シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:オキニイリ・住( 12 )

アロマの香りで心身復旧

こんばんは!
ちょっとバタバタしていたら、
GWなんてあっという間に過ぎ去り、
すっかり初夏です。

年度末からの心のささくれを
そのままにしていてはいけないと思って、
4月の半ばに、
築地社会教育会館で開催された
高橋さやか先生
「アロマで愛され肌~クレイパック作り~」
に参加してきました。

おかげで今月もピンチの時は、
アロマの香りに癒されています。
b0143531_02212844.jpg当日はスキンケアのお話のほか、
肌状態に合った細やかなアドバイスも頂き、
私は、「若返りのハーブ」といわれる
ローズマリーをクレイパックにチョイス。

帰宅して早速お風呂でパック……すると、
もう、ほんとにお肌がしっとりスルスルに♪
先生の仰るとおり、
お風呂の中が香りでいっぱいになって
幸せ~♪ 満たされる~♪


b0143531_02214240.jpgそれで、いつも、いつまでも香りに癒されていたくなり、
ベッドサイド用にディフューザーを買いました。
キャンドルタイプのアロマポットしか持っていなかったので。
これで香りに包まれたまま心置きなく眠れるようになりました。

寝る時の精油は、ほぼ常にラベンダー。

横に転がっている「24:45」は
ukaのネイルオイルで、
ラベンダーとバニラとオレンジのミックス。
これも睡眠専用の香りです。


[PR]
by yukazou-t | 2015-05-19 23:52 | オキニイリ・住 | Comments(0)
b0143531_1512577.jpg
こんばんは!
今週の始めは
六本木に出来た食のショールーム・パルズのオープニングパーティにお邪魔しました。






b0143531_2101286.jpgショールームという名のとおり、
日本各地から吟味された、
生産者の方々の想いが詰まった
魅力的な品々が紹介されています。






仕事を切り上げて遅れて到着したら、
皆さん、たらふく召し上がり、しっかり飲まれている様子で(笑)、
早くも残り少なくなったごちそうを少しずつ頂きました。

b0143531_214381.jpg
いろんなワインやサングリア、ビールのほか
福を分けるという意味の粋な日本酒・分福(ぶんぷく)が
ひときわ目を引いていました。




b0143531_2172096.jpg管理栄養士である店長の山崎友香さんはじめ
応援に駆けつけたシェフやスタッフの方達が
心づくしのお料理やスイーツでおもてなしして下さいました。
手前はヘルシーなテンペの抹茶ケーキと、
夏野菜のヨーグルトケーキ。
優しい味わいでとっても美味しかったです。

美味しいアイデアや楽しい時間など、
食にまつわる笑顔が集まる空間になりそう♪

また伺えるのを楽しみにしています。
[PR]
by yukazou-t | 2013-09-05 23:37 | オキニイリ・住 | Comments(0)

おのくん

こんばんは!
先月末の野菜教室直前、
胡瓜の入った段ボールがいくつも自宅に届く中、
小さな箱がひとつ配達されてきました。
箱を開けると、入っていたのは「おのくん」。
b0143531_029149.jpg

おのくん BORN IN 奥松島
おのくんは、
宮城県東松島市
「小野駅前応急仮説住宅」の人々の、
住処であった奥松島の
復興を願って生まれたキャラクターです。
(以上タグより転載)

おのくんの元祖は、
支援者が教えてくれたソックモンキー。
アメリカの貧しい労働者階級のお母さんが
子供にプレゼントするために、
お父さんの靴下を改良して作ったんだそうです。
そのかわいさにほれ込んだ小野のおかあさん達に
おのくんは、ひとつひとつ手縫いして貰っていて、
いろんな柄があります。
うちに来たおのくんは黄色地にピンクの縞々で、
なかなかアカ抜けています(笑)。

ほかに一緒に入っていたものは、
友の父上作「いかなごのくぎ煮」
福島のリンゴジュース「林檎の想い」
福島のオリジナル米「天のつぶ」
久原本家「茅野舎」の胡麻ふりかけ青柚子胡椒味

講座前で、予定の品種がきちんと揃うか
ピリピリしていた私でしたが、
一気に気持ちがほぐれて、
嬉しくて泣き笑い。

ありがとうございました、
おのくんは今日も元気です。
[PR]
by yukazou-t | 2013-07-23 23:12 | オキニイリ・住 | Comments(0)
こんばんは!
先月、お疲れモードで仕事していたら、
友達が薔薇の香りのシャワーセットをプレゼントしてくれました!
b0143531_20511725.jpg
クラブツリー&イヴリン、
ローズウォーターのシャワー&バスジェルとミルドソープ。
薔薇の香りって幸せになれます。
こういう優しいプチギフトって涙がでますねー。
ありがとう~!


