが強いこと。
もしButterに行かれることがあれば、
そんな素材のことも考えながら、
味わってみて下さい。
[PR]
by yukazou-t | 2013-04-01 23:39 | レストランでcharge | Comments(0)
こんばんは!
アップするのがすっかり遅くなってしまったのですが、
8月末の、ちょっぴり贅沢なランチのご報告。

丸の内のセンチュリーコートにあるフレンチ・「レストラン ロゼット」で、青森県十和田市の食材を使った期間限定ランチが食べられると、野菜ソムリエの友達から誘ってもらいまいました。

重要文化財に指定されている明治生命館の地下、
重厚なインテリア、
十和田の食材を使った彩り豊かなメニュー。
とーっても美味しかったです。
期間限定なので、もう食べられないのに自慢しちゃってスミマセン。
b0143531_0564897.jpg
まず最初にアミューズとして出てきた、とうもろこし「ゴールドラッシュ」のスープから、いきなりすばらしかったです。
甘さと香ばしさが一体となってて……お腹を空かせた犬のようにペロリと食べてしまいました。
あと30杯ぐらい食べたかったです。
アメジスト色のグラスは、山葡萄と白ワインのカクテル。
昼間から極楽です。
b0143531_10115.jpg
ヒメマスのマリネは、色とりどりの野菜のラタトゥイユと地鶏の半熟卵と。
シンプルで余計な味がしない、素材の活きる味わいでした。







b0143531_115099.jpg


赤甘鯛のポワレは小松菜のリゾットと一緒に。
小松菜の緑が鮮やか。
小松菜の葉のフライが添えられているのもステキ。

もう、このあたりから、私は食べることに専念したくなりましたので、
詳しくは誘ってくれた友達、さちさんこと知久幸子さんの「野菜ソムリエのベジベジライフ」にて、ご覧下さい。

知久さんは初代青森県応援サポーターなので、私にとっては青森県の先輩。
私も今期のサポーターを勤めさせて頂くこととなったので
美味しいランチを頂きながら、色々とアドバイスして貰いました。
楽しかった♪
[PR]
by yukazou-t | 2012-10-14 23:23 | レストランでcharge | Comments(0)
こんにちは!
先週末に大阪で、野菜ソムリエ協会の理事長セミナーに参加してきました。
大阪での野菜ソムリエ受験勉強時代の友達と
久々に同じ部屋で一緒に講義を聞き、懐かしくて、どこか安心感があり、
楽しいひとときでした。

b0143531_11513963.jpgセミナー参加者にプレゼントされる
理事長の著書「野菜ソムリエをつくったわけ」。
もともと持っていた自分のものと、今回頂く2冊に理事長のサインと「夢は実現する」の言葉を書いて貰い、
このたび野菜ソムリエ試験に合格した東京の友達に1冊プレゼントしようと思いました。
が、その友達は既に持っていました(笑)
さすがです!

自分が関わる活動において、
創始者の言葉を直接聞ける機会は貴重。
野菜・果物そのものの話から、社会の動向やマーケティングまで、
面白いお話を聞くことができ、勉強になり、刺激にもなりました。
そして、こういう機会に、野菜ソムリエ友達と
ブレインストーミング出来るのも楽しいです。

今回は神戸の自宅の調整ほか用事も多々あったので、
実家ではなくアクセスの良い市内のホテルに泊。
晩ごはんは阪急梅田駅近くの
「無農薬野菜こだわり素材・達屋TAZ-YA」阪急梅田店で。
b0143531_11481184.jpg
野菜ソムリエ協会・大阪支社の今月のイベント「認定レストランを巡って枝豆メニューを食べ尽くそう」の1店です。
イベントメニューの枝豆豆腐の揚げ出しは、ふわふわとろり。
お酒は、フルーツ酢サワーが残暑厳しい夜に嬉しい。
このイベントは今月までなので、
枝豆豆腐の揚げ出しは、今夜まで食べることができます。

なぜ枝豆かというと、今月行われた野菜ソムリエサミット
が枝豆だから。
今日、8月31日は「野菜の日」。
[PR]
by yukazou-t | 2012-08-31 11:36 | レストランでcharge | Comments(0)

新緑の園遊会/浅草

こんばんは!
あっという間に5月も後半戦になっていました!
そして来月は、もう今年も半分.......あ~こういう焦るセリフは厳禁!

お花見したいねと言っていた、お仕事仲間の面々と
お互い多忙のため日程が合わず、葉桜も過ぎてしまったため、
代わりに新緑の園遊会、
と銘打って五月雨の夜に集まりました。

シニア野菜ソムリエ五十嵐譲史氏のミューゼード・フランス・ナポレオンにて。
美しく繊細なお料理。
b0143531_121185.jpg
どのお皿も、バラエティに富んだ野菜が沢山。
そして野菜の彩りに満ちています。
前菜はトマトのお酒と共に。




b0143531_123712.jpg
メインは
お魚か牛肉かラムか、どれも魅力的で皆さん迷っていましたが、
私はその時の仕事で羊料理に悩んでいたため、すかさずラムを!!

どのお料理も綺麗で、
味わい深い食材に、野菜の瑞々しさと歯ごたえが折り重なり、
とっても美味しかったです。
野菜ソムリエとして先輩の五十嵐シェフとのお喋りも楽しく、
勉強になったり、刺激を頂いたり、
お仕事仲間の皆さんには、いつものように元気を貰えて、
チャージ完了!
b0143531_1355177.jpg
あー、やっぱり私の東京砂漠にもオアシスが増えてきたんだなー
としみじみ噛みしめつつ、
雨上がりの浅草寺をそぞろ歩いて帰途に。
夜更けの雷門は、いつもの人通りが想像できないほど、
石畳には静かに灯りが反射して、ちょっと異空間。
[PR]
by yukazou-t | 2012-05-20 23:30 | レストランでcharge | Comments(0)