「ほっ」と。キャンペーン

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:朝ゴハンでcharge( 13 )

おはようございます!
朝に弱いとか、忙しいとか、相変わらず
「朝ゴハンでcharge」のカテゴリーが充実しない私ですが。
そんな私でも、無理なく用意して食べられるのが
洗ってそのまますぐ口に運べるプチトマトやミニトマト。

先日、野菜ソムリエの友達から
こんな私にぴったり(笑)のミニトマトを貰いました。
福島県の須藤満さんが作る「虹とまと」!
b0143531_09283106.jpg
いろんな色が詰まっているから「『虹』とまと」なのかな?!
ひとつのパックにリコピンが豊富な赤、カロテンが豊富なオレンジ、アントシアニンが豊富な紫など数種入っているので、栄養バランスがよく、味わいも見た目もバラエティに富んでいて、忙しい時の野菜チャージにとっても心強いです。
トマトはビタミンCが豊富なうえ、手軽に生で食べられるとカリウムもダイレクトに摂れるし。
都内では福島関連の催事で出会えることがあるほかは、オイシックスのオンラインで購入できるようです。

危うくドーナツだけで済ませそうになった朝ご飯が
野菜ソムリエらしくなりました?!

[PR]
by yukazou-t | 2015-03-15 09:51 | 朝ゴハンでcharge | Comments(0)
こんばんは!
先週末は、日本橋高島屋に入っているシニフィアン・シニフィエにてお試しセットを入手できたので、
日曜日は至福の朝食。

シニフィアン・シニフィエのパンは、
友達に教えて貰ってからというもの、
その美味しさにすっかりハマっています。
ハード系のパンがそれほど好きではなかった私ですが、
ここのは本当に美味しいです。
お試しセットは仕事帰りに寄ると売り切れている場合も多いので、
お昼に行ってゲットできた時は嬉しい。
b0143531_0203421.jpg

オレンジ色のは雪割り人参のバゲット(たぶん期間限定)。
渦巻きはルバーブ。
ノア・レザン、パン・オ・ブラン、ドライフルーツたっぷりパン・オ・ヴァンなど、
少しずつ色んなパンが楽しめるので、ワクワクします。

このお店は美味しいだけではなく、接客がスバラシイので、
ちょっとパンを買っただけなのに、
なんだかすごく素敵なお買い物をしたような
満たされた、幸せな気持ちになれるのです。
b0143531_0304544.jpg
山梨のさくらんぼと一緒に。
果物は常温で食べる派の私ですが、
家族のために、食べる時に一応氷に載せます。
カワイイさくらんぼのために
前夜から星型の氷を作っておきました……
私にしては、ものすごくマメなひと手間でした☆
[PR]
by yukazou-t | 2013-06-11 23:38 | 朝ゴハンでcharge | Comments(2)
おはようございます。
今日は朝から来週の講座の試食作り。
プレーンヨーグルトで作る「サワークリームオニオンドレッシング」です。
頂き物の小岩井乳業「生乳100%ヨーグルト」で作ってみました。
このヨーグルトが、ちょっと感動のなめらかさ!
プレーンヨーグルトって、わりと塊になっていたり、乳清(ホエイ)が分離していたりしがちですが、それがない!
なめあらかなので、調理にもすごく使いやすいうえ、
とってもまろやかで、クセがないので、
無糖なのにそのままでも食べられるくらい。
友達が「指名買い」していたのも納得。
すみません、私これまではお店でその日一番安くなっているヨーグルトを適当に買っていました(汗)
これは他の買えなくなるかも......参りました。
b0143531_11144236.jpg
前の講座で残って冷凍していたバゲットと
おまけに貰った「発酵バタークリーム・フレンチトースト」で、
久し振りに豊かな朝食。
ドレッシングに合わせた野菜......
野菜ソムリエ便で届いたキュウリは「福島県の安部一さんが作るモントール」
えぐみがなくて風味豊かなので、塩擦りなしでそのままぽりぽり食べてます。
トマトは実家から送られてきたもの。
[PR]
by yukazou-t | 2011-06-10 10:54 | 朝ゴハンでcharge | Comments(2)
こんばんは~。
寒い・・・
昨日の夜から更に寒い・・・
なんとか休日だった本日、この寒い中いかに一歩も家から出ずに過ごすかをテーマに
買い置き食材を食べながら、DVDを観て乗り切りました。
b0143531_2242932.jpg
昼か朝か分らないゴハンは、サンドイッチ。
先日見かけて買ってみた
神戸屋パンの「湯種ラクふわサンド」が、
すごく扱いやすくておススメです。
実は自宅でサンドイッチを作るのが苦手。
なんというか、色々好きなもの挟んでいたらハミ出すし。
辛子バターとか固まって塗りにくいし。