シャワーセットを頂いたついでに、
香りが必須の私のお風呂事情、
最近のまとめ。

b0143531_2126133.jpg
春先にバレエクラスの先輩のお薦めで買った
ハウス オブ ローゼのハーバルメッドをリピートしてます。
米胚芽油配合で、お風呂上りにローションが要らないぐらいスベスベ。
柚子の香りということですが、ほっこり柚子というよりも、スッキリした柑橘系の香りなので暑い季節も爽やかで気持ち良い。

Aura Caciaのエッセンシャルオイル、Soothing heartは、
死海の塩に混ぜて。
calmingとかrelaxingじゃなくてsoothingってところが好きです。
モミの木やジュニパーベリーにマートル、レモンなどのブレンドで、
深くて落ち着く、かつスッキリと癒される香りです。

あとは、ずっと愛用しているクナイプの「グーテナハト」か「アルニカ」。
アユーラの「ウェルバランス ナイトリーバス」。

以上を日替わりで使ってます。
これから夏に向けて、ミント系を足したいところです。
[PR]
by yukazou-t | 2013-06-08 20:25 | オキニイリ・住 | Comments(0)
こんばんは!
仕事が21時すぎに終わって帰宅したら22時。
途中に買い物した時、コアラのマーチが月間奉仕品で98円になっていたため、
なんか久しぶりに食べたくなって、つい買ってしまいました。
そして、今日の晩御飯はコアラのマーチで済ませました。
という超ダメすぎる野菜ソムリエです。
以後気を付けます...。
b0143531_153566.jpg

そして、表題の「コアラのマーチの湯たんぽ」です。
正確に言うと、湯たんぽではなく電子レンジで温めるカイロです。

どうです?コアラのマーチがそのまま大きくなった、このカワイさ!

神戸にいる時に近所のドラッグストアで見つけて、
ちょっと悩みましたが、買いました。
いや、こんなの膝に乗せて仕事してる自分を想像すると、
あんまりにもおバカかなーと。
でも買っておいてよかった~。
これのミニサイズは、あれからも時々見掛けるのですが、
この大きさには、なかなか...というか全然出会わないのです。
期間限定だったのかなぁ。
ほんとに買っておいてよかった。

今日はこの冬イチの寒さということでしたが、
心温まる出来事もあったので、
神戸の頃を思い出して、コアラのマーチを抱いて温かな眠りにつけそうです♪
[PR]
by yukazou-t | 2012-01-30 23:50 | オキニイリ・住 | Comments(0)

私の部屋のアクセント

えええ-----っ!!
もう1カ月も経っているっ!!
すーみーまーせーーーん!!!

すみませんっ。仕事はしてます。普通に生きてます。元気です。
でも、なんというか、色んなことに対して、
もう少し落ち着いて時間を掛けられるように、
調整していきたいなぁと思う毎日です。

東京に来てから、実はあまり本腰入れて住んでいませんでした。
「仮暮らし」という気持ちがずっとあって。
今頃になってようやく、そんな自分に気づき、
あぁ、だから、ダメなんだ、と思いまして、
ちゃんと住もう......と意識し始めました。
今まで一体どんなとこに住んでたんだ......。
いえ、ちょっと家具を買い足して、片付けたりして、
実家に預けていた、まとまった食器も少し送って貰ったりして
人が来ても入って貰えるような部屋にしようかな、と。

とりあえす、キッチンだけでももっと機能的にしないと、
仕事に差し支えまくっているので、
ここ数日、ちょこちょこ整えています。

しかしまぁ、狭いし、またいつ引っ越すか分からないので、
モノは出来るだけ少なく、
インテリアも凝らないで暮らすことに変わりはないのですが、
そんな中でも、ちまちま置いているお気に入りポイントが、この2点。
b0143531_25313.jpg神戸にいた頃に買い集めた
キットカットの記念缶。
中には細かいものが、とりあえずごちゃごちゃ~っと入っています。
リボンの切れ端とか。棚を組み立てて余った釘とか。
上に座っている赤いチェックのクマ達は、
高校時代の友達が作って彼女の部屋に飾ってあったものを、
彼女が結婚して引っ越す時に預かってきました。

