シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:幸せになる野菜・果物( 36 )

こんばんは~。
もう2月なんですねー。
...とか言っている場合ではないです!
スミマセンスミマセン本当にすみません!!
去年の初冬にお招き頂いた、栃木県の特産品を使って美味しくお料理を頂く「乾物を身近に楽しむ会」について、
ずーっとご報告するタイミングを逃し続けてきました...!!
b0143531_2327421.jpg
手前の柚子に入っているのは、控えめに香る柚子の風味が上品な「かんぴょうとにっこり梨の胡麻和え」。
日光HIMITSU豚を手造り味噌で味付た塩もろみ焼きほか、栃木米「なすひかり」、丸麦、栗、銀杏、紅芯大根、など、栃木県自慢の食材がふんだんに使われたプレートランチを試食に頂きました。
自然な味わいで、さすが体に良さそう...と思ったら、
レシピとお料理は、多方面で活躍されている堀知佐子さんが担当されていて、納得。
かんぴょうの上手な戻し方も教えて貰いました。




b0143531_23283670.jpg
使用された野菜果物たちの一部。
このキレイな栗は、10月に葛西臨海公園の復興マルシェでお世話になった栗農家「大山栗園」さんのものでした。
製品については、主催されたマルシェ栃木さんの「参加登録者の紹介」をご参考に。

記入したアンケートの「ブログにて紹介する」にしっかり丸を付けたのに、
今更の記載で...面目ないです...本当にすみません。
去年の11月上旬に、三田のアンチエイジングレストランRire(リール)で楽しく開催されました。
しかし実はあの日帰ったら、熱が38度ありました。
ぼーっとしていて遠くの席の方や、生産者の皆さまにきちんとご挨拶できなかったのです、
終了後もさっさとおいとまして、申し訳ありませんでした!!

でも、どうしてもご紹介したかったので...年越しですみませんーーーーっ!!!
もう猛ダッシュで逃げ去りたいっ。
[PR]
by yukazou-t | 2012-02-05 22:45 | 幸せになる野菜・果物 | Comments(2)

復興マルシェの野菜たち

こんにちは!
実は先月からスマホに変えてますが、
とにかくメールを打ちにくくて四苦八苦です。
それでなくてもマメじゃないのに、ますます人とのコミュニケーションから遠ざかりそうで不安です。

しかしエキサイトブログのアプリがリリースされたというので、
せめて、こういう事にても役立てようと思って、
眉間に皺を寄せながら、スマホに向かって投稿しています。

Twitterには書きましたが、先月1日と2日は葛西臨海公園で復興マルシェがあり、参加してきました。

首都圏の産地、千葉、栃木、茨城など各県から、新鮮な野菜や果物、卵も届き、売り場は色とりどり、でした。
各生産者の方々、放射線量をきちんと開示されていたのも印象的。

すみません、
現場では撮影の余裕がなかったので、
買って帰ってきた野菜達の一部をご紹介させて貰います。
b0143531_13212236.jpg



藤色の縞がキレイな茄子は「フェアリーテイル」。ひとつひとつ結んで手間暇かけて乾燥させた「吊し玉ねぎ」、グリーンレモン、生でかじれるほど甘くて新鮮な
「万願寺唐辛子」と「伏見唐辛子」。

とても美味しかったです、ご馳走さまでした!
お越し下さった皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by yukazou-t | 2011-11-02 12:48 | 幸せになる野菜・果物 | Comments(0)

首都圏を支える野菜たち

こんばんは!
今週はスケジュールには余裕があるはずなのに、
なぜかせわしなくて、
化粧したまま爆睡して気付いたら朝という日が3日も続いてしまいました...。
そのうちの1日は、
日本野菜ソムリエ協会が主催する勉強会VMCにて
朝から築地市場の見学と、首都圏を支える栃木県産野菜の勉強会。
b0143531_027418.jpg
現場の方の説明付きで市場内を見学できる機会は少ないので、とても楽しく。

栃木県産野菜については、
JA全農とちぎご担当者から直接お話を聞けたのが、とても分りやすくてヨカッタです。

流通が発達して地域ごとの時差が少なく感じる現代でも、
食について考えてみると、色々と差があることに気付きます。
少し前に私、桃についてツィッターで
「関西の店頭でよく見かけるのは和歌山県産か岡山県産、
関東では福島県産かな~」
みたいなことを言ったのですが、
やはり近郊の野菜果物というのは断然に鮮度が良いからなんですね。
例えば栃木県の代表的な果物・イチゴ、翌日には都内で買えますが、
福岡県産のイチゴが畑を出て首都圏に届くまでには
色々な過程を経て2~3日かかるんですね。
野菜・果物が土づくりから始まって食卓に届くまでの
長い長い年月と、それに関わる人々の努力や労力、思いを改めて学んだ時間でした。

