「ほっ」と。キャンペーン

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:お仕事です!( 96 )

こんばんは!
2月はイベントやレシピ撮影が重なり
あっという間に過ぎてしまいましたが、
今月最初の料理教室は3月11日。
長年お世話になっている、
千代田区立スポーツセンター「すぽすたちよだ」の
ベジフルスイーツです。
b0143531_00444116.jpg
トマトのブラマンジェを実習&お持ち帰り。
苺とエンダイブのカップサンドイッチは
デモ&ご試食です。

まだお席に余裕がございますので、
よろしければお仕事帰りに、
簡単レッスンと小腹を満たしに
お立ち寄り頂けると嬉しいです。
すぽすたちよだ会員の方以外も
ビジター料金1500円+材料費800円にて受け付けております。
お申込み・お問い合わせは千代田区立九段生涯学習館
03-3234-2841まで。


奇しくも3月11日の講座開催となりました。
5年前には暫くの間は講座も含め、
色々な仕事が中止・延期になったのでした。
今回の講座は、ゆっくりと紅茶とサラダカップサンドイッチを
楽しんで頂ける時間になればと思います。
皆様にお会いできることを楽しみにお待ちしております。



[PR]
by yukazou-t | 2016-03-08 23:42 | お仕事です! | Comments(0)
こんばんは!
1月7日付の日本農業新聞「消費者目線の売れ筋商材」コーナーにて、野菜ソムリエとしてのお話を掲載頂き、先日その際の原本が届きました。七草粥に関係のあった記事なので、1月中に手元に頂けて嬉しかったです!
クックパッドのランキングデータを元に傾向を分析させて頂くという内容。
とても興味深く、楽しく考えさせて貰えた貴重な機会となりました。
b0143531_02025855.jpg

七草粥が1位にランクインされた昨年のデータを元にした内容で、発刊日はちょうど1月7日、七草粥を食べる「人日の節句」だったというのも嬉しいです。
七草粥は、生産者の方が七草を揃えて生産し、それをセットにして販売するようになってから、手軽に入手しやすくなりましたね。おかげで一気に定着した感があります。
同データでランクインしていた金柑も、宮崎県の「たまたま」のブランド化によって美味しい品種が安定して買えるようになりました。
私が小さい頃は、金柑って当たり外れが結構あったような……というか、あまり売っていなかった気が。
金柑は庭に成っていたものぐらいしか食べる機会がなかったので、当たり外れがあったのかな……。
生産と流通の現場の努力で、食の消費はどんどん豊かになりますね~。




[PR]
by yukazou-t | 2016-01-31 23:47 | お仕事です! | Comments(0)
こんばんは!

今気づいたのですが、7月と8月は全く更新できていませんでした……。
この夏は、ひとつ大きなイベントの主催に関わりまして、
そちらにかかりきりで2ヵ月あっという間に過ぎ去ってしまいました。
ですので夏の記憶が一切ありません……かなしい。

そういうわけで、秋は自分の時間も大切にして楽しむつもりです(笑)
仕事では今週末に2日間続けて
野菜スイーツの講座を。
b0143531_02064526.jpg
左の焼き菓子は「蓮根と生姜の天版ケーキ」。
千代田区立スポーツセンター「すぽすたちよだ」の
ベジフルスイーツ講座です。
https://www.spst-chiyoda.jp/program/programs.aspx?cd=04#DTL14
肌寒さを感じ始める季節、根菜とスパイスがカラダを温めてくれます。
こちらのケーキは切り分けてお持ち帰り。
デモ&ご試食には、梨のサラダタルトをご用意します。
9月11日金曜日の夜
19時~20時30分
千代田区立スポーツセンター
7階 料理教室
受講料800円
お申込みは千代田区立九段生涯学習館
03-3234-2841まで。


