「ほっ」と。キャンペーン

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:手土産です!( 13 )

お正月のおやつ

あけましておめでとうございます……には遅すぎますが、
昨年もロクに更新できない日々にもかかわらず、
お気に留めて下さいまして、本当にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は身の程をわきまえずがんばってしまったらしく、
もともと怠け者の私のキャパシティを超えたのか、
年の瀬を控えた忙しい時に過労で倒れるという
失態をしでかしてしまいました。
多くの方にご迷惑をお掛けしてしまい、本当に反省しました。
b0143531_00214590.jpg今年は、カラダも心もゆとりを持って
ひとつひとつの物事に向き合いたいです。
今年の抱負。=きちんと生きる。
無理はしても、無茶はしないこと。

お正月に買った「カール」に
ゆきだるまカール、入っていました!
今年は良い年になりますように……。
皆さまにとって、より良い1年となりますように……。








b0143531_00231764.jpgお正月のおやつに、ちょっと奮発して烏鶏庵
http://www.ukokkei.co.jp/
烏骨鶏かすていら、干支焼印付き。
すごくきめ細かくてしっとり。甘さ控えめ。
これまでのカステラの中で一番好みかも。
紅茶は蓼科のバラクライングリッシュガーデンのお土産。
パッケージ通り、華やかで柔らかい香り。
ピロータイプで使いやすいのも嬉しいデス。

[PR]
by yukazou-t | 2015-01-13 23:53 | 手土産です! | Comments(0)
こんにちは!

気がついたら、
窓を開けてのお昼寝が
気持ちいい季節になっていました。
この連休は
溜まった資料を片付けたり、
お昼寝したり、
お風呂掃除したり、
家に籠ることにしてます。
しかし、起きてちょっと掃除なんかし出すと
汗ばむんですよねー。

と思って、冷蔵庫からごそごそ、
お気に入りを出してきました。
コンフィチュール・エ・プロヴァンス
「飲む生姜ジュレ」です。
ゼリーのようなパッケージですが、
ゼリー感とドリンク感のバランスが絶妙で、
付属のストローでゴクゴク飲めます。
b0143531_19184813.jpg
フレーバーはドライ、ブルーベリー、マンゴーの3種。
ドライは味も風味も後口もすべてしっかり生姜。
他2種も後口の生姜風味はしっかりしています。
夏の冷房冷えや、
これからやってくる季節を考えると
冷たいものをやたらと飲むのは控えたい、
だから体を温めてくれる生姜たっぷりの
すっきりデザートドリンクはありがたいです。

実はこれ、先月の朗読舞台の差し入れにしました。
お仕事柄、喉をいたわる生姜エキスたっぷりで、
その場でササッと飲んで貰えて、
ちょっとデザート感もあるかなーと、
いろいろ悩んだ末に、保冷バッグに詰めてお贈りしました。

ただちょっと反省が……。
生姜って私は好きですが、
人によって好き嫌いあるかも。
プレゼントするときは、
「けっこう生姜味だよ」と
事前にお伝えしておくのがおすすめです。
[PR]
by yukazou-t | 2013-09-22 18:39 | 手土産です! | Comments(0)
こんばんは!
わーーー……
すみません!!
もう1カ月以上更新していませんでした(泣)。

書きたい事が溜まってくると
どれから書いたらいいのか分からなくなり、
先送りのループに陥ってしまいました。

あぁしかし……いい加減なにか書かないと
忘れられてしまうので……。
すみません、忘れないで下さいね(涙)。
b0143531_0435929.jpg
この季節、
お花見のお供にも重宝しそうな
綺麗な色味のサブレは
蜂の家
「自由が丘 ここん」。
和風味のサブレが、パステル色の最中の皮をまとっています。

これは先月の舞台、ビューティ演劇「14番目の月」の差し入れにしたもの。
実際はもっと枚数の多い箱にしました。
お贈りするお菓子って、
人数、お渡ししてからの保存状態、
食べる時の状況など、
不確定要素が多くて難しいですよねー。
常温保存で日持ちがして、
先方に気を遣わせないお値段で、
分けやすいように個別包装で、
出来れば見た目もかわいくて……
っていう、理想のお菓子が見つかると、
自分が食べるんじゃないのに、嬉しくなります。