私は食材は作ることは出来ず、せいぜい料理ぐらいですが、
食材というのは、
私の料理のように「こうしたら美味しいかな」と思ってから試して
数時間で出来るものではなくて、
数年、数十年とかかるものなんですよね...。

私の実家は兼業農家だったんですが、
親が毎日天気予報を異常に気にしていて、
「24時間丸々が休む」という休日が無かったことの意味が、
今となっては理解できます。
b0143531_0285665.jpg
この日は栃木県産の野菜3種の試食にお土産付き。
試食が出ると思っていなかったのだけど、
お昼どきだったのでとってもありがたかった(笑)。
写真左奥から時計回りに
味が濃くて甘いトマト「桃太郎」。
甘くて生で食べて美味しい「白美人ねぎ」は、たまり漬けと味噌マヨネーズで。
生産量日本一の栃木県産ニラを使った「にらねっこ」
(この「にらねっこ」美味しくて~白いご飯がすごく欲しくなりました...ていうかお酒も)
冷奴にも絶対合うので...買う!!
[PR]
by yukazou-t | 2011-05-12 23:23 | 幸せになる野菜・果物 | Comments(2)
3月11日から2週間が経ちました。
まだ、何を書くことが良いのかわかりません。

b0143531_23153556.jpg
1週間ほど前に近所の八百屋さんで「せとか」を見掛け、
2つ買いました。
今日ひとつ食べました。
柑橘類は、常温で日持ちします。
写真の「せとか」や温州みかんなどは手で剥けて、手軽に食べられます。
ビタミンCが豊富で、水分補給にもなります。
内袋も一緒に食べられるので食物繊維もしっかり摂れます。

オレンジ色は、心に安心感を与え、細胞を活性化させる色だといわれます。

どうか、元気がでますように。
[PR]
by yukazou-t | 2011-03-25 22:45 | 幸せになる野菜・果物 | Comments(8)
こんばんは!
素敵なひな祭りを過ごされましたか?
私の方は、花粉に人生を冒されつつあり
正直ひな祭りどころじゃないです・・・。

花粉症って全体的に乾燥するから、
肌も調子悪くなるので憂鬱。

免疫力を上げるためと、お肌のために
せめてビタミンCをたっぷり摂りたいです。

ビタミンCって、美容液やローションなど外部から補給するアイテムも豊富で
美肌・美白効果が期待できそうですが、
以前診てもらっていた皮膚科の先生によると、
肌表面が乾燥することもあるそうなので、場合によっては注意も必要。

香港から帰国して、にきびが収まらなかった時、
乾燥性脂性肌ということで
ビタミンCのローションをやめて
皮膚科処方のヒアルロン酸ローションにしたら
肌状態がとても落ち着きました。
以来、ビタミンCはイオン導入で直接肌内部に入れる以外は、
化粧品からではなく、食べる事で摂るように気をつけてます。

先月、柑橘の講座が多かったとお伝えしたように、
ビタミンC豊富な柑橘類は主に冬~春が旬。
でも面倒くさがりの私は、
柑橘系マニアなくせに、剥くのが面倒。
なので、一番好きなのが、
剥かなくてもパクパクたくさん食べられる、きんかん。
ちょっと前まで、きんかんといえば蜂蜜漬けとかシロップ煮のイメージでしたが、
最近のきんかんは、とってもジューシーで甘い!
皮ごと食べるので食べ応えもあって、
お菓子の代わりにポイポイ頬張れます。
b0143531_1502775.jpg
今日の朝ごはん。
フォションのアールグレー
スタバのキッシュ
きんかん

丸ごと口に入れてから種を出すのが億劫な時や
お客様に出す時などは、
半分に切っておくと指先でササッと種が取り出せて
食べやすいです。

にきびや吹き出物は痕を残したくないので、
つい美白効果を謳うビタミンC配合化粧品に頼ってしまいますが、
肌表面が落ち着くまで、一旦ビタミンC化粧品をやめてみるのもひとつかも知れません。
これからはイチゴも旬で、
手軽に沢山ビタミンCを食べやすい季節ですから。
[PR]
by yukazou-t | 2011-03-03 23:56 | 幸せになる野菜・果物 | Comments(0)