右は「冬瓜と葡萄のクラフティ」。
中央区立築地社会教区会館での、
「残暑のカラダを労う野菜と果物のひんやりスイーツ」です。
http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/
夏に収穫する冬瓜は、丸ごとだと文字通り冬まで日持ちするほど
保存性の高い野菜ですが、一旦切ると劣化が早いもの。
お料理で使い切れなかった分は、旬の果物と一緒にお菓子に
冬瓜が林檎のような梨のような不思議な優しいスイーツになります♪
お1人1台作ってお持ち帰り。
デモ&試食では冬瓜と葡萄のクラッシュゼリーをお召し上がり頂きます。
9月12日土曜日の昼下がり
13時30分~15時30分
中央区立築地社会教育会館
4階 料理教室
受講料2700円
9/5締切となっていますが、前日11日の午前中まで対応可能です。
お申し込みは築地社会教育会館 03-3542-4801まで。

楽しいお菓子作りのひとときを皆様とご一緒できますように。
お待ちしております♪

[PR]
by yukazou-t | 2015-09-08 23:52 | お仕事です! | Comments(0)
こんばんは!
5月も過ぎ去ってしまいましたが……
4
月の締めのお仕事ご報告。

日本橋三越本店 Hajimarino cafe にて4月の末日お昼に、

大分乾しいたけ食の伝道師 team3~大分県椎茸振興協議会~」としての本年度初講座が開催されました。
b0143531_01093972.jpg

大分県産原木乾椎茸の魅力を伝える講座、日本橋三越本店では3回目となる今回は、
料理講師が牛原琴愛さん、アシスタントは私、MCを岩崎真理子さんが務める 
という野菜ソムリエのチームメンバーに加え、
大分県椎茸農業協同組合代表理事組合長・阿部良秀氏を招き、

「行楽編」として、ランチボックスに詰めるビュッフェスタイルで召し上がって頂きました。


私は、乾椎茸とトマトのスープをコトコト煮込んで……


b0143531_01100827.jpg

「どんこ」のステーキを焼いて……
b0143531_01103029.jpg

チームで働くって楽しい。

日ごろ1人の仕事が多いので。

ご参加下さった皆様、
お世話になった皆様、
本当にありがとうございました。
またいつか、日本橋三越本店でお会い出来ますように…!


[PR]
by yukazou-t | 2015-06-02 23:15 | お仕事です! | Comments(0)
こんにちは!
春爛漫ですね。
少し前になりますが、九段ギャラリーで開催されたパーティで、
お料理を提供させて頂きました。
b0143531_15171394.jpgお仕事帰りお立ち寄り頂く時間帯でしたので、
疲れを癒してリラックスして貰えるように……と。
野菜と果物の彩りを感じて頂くメニューにしました。

主催施設の講師としての私の活動の方向性を
お越し下さる皆様にお伝えできればといいう、
主催者側のご厚意により、
日頃の野菜ソムリエの活動が反映されるメニューにさせて頂き、
それぞれご紹介させて頂きました。

b0143531_14464901.jpg


b0143531_15030654.jpg 飲み物は、
 愛媛県のミヤモトオレンジガーデンさんの色々な柑橘をミックスしたシトラスソーダ。 
 いつもお世話になっているミヤモトオレンジガーデンさんは
 日本野菜ソムリエ協会のサミットでも何度も星を獲得している、
 美味しさに定評のある生産者です。
 http://www.orange-garden-inc.jp/




b0143531_14472018.jpg

フィンガーフードのミルクシチューのタルトには、
三和農林㈱さんのピンクのカイワレ「ベニーナ」をあしらいました。
現在は「そらまめ豆苗」の展開で有名な三和農林㈱さんは、
「かいわれ」生産の先駆者的な新芽作物生産者です。
http://sanwanorin.co.jp/

その奥の、チコリボートのサラダには、私の実家で採れた甘みの強い赤大根をアクセントに。

そして、クロスティーニには
野菜ソムリエ・石毛麻里子さんが育てる野菜ブランド「Lindo-tomaco,」のハーブのようなセロリをたっぷり…通常のトマトソースの2.5倍ほど使いました。
おかげで風味がグッと増して、大好評でした。
b0143531_14485646.jpg