そして結局、自分の分も買っちゃうのです。
[PR]
by yukazou-t | 2013-03-22 23:33 | 手土産です! | Comments(0)
こんばんは!
約1週間の大型連休は楽しく過ごされました?
私は前半引きこもり、後半ほぼ仕事。

さて、先週に「横浜燻製工房」の「醤油の燻製」と「胡麻油の燻製」を
実家に送ったと書きましたが、
実家の近くに住んでいる姪っこと甥っ子にも、
ついでに荷物の中に何か入れてあげようと思って選んだのが
アルナスマのキャメルチョコレート
キャメルチョコ、つまり牛乳の替わりにラクダのミルクを使った
ドバイのチョコレートショップです。

ラクダのミルクは、脂肪分が牛乳の約半分なので、後口がさっぱり。
特にカカオ70%の板チョコは、私の「自分へのご褒美おやつ」で、
チョコレートの味がしっかり濃いのに、甘みのベタつきが後に残らずスッキリ。
今はもう普通のチョコでは満足できないカラダに(笑)
b0143531_0381532.jpg
たぶん店舗が、まだ日本橋三越にしかないみたいなので、
珍しいかなと思って、
ちょうど販売中だった写真の「期間限定お得セット」を購入。
プラリネ1粒、ヘーゼルナッツのチョコ、デーツにナッツを挟んだもの(透明の袋に入ってるもの)。

デーツはナツメヤシの実のことで、
そのドライフルーツは
暑い砂漠に住む民族がスタミナ補給のため、遠い昔から食べてきたといわれるほど滋養があるそうです。
私は数年前に、イラン駐在中の知り合いからどっさり貰ったことがあり、
それ以来、大好きになって、
たまに中国茶の講座でも、お茶請けとして出すことがあります。
甘くてコクがあり、
独特のねっとりした食感が甘栗と干し柿の間みたいな感じ?......かな?
[PR]
by yukazou-t | 2011-09-25 23:55 | 手土産です! | Comments(0)

ペニンシュラの辣油

こんばんはー。
ちょっとダラダラしていたら、もう8月入って1週間。早い!
朝晩は意外と風もあって涼しいのですが、
日中はやっぱり暑い......。
冷たいものしか食べる気になれない......
のですが、欲求の赴くままにアイスや冷素麺ばっかり食べてると
夏バテになってしまうので。
かといって昼間はそんなに食欲も出ないので。
作る気力も湧いてこないし。
それで今日のお昼は、
b0143531_05276.jpg
なんとか玄米ご飯だけは炊いて、
友達に貰った辣油で食べました。
白米じゃなく、ビタミン、ミネラル豊富な玄米にしたのと
オクラを茹でて添えたのが、
努力の成果(?)です。