彩り色いろ大根

こんばんは!
先週の「お昼のベジフル・ブレイク」での手まり寿司で使った大根は
b0143531_061266.jpg
こちらの左側・・・赤大根の「紅総太り2号」です。
皮も中身も赤いですよね。
今回使った紅総太り2号は、
大阪の実家の父が作っているもの。
去年12月、日本野菜ソムリエ協会での「野菜ソムリエによる野菜教室」
食べ比べをしたときも、支持の高かった品種でした。
赤大根を使った手まり寿司と「ベジフル・ブレイク」の様子は
トマ子さんの「shopro屋上菜園ブログ」にて楽しくご覧頂けます。
その右がブレイク内で少しお話しした「レディサラダ」で、
皮は赤く中身は白。
レディサラダで手まり寿司を作っても、
白地に赤い淵が出てワイイです。

b0143531_02493.jpg
レシピの写真で使っている青皮紅芯大根は
この写真の左手前・・・濃いピンクの中身と丸い蕪のような形が特徴。
これもコントラスト鮮やかなので、
大量に使うよりも、お料理のアクセントにちょっと添えたり、
ちらし寿司にのせたりすると、とってもカワイイです。
その右は紫大根。
見た目通り黒いものは黒大根で、中身は白です。
奥の左は、いつも見かける青首大根。
その隣は東京の地場大根・亀戸大根です。
白さが特徴の大根ですが、
改めて集めると彩り豊かですね。
青首大根以外のいろんな大根も、デパ地下などで最近置いている場合が多いので、
見かけたら試しに使って楽しんでみて下さいね。
[PR]
by yukazou-t | 2011-01-26 23:35 | 幸せになる野菜・果物 | Comments(0)
こんにちは!
一旦落ち着いたかにみえた暑さが再び戻ったような昨日、今日ですが……
夏ももうすぐ終わりを感じます。
思い残すことのないよう、
未練がましく桃を食べ続けています。

近所の八百屋さんで
「果肉は少しかたいけど、とっても甘い」
というポップにつられて買った川中島白桃。
うーん。桃の果肉は柔らかいのが好みなんですけど。
しかし!
甘い!!
そうそう、川中島白桃は果肉がかためで糖度が高いのが特徴なんです。
2、3日、常温で置くと少し柔らかくなり、
締まった果肉に甘さは極上。
もう思い残す事はありません。
b0143531_1764012.jpg
あとは、先日いただいた
リリエンベルグというカワイイ名前のお店の、桃のコンフィチュールがあるのでしばらく大丈夫。
果肉感がしっかりしてて、ちゃんと桃!なので
そのまま食べるのがいちばん。
ほぼ毎朝、ヨーグルトと一緒に食べてます。
紅萬で食べて以来
桃とヨーグルトのコンビは、もやは私の中で定番です。
……そんなに食べてたらすぐに無くなる〜(>_<)
[PR]
by yukazou-t | 2010-09-13 16:26 | 幸せになる野菜・果物 | Comments(0)
昨日は久々の雨で、なんか潤う感じ……
と思っていたら、ものすごい振りで大変なことに!

でも、職場の友達から
「アーティチョークのマリネを買って事務所の冷蔵庫に入れておいたよ」と
メールを貰って、やっぱり潤った一日になりました。
ありがとう。

実はアーティチョークのマリネって食べるの初めてでした。
スミマセン、野菜ソムリエなのに。
b0143531_19295875.jpg
アーティチョークは、
もとはこんな感じのキク科の野菜です。

件の友達が
「前にオークラのデリで買ったマリネが美味しかった」
と話していた時に、
しきりに羨ましい、食べたい、と訴えていたら、
先日、銀座松屋で見つけた時に買って、
持ってきてくれたのでした。
どんな内容も言葉にして伝える事は大切です!(?)

この日、出勤して最初にした仕事は、
冷蔵庫を開けて、とにかくひとくち味見したこと……というのは内緒です。
タケノコみたいに層になっていて食感が良くて、意外に柔らかい。
さっぱりマリネは残暑のカラダにとっても美味しかったです。
友達いわく、前に食べたものより堅いとのことですが、
アーティチョークの旬は初夏なので、そのせいもあるのかも。
あまり見掛けず、馴染みがありませんが、
食物繊維が豊富で、コレステロールを下げる効果もある優秀野菜のようですよ。
b0143531_19314655.jpg
お昼ご飯は、
アーティチョークのマリネと、トマトのカップパスタと、舞茸ご飯のおにぎり。
うわ……炭水化物多い(汗)
しかも、なぜにここに舞茸ご飯?!という取り合わせ。
ローソンで新発売で秋っぽかったから、つい。
ついでに「舞茸ごはん」という字面が好き。
「松茸ごはん」よりも、かわいくて品があるかんじ。