当日は、まだ春を目前に控えた肌寒い日でしたが、
オレンジのグラデーション、ピンク、赤、緑…など野菜と果物の彩りで、
お越しの皆様の心も明るく温かく、楽しんで頂けたご様子で、とても嬉しかったです。
御関係者の皆様、ありがとうございました。



[PR]
by yukazou-t | 2015-04-02 15:37 | お仕事です! | Comments(0)
こんにちは!
まだちょっと寒く感じる時はあるものの、すっかり春らしくなりましたね。
今月は、簡単に春らしいおもてなしが出来るメニューの講座。
b0143531_13100834.jpg
いつも講座にお越し下さる皆さま、
お気に留めて下さっている皆様、
ありがとうございます。
今回は新玉葱や春キャベツ、苺など春爛漫の野菜果物に、
パプリカやハーブなどの彩りを合わせて。
おうちでのおもてなしだけでなく、
これからのお出掛けシーズンに、
お花見やピクニックなどにも、
お弁当として持ち出して貰えるようなレシピにしました。

・彩り野菜手まり寿司

・春キャベツのロールオードブル

・汁ビーフン

・苺のカクテル

当日はみなさんで気軽に作ってホームパーティのように
楽しくご一緒できたら嬉しいな…と思っております♪

日時は今月末、3月30日月曜日の午後6時30分から。
場所は、最寄駅が東銀座駅&築地市場駅で便利な
中央区立築地社会教育会館です。
http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/tsukiji
お気軽にご参加下さいね。
お会い出来ることを楽しみにしております。

[PR]
by yukazou-t | 2015-03-24 13:25 | お仕事です! | Comments(0)
こんにちは!
今週末の講座で使用する晩白柚(ばんぺいゆ)が届きました。
柑橘の爽やかな、でもどこか温かみのある香りが、
部屋中に広がって幸せな気分。

晩白柚は柑橘類の中でも世界一の大きさと言われ、
1個2Kgほどあって、
温州みかんと比較すると、これくらい。
b0143531_15214596.jpg皮を剥くと実もこんなに大きくて、
綺麗に剥いてそのまま食べると美味しいのですが、
剥いていると崩れてしまいがちなので、
今回の講座では、そういう実をゼリーにしてみます。

千代田区立スポーツセンター「すぽすたちよだ」
ベジフルブランチ1月
1月17日(土) 10時~12時
・真冬の白菜たっぷり坂東鍋
・アボカドの和風クロスティーニ
・晩白柚のゼリー
会員様 材料費600円のみ
ビジター様 材料費+1500円
お問い合せは 千代田区立九段生涯学習館
03-3234-2841まで。

皆さまにお会い出来るのを楽しみにしております♪


[PR]
by yukazou-t | 2015-01-14 23:29 | お仕事です! | Comments(0)
こんにちは!
12月も半ばですねー。
去年のこの時期は築地社会教育会館で、クリスマスの飲茶講座を開催させて頂きましたが、
今年も、クリスマススイーツの講座を開催させて頂きます。
b0143531_12290501.jpg先月末に、中央エフエムにて講座ご案内の収録を済ませてきました。http://fm840.jp/blog/hello/2014/12/11/17881












b0143531_12294930.jpg
「Hello!RADIO CITY」内「レッツEnjoy講座」で、お話しさせて頂きました。
放送は仕事中で聴けなかったんですが、少しはマシに話せていたかな……?














b0143531_12332636.jpg今回は「旬の野菜と果物で作るクリスマススイーツ」。
洋梨と蕪のベイクドケーキを焼いて、クリスマスっぽく飾り付け、お1人1台お持ち帰りです♪