この頂き物の辣油はペニンシュラのもの。
味付けが上品ですねー。
こんなベタに、ご飯にぶっかけて食べてしてしまってゴメンナサイって感じ。

そういえば以前にも、
パークハイアットのトリュフの瓶詰を貰って嬉しかったことがありました。
ちょっとした調味料とかお茶とかジャムなども、
ホテルのデリカやブティックのものを貰うと、
なんか華やかで気が利いていて、いいですよねー。
[PR]
by yukazou-t | 2011-08-08 23:16 | 手土産です! | Comments(0)
こんばんは~。
今年は長めのGW。楽しくお過ごしでしょうか?!
私は飛び石なかんじでまとまった休みがないので、
一足早めに先月下旬パパパッと帰省しておりました。
いつもにも増してバタバタしていたので、
あまり懐かしさを噛み締めている時間もなかったのですが、
大阪駅周辺が様変わりしていた・・・。
中央郵便局も無くなっていて大弱り。
仕事の書類を送らねばならず、キャリーを引きずりながら東梅田からテクテク歩いて行ったのに、
かなりへこみました。
まぁ、1年ぐらい前から既に移転していたようですが。
そしてデパ地下は毎回俳諧しても網羅できない。
今回は阪神百貨店に新しく入ったshaarii bar(シャーリーバー)のマカロンみたいに可愛いおむすび「もかむす」を。
b0143531_18891.jpg最中みたいな色とりどりの皮の中に、味付けごはんが挟まっています。オレンジのは「とりそぼろ&おかか」ピンクが「カリカリ梅&しそ」グリーンは「高菜&ひじき」。
賞味期限は一応当日中ぐらいで長く日持ちがするわけではないのだけど、
個別包装してあり、ふたくちぐらいで食べれるので、甘いもの以外の手土産にぴったり。
[PR]
by yukazou-t | 2011-05-05 23:44 | 手土産です! | Comments(0)
こんにちは!
福岡に出張に行っていた、野菜ソムリエの友達から
フランス菓子16区のダックワーズが送られてきました。
わーい!
ダックワーズって日本で生まれたお菓子なんですね。
もともとムースやケーキの台に使われていた生地が、
フランス菓子16区オーナーシェフの三嶋隆夫氏によって
この形として生み出されたそうです。
b0143531_1985040.jpg
アーモンドの味わいと甘みが濃厚な、
クラシカルなフランス菓子といった風情のダックワーズ。
ずっと食べてみたかったんです。
美味しい!!
シンプルな白い箱に、大きな黄色いリボンが爽やかで可愛いです。


花粉症がひどいと、ものすごーく甘いものばかり食べたくなります。
なりませんか?
箱6個詰めのうち4個を今日1日で食べました、ひとりで。
あと今日は、ドーナツ1個とチョコ1箱と、
抹茶プリン1個と、みたらし団子1本を食べました。
助けて・・・。
[PR]
by yukazou-t | 2011-03-10 18:50 | 手土産です! | Comments(0)
こんばんは!
今日はとっても久し振りの友達とランチして、
気持ちが和んで、軽い気分。
お子さんのお迎えがあるため午後から早めに切り上げたので、
私はその後ひと仕事片付けようと、図書館へ資料探しに。
甘酒横丁を通って帰ったら、「玉子焼き」ののぼりが目にとまり、
一旦通り過ぎたものの、
ちょっと風が冷たく感じ出す今日この頃、
「玉子焼き」って、なんか温かい響きが、どうしても気になる。
卵焼きなんか、家で自分で焼けばいいやん……と思いつつ、
やっぱり引き返して、買って帰ってしまいました。
店頭のスタッフの方も、とても感じがよかったので。
b0143531_0215952.jpg
鳥忠さんの玉子焼き。
ドラマ「新参者」にも登場したらしく、名物みたい。
食サイトでも、
味だけでなく、お店の方々の対応が良いと好評です。

出汁がギュッと詰まった、甘辛味のちょっと濃いめの卵焼き。
ご飯と一緒に食べるとさらに美味しい。
ひとりで一本さっくり食べれちゃいそう。
まぁ、とりあえず2切れ。
豆腐と春菊のお味噌汁と、オクラのお浸しと共に。

密閉の袋詰めで持ち歩きやすく、冷蔵で確か5日ぐらい日持ちするので、
お土産にもオススメらしいです。

お昼のこんな時間に甘酒横丁を通る事も少ないのですが、
レトロな下町風情がいいですねぇ。

明日は恵比寿で馬刺だ!
楽しみー。
[PR]
by yukazou-t | 2010-10-25 23:37 | 手土産です! | Comments(4)
すみません…ちょっと体調崩してましたが、なんとかインフルエンザは免れたようです。
皆さんもお気をつけ下さいマセ。