b0143531_235356.jpg
この栄養ドリンクの瓶は、ただの空き瓶です。
星野さんが阪神タイガースの監督だった時に、
近所のドラッグストアで売り出していたもの。
なんか面白いかなと思って、捨てずに置いてあったものを、
なんか心強いかなと思って、東京に持ってきました。
10本ぐらいあるのを、適当に本棚の隙間に置いています。
インテリアとして、かなり気に入っています。
(え~~~)
[PR]
by yukazou-t | 2011-10-28 01:29 | オキニイリ・住 | Comments(0)
こ、こんにちは......ご無沙汰してます。
夏は長期休暇をハワイの別荘で過ごしているので...な訳ないか。
普通に黙々と仕事していました。
すみません。
もうブログやめるの?ってぐらいでしたが、
いえっ!気を取り直して!!

早くも9月半ばですが、9月1日はキウイの日だったんですよね。
その日たまたま調理ツールを買いに出掛けたら、
銀座ではゼスプリさんが大々的にキャンペーンを張っていました。
東急ハンズに行ったら、
ジュニア野菜ソムリエの方が素敵なキウイレシピのデモをされているところに遭遇。

私の変な癖なのですが、
街で野菜ソムリエを見掛けると、声を掛けずにはいられないんです。
「こんにちは~」「私も野菜ソムリエなんです~」......って。

なんか1年ほど前にも、たしか伊勢丹の京都展で声を掛けたりしてましたが、
この日ご挨拶したソムリエさんは、
「ゼスプリガールの駒田亜希さん」でした。
どうりで笑顔が眩しかったワケです。
うー、こんな不審な行動は、もうやめよう。
b0143531_1748913.jpg
その東急ハンズのイベントで、見事な仕事振りに惚れて思わず購入したのが、
いつもは非売品の「キウイフルーツスクイーザー」。
使い方はレモンと同じ。
写真のように、皮1枚を残してピューレ状の実がキレイに取り出せます。
キウイのこういう使い方、盲点でした。
そのままヨーグルトにかけたり、飲み物に入れたり、お菓子作りにも重宝しそう。
色んなキャンペーン時に、プレゼントとして入手出来るようなので、
気になる方はゼスプリのHPをチェックして下さい。

手前は、お土産に貰ったキウイの袋に付いていたカットスプーン。
一方がキウイをカットできるナイフ、片方はスプーン。
片手で切って、持ち替えてすくって食べられて、これもまたすごく便利。

なんかすごいわ~。
こんな見事な道具類、誰が考えているんだろう?

あ、右奥はプランタン銀座のirinaで買ったキウイロール。
すっきりしていて美味しかったです。

もともとキウイはよく食べる方でしたが、
さらに距離が縮まり、ゼスプリさんに脱帽の「キウイの日」でした。
[PR]
by yukazou-t | 2011-09-17 16:13 | オキニイリ・住 | Comments(3)
本年もお世話になりました。
今月はろくろく更新出来ないまま、大晦日を迎えてしまいました。
すみません・・・・・・・・・・・。

でもこんなダメな子にも、クリスマスにはサンタさんが来てくれました。
ありがとうございます(T_T)
荷物の中には京都松葉のお蕎麦に身欠きにしん。
もしかして、にしん蕎麦って関東ではあまり馴染みがないですか?
京都といえばにしん蕎麦。にしん蕎麦といえば松葉。
にしん蕎麦大好き。本当に嬉しい。
今年は、このにしん蕎麦を江戸文化歴史検定オリジナル割り箸で頂いて年を越したいと思います。
b0143531_1402323.jpg
この江戸検の割り箸ですが、個人的に大ヒット。
坂本龍馬、高杉晋作、桂小五郎、西郷隆盛、勝海舟、近藤勇、土方歳三……幕末志士7人の名前とともに
彼らの残した名言が添えられてます。
たとえば
「おもしろき こともなき世を おもしろく」
という高杉晋作の辞世の句などは有名かな。

その高杉晋作に松下村塾の吉田松陰が与えた言葉の中から
来年の自分の指針にしたいと思っているのが
「死して不朽の見込みあらば いつでも死ぬべし
 生きて大業の見込みあらば いつでも生くべし」

来年は潔く生きたいです。

今年も1年間、寛大なお気持ちでお付き合い下さってありがとうございました。
どうぞ皆様、よいお年を!!
[PR]
by yukazou-t | 2010-12-31 13:03 | オキニイリ・住 | Comments(4)
こんばんは!
今週の水曜日は有楽町マルイにて
武田由季さんの「シニア野菜ソムリエ直伝・簡単おいしい野菜生活」アシスタントでした。
近頃お伝え出来ていませんが、ちゃんと毎月アシスタントがんばってマス。
今月はリンゴ。
帰りがけに、「ちょっと風邪気味っぽい」とお話ししたら、
武田さんが残りのリンゴ達を持たせて下さいました。
リンゴ沢山食べて風邪を撃退します。