12月20日の土曜日
13:30~15:30
中央区立築地社会教育会館 03-3542-4801
http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/courses/2014-10-29/post_2126.php
(交通アクセスは右上の「築地」をクリックして下さいね)

b0143531_12354244.jpgご自身で作られたケーキはお持ち帰り頂くので、
当日は私のデモの焼き立てを、洋梨のフルーツティを淹れて一緒に頂きましょう。
洋梨の品種は、洋梨好きなら毎年この季節を待ちわびる、旬の「ル・レクチェ」。
扱いにコツがいるという印象の洋梨ですが、
皆さんがもっと手軽に気軽に食べて頂けるご提案が出来ればと思っています♪
まだ残席があるとのことなので、お気軽にお問合せ下さいね。
お会い出来るのを楽しみにしております♪


[PR]
by yukazou-t | 2014-12-17 12:40 | お仕事です! | Comments(0)

シニア野菜ソムリエ

こんばんは!
大変ご無沙汰しておりました、申し訳ございませんm(_ _)m

これまで「野菜ソムリエ」として活動して参りました私ですが、
この夏、シニア野菜ソムリエになりました。

b0143531_00522890.jpg野菜ソムリエは(昨年の統計ですが)全国に約5万人。
そのうち、野菜・果物の魅力を自ら楽しむことが出来る「ジュニア野菜ソムリエ」は約45000人、
野菜・果物の魅力を周囲に伝えることが出来るスキルを持つ「野菜ソムリエ」は約2000人、
野菜・果物の魅力を通じての社会的活動スキルを持つとされる「シニア野菜ソムリエ」が約100人。
それぞれ色の違うスカーフ……ジュニア野菜ソムリエは赤、野菜ソムリエは緑、シニア野菜ソムリエは紫……で活動しています。

私は昨年末の受講から企画書、事業計画書などの提出、合格を経て
去る8月31日「野菜(831)の日」に認定式がありました。
ですが、自分自身がシニア野菜ソムリエに相応しい活動を行えるのかどうか、
葛藤とプレッシャーの日々で……
なんというか、他人様に報告出来る態勢じゃなかったんです~。
いえ今も、まだまだそんな状態なんですが……。
日々闘ってますが(睡魔と)、
「戦友」を得られること、闘うステージがあること、
それがステップを踏み出す醍醐味かな…とか。
ちなみに闘っていない時は、ほぼ寝てます。
早く余裕を持って、寝る以外のことも出来るようになりたいです(笑)

野菜ソムリエに限らず、
どんな仕事にも共通するかと思いますが、
経験を積むほど実感するのは、
自分ひとりでは何もできないこと。
これまでご一緒下さった……
講座や収録などの現場でお会いした皆さま、
野菜ソムリエの先輩、同期、後輩、
また違う業界や違う環境において、魂を懸けて仕事をするプロの方々、
そして友人たち、家族、
……多くの方々に育てて頂いて、
受講から合格、今日に至ることが出来ました。
私が頂いてきた得難い経験を、これからも皆さまと、
より多くの方々と、分かち合えるようがんばって参りますので、
今後とも変わらぬご指導、ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

[PR]
by yukazou-t | 2014-11-14 01:52 | お仕事です! | Comments(2)

こんにちは!
今月から下半期。
そして私たちの仕事ではイベントシーズンにb0143531_15051335.jpg直前のお知らせとなり恐縮ですが、
10月11日の土曜日10時~12時の「ベジフルブランチ」料理教室、
まだ残席があるとのことですので、
よろしければお気軽にご参加下さいませ♪
メニューは
薩摩芋と秋野菜のクリームシチュー・きのこの混ぜご飯・梨のミルフィーユ。

場所は千代田区立スポーツセンター

お申込みは 千代田区立九段生涯学習館03-3234-2841まで。

すぽすたちよだ会員様は材料費のみ
ビジター様はビジター費1,500
円と材料費

となっております。
108日(水)17時以降のキャンセルは、材料費分のキャンセル料がかかりますので、ご注意下さい。
連休最初の土曜日の朝、野菜と果物たっぷりのブランチで楽しい時間をご一緒できると嬉しいです。


[PR]
by yukazou-t | 2014-10-09 11:10 | お仕事です! | Comments(0)