先週の「野菜ソムリエと作る野菜スイーツ講座」にお越し下さった皆様、お疲れ様でした。
お持ち帰り頂いた坊っちゃんかぼちゃのココナツプリンはいかがでしたか?
もしスが入っていたら、強火で長く加熱しすぎた可能性があります。今回は型がかぼちゃだったので、器の厚みに個人差がありレシピ通りの時間で中まで固まらなかった方もいらしたと思いますが、今後そういう際に加熱延長する場合は、弱火でじっくり火を通すようにしてみて下さいね。
また、ココナツが苦手な方は同量の牛乳で作ってみて下さいネ!
b0143531_1119329.jpg
この「野菜ソムリエと作る野菜スイーツ講座」でアシスタントを務めて下さっているのが、同じく野菜ソムリエのやまけいさんですが、先日野菜ソムリエ神奈川コミュニティ主催で開催された彼女の講座にお邪魔しましたよ!
農業レストラン「モナの丘」での「野菜ソムリエの食育講座」。
テーマ野菜についてのお話と、テーマ野菜数種の食べ比べ、「モナの丘」で穫れた野菜をふんだんに使ったディナーにデザート…と盛りだくさんの内容で、とても楽しく充実していました。
b0143531_1120367.jpgこの綺麗な黄色と紫色のお芋は、サツマイモの食べ比べの一部・「安納芋」と「パープルスイートロード」。
そう一部です・笑。
…他にも、「紅あずま」のレンジ加熱、蒸し、焼き、それぞれの調理法による食べ比べ、タマネギ各品種食べ比べ、干し茄子の紹介、各テーマ野菜をつかったレシピ試食…とディナーに至るまでに既に満腹状態。
現在のところ、私の講座は「お菓子作り」や「料理」がメインテーマなので、特定の野菜について具体的な話や食べ比べをする時間は取っていないのですが、特に野菜についてのご興味がある方は、あと4回予定されている「モナの丘」での神奈川コミュニティの講座の他、野菜ソムリエによる野菜教室、そしていつも書かせて頂いている武田由季先生の「野菜ソムリエ直伝 簡単おいしい野菜生活」がオススメです。

b0143531_11205457.jpg差し入れにお持ちしたのは、R.L(エール・エルのワッフル。
値段も手頃で、クリームが色とりどりで可愛くて形もコンパクト、個別にフィルム包装されているので分けやすく食べやすく…関西にいる頃から差し入れに愛用しているお菓子で、たいてい阪急うめだ本店で買っていました。
今回は新宿高島屋で偶然に見つけたのですが、懐かしかったので、つい自分の分も購入!
[PR]
by yukazou-t | 2009-10-30 10:28 | 手土産です! | Comments(4)
帰省でお休みを頂いた場合、やっぱりお土産が気になります。
お土産選びって楽しいのだけど、全国どこでも美味しいモノのおとりよせが出来る昨今、頭を悩ませるのも確か。
トラッキーのどら焼きとか適当に買って配っとこ」という訳にはいかないでしょうからね…東京では。
香港時代は、タイガースのミニゴーフル缶(神戸凮月堂)とか配ってましたが、もしご迷惑だった方がいらしたら(笑)スミマセンでした。
今回なかなかの出来と自負しているお土産は、北堀江 ル・ピノーの焼き菓子セット。
それぞれのお菓子に関西らしいネーミング。
例えば「きさんじ」(多分厚焼きクッキーだった)=大阪弁で「気さく」という意味…とか。
上品な洋菓子に、上品な大阪弁が職場での話題作りに一役買ってくれることでしょう。
b0143531_12325463.jpg
そして芦屋の友達が用意してくれたのは、夙川の伝統和菓子店菓一條 栄久堂吉宗の献上菓「吹上」。
店主との縁により、若き日の正田美智子さんが描かれた絵が色紙に使われています。
洋菓子のような甘い香りのしっとり焼き皮、中にはとっても上質で品を感じさせる黄身餡。
伝統和菓子にして、和菓子を越えた美味しさですっ。
これは自分で取り寄せたいかもお!
日本茶だけでなく、コーヒーや紅茶にもぴったりですが、今回は凍頂烏龍にも引けを取らないほど上品で清々しい台湾の「高山茶」と一緒に。
そうなんです。皆でお土産に頂こうと思っていたのですが、ほとんど自分で食べてます。
1個だけ夫にあげました。
[PR]
by yukazou-t | 2009-08-15 11:53 | 手土産です! | Comments(0)