そして今回は、マルイの担当者の方から素敵なお買い得情報が。
ル・クルーゼに今月新しく登場したココット・オーバルのミニサイズ(17cm)が、年末までの期間限定価格。
定価16000円のところを10000円で。
翌日までマルイ有楽町店の1Fにもル・クルーゼ売り場出来ているというので、
講座中に可愛いピンク色をサンプルに見せて頂き、
ご参加の皆さんからも歓声が上がります。

ちなみに私は大型のシャスールのピンクを持っています。
「べじまん」でキャベツさんがシチューの時に入っていたお鍋です)
ピンクのオーバルミニ欲しい!
お揃えみたいじゃない?!
買う事を即決。
b0143531_1312464.jpg講座が終わる頃はもう閉店なので、
翌日、京橋図書館に行く途中に買うことに。
ピンクを買おうと思っていたはずが、
前夜のマルイの担当者の方の「白で北欧風にコーディネイトとか……」
という言葉にやられてしまい、白にしようと決心。

しかし当日、一足遅れで白は完売していました。
白とピンクが売れ筋らしいです。
その日でおしまいのマルイ店の他は、豊洲か横浜の直営店にしかないらしく、
店頭でものすごく、ものすごく、ものすごく悩んで、
結局チェリーレッドを購入。
なぜかピンクはその時点では選択肢から外れている。
女心は不思議。
それに、マルイのエポスカードを作ったらその場で10%off。
つまり、1個16000円の品が今なら18000円で2個手に入るんですよ、奥さん。
2つ買いました。
そして図書館で借りた大判書籍が4冊。
重い‥‥‥‥‥。
ココットオーバル17cmは1個1.9kgです。
結構な風雨の中、提げて帰りました。
私って根性はあるんですよね。
こういう時にしか発揮されないのが非常に残念です。
b0143531_1304347.jpg早く使いたくて、
武田さんから分けて貰ったアルプス乙女で焼きリンゴを作りました。
オーバルミニは姫リンゴのアルプス乙女が6個ぐらいでぴったり。
とても扱いやすい大きさです。
アルプス乙女もオーバルミニも可愛い!
[PR]
by yukazou-t | 2010-10-30 00:22 | オキニイリ・住 | Comments(2)
こんばんは!
また寒いですね〜。
寒いと洗濯がすごくイヤ。
干すのもイヤですが、パパッと取り込むのさえバルコニーに出るのが寒くて
本日も干しっぱなしに……(汗)

家事の中では洗濯が苦手……というか嫌いなんですが、
一番やりたくないのがアイロン掛け。
たまに、家事が得意とか好きとか仰る素敵な方がいらっしゃいますが、
どうしたら家事が好きになれるんでしょうか……好きになりたい。
しかし野菜ソムリエの仕事をする時は、
マイスターエプロンとマイスターチーフを使う事が多く、
アイロン掛けをしない訳にはいかず……がんばっています。

そんな苦手な家事の気分を上げてくれるのがリネンウォーター。b0143531_234125.jpg
アイロンを当てる前に、ひと吹きするとフワリと漂う香りに癒されます。
左はFranfranのスリーピングウォーター「daydream」。〜寝る前に枕にスプレーして心地よい眠りを〜というコンセプトだから買ったと思うのだけど、
なんか太陽を浴びた洗濯物っぽい香りなので、アイロン掛けに。
右は香港の友人から頂いたもので、ものすごいおキニイリ。
廣生堂という、双子姉妹のレトロなイラストがいかにもな香港ブランドの「フロリダウォーター」。
本来は化粧水なのだけど、友人からも「直接肌にではなくルームフレグランス感覚で使ってね」との事でしたので。
しかしながら、ラベンダー、ベルガモット、ペパーミントなどのエッセンシャルオイルがブレンドされ、本当にちゃんと自然なアロマの香りで侮れません。
とても心地の良い、気分が安まる香り。
廣生堂は小物や文具など色々なアイテムがあって、お土産にも喜ばれるので、住んでいた頃はよく自分でも買っていました。
Sasa(香港のコスメディスカウントショップ)のオンラインなんてあったんですね。
こちらでも購入可能。
[PR]
by yukazou-t | 2010-02-02 23:04 | オキニイリ・住 | Comments(4)