昨日の雨で、随分涼しくなりました……。
散々暑いと文句を言ってはいましたが、
いざ涼しくなると、ちょっと寂しいものです。
[PR]
by yukazou-t | 2010-09-09 18:59 | 幸せになる野菜・果物 | Comments(8)
こんにちは。
まだまだ暑いですね。
暑い時は柑橘のお菓子がことさらに美味しいです。
先日の「お昼のベジフルブレイク」のレシピ、
「グレープフルーツのマシュマロカクテル」は、
もとは卵黄にお酢やサワークリームを混ぜて、
フルーツやドライフルーツとマシュマロを合わせるアメリカンスイーツの
マシュマロサラダから考えているのですが、
フルーツに柑橘を使うと、お酢を加えたりしなくても
本来の酸味があるからさっぱり美味しくなるかな……と。
b0143531_1142568.jpg
ひと月以上前のお話しするのもナンですが、
7月に 関東給食会のお仕事をさせて貰ったときに、お土産で頂いた愛媛の武田屋さんの河内晩柑。
河内晩柑は、和製グレープフルーツとも言われ、
果汁たっぷりで柔らかく、グレープフルーツのような苦みがなく食べやすい柑橘です。
ほんのり酸っぱくて、ジューシーで甘くてそのままでたっぷり美味しかったのですが、
沢山頂いたので、クラフティを作ってみました。

すみません、クラフティのレシピは夜に……。
一旦失礼します〜!
今日もお天気よくて暑いですが、がんばりましょう!

こんばんは!
いや、やっぱり暑かったですね。
クラフティって混ぜて焼くだけなので、まず失敗しないし、
焼きっぱなしで食べられるのでラク。
ひんやり冷やして食べて下さいね。
使う果物によっては焼き立てを食べても美味しいですが、
柑橘の場合は冷やした方が断然美味しいです。
b0143531_07580.jpg
<材料>
市販のタルト台(直径15cm)
河内晩柑       1個
全卵(Mサイズ)     1個
卵黄(Mサイズ)     1個
薄力粉        20g
砂糖         30g
プレーンヨーグルト 30cc
生クリーム(植物性) 30cc
牛乳     60cc
河内晩柑の果汁    適宜

<作り方>
1. 河内晩柑は皮を剥いて薄皮を除いておきます
 (この時に出た果汁と、崩れたりした実も取っておきます)
2.ボウルに薄力粉と砂糖を入れてよく混ぜ合わせてダマを潰し、
 全卵、卵黄、牛乳、生クリーム、プレーンヨーグルトの順に加えて、
 その都度よく混ぜ合わせます。
 (1の果汁と、崩れた実も細かくほぐして加え、お好みでバニラオイルも少々)
3.市販のタルト台に1の薄皮を除いた実を並べ、2を静かに流し入れて、
 170℃のオーブンで30〜40分焼きます。
 (タルト台の加減によって生地が余ったら、ココット皿などで別に焼いて下さいね)

柑橘向けにさっぱりするように、通常の生地にヨーグルトを加えました。
河内晩柑のほか、オレンジやグレープフルーツでも。
[PR]
by yukazou-t | 2010-09-02 11:28 | 幸せになる野菜・果物 | Comments(2)
こんばんは!
私、早くも夏バテ気味なのか食欲がいまひとつ。

いつもはおやつといえば粉系の焼き菓子が必須ですが、
こう湿度が高くて体が重いと、
果物がすっきり美味しく感じられます。

b0143531_23564414.jpg少し前、アシスタントをして貰った野菜ソムリエ友達から、
珍しいパッションフルーツを頂きました。
濃い赤紫色のタイプをよく見掛けますが、
こんな鮮やかなオレンジ色で卵形のタイプもあるんですね。
パッションフルーツは和名を「果物時計草」って言うんですよ。
かーわいーい♪
雌しべが3本、時計の針みたいだからだそうです。
b0143531_23571436.jpg

いろんなスイーツに使われているパッションフルーツ。
でも、そのものを食べることってあまりなくて、
どうやって食べるか分からないでしょ?……って私か。
教えて貰いました。
半分に割って、種をスプーンですくって食べるのです。
甘酸っぱ〜い赤紫タイプに比べて
オレンジのものは、洋梨のようにまろやかで芳醇です。

トロピカルフルーツって、
なんでこう、シアワセ感を誘うというか、
食べると心は楽園へ逃避行……な気分。
あ〜どっか行きたいな〜。
[PR]
by yukazou-t | 2010-07-08 23:23 | 幸せになる野菜・果物 | Comments(2)