でも、このラクふわサンドだと、
手でキレイに開く事ができ、四角い手頃な大きさで一方は繋がっているので
具が沢山挟めてハミ出しにくい。
その形ゆえオーブントースターにも入れやすく、早く温まるので、
外はこんがり、中はほんとにフワフワあたたか、辛子バターも塗りやすいです。

普通のサンドイッチより、トマトも厚切り、野菜を山挟む事ができて、
手軽に満足です!
[PR]
by yukazou-t | 2011-01-30 22:26 | 朝ゴハンでcharge | Comments(0)
おはようございます。
ふた月に1度あるかないかの朝の更新です。

昨日はハロウィンでしたね。
楽しく過ごされましたか?
カボチャでお菓子作ったりしましたか?
あ〜私は特に何もしてません。スミマセン………!
でも昨夜の晩ごはんの、
「鯖の南蛮漬け」は美味しかったようで好評でした。
漬けダレに少し生姜を効かせて、大葉と胡麻をたっぷり。
b0143531_11113520.jpg
朝ごはんは厚切りベーコンに目玉焼きという定番、そして
まんまるに4つの角が可愛いラケルパン。
ふわふわオムライスのお店、ラケルのパン。
お店には行った事ないのですが、
コープ東京のデリバリーメニューで見つけた時、
このカタチに惹かれて以来、
メニューに載ったらすかさず購入して冷凍します。
4つの角の間を割って、レンジで温め、熱々のところにバターをた〜っぷり。
香ばしいにおい、ふわふわパンにとろ〜りバターがどんどん染みて……シアワセ。
ラケルのサイトを見ると、バターはもっとた〜〜〜っぷり挟むみたい。

昨日で冷凍分を食べてしまったので、
早くコープデリに登場して下さい。
[PR]
by yukazou-t | 2010-11-01 10:51 | 朝ゴハンでcharge | Comments(0)
こんばんは!
本日は小学館集英社プロダクションの「お昼のベジフルブレイク」に
暑い中お運び下さった皆さま、ありがとうごいました。

本当に暑いですよね……。
朝から食欲もなくて、
仕事が詰まっていると起き抜けに水だけ飲んで、
取りあえずやらなければいけない事を済ませる、
という日も多かったのですが、
この間のお休みに、久々にちゃんと朝ゴハンを食べたら、
アタマも切り替えられて、落ち着いた気持ちで仕事に臨めました。

ル・ギャレで美味しいフレンチトーストを食べてから、
武田先生のシニア野菜ソムリエ直伝・簡単おいしい野菜生活の5月の講座で、美味しいフレンチトースト作りのコツを教えて貰ってから、
やたらとフレンチトーストばかり作っています。b0143531_001164.jpg
生地自体はあまり甘くせず、
バニラオイルで香りの甘みを強調、
焼き上がってからメープルシロップで、好みの甘さに調節する、
というのが最近のパターン。

このところ毎回お知らせする余裕がない
有楽町マルイ・リーフテラスの「シニア野菜ソムリエ直伝 簡単おいしい野菜生活」ですが、
毎月アシスタントをさせて頂いております。
早いもので、先月で1周年。
ひとりの先生に長く続けてお手伝いさせて頂く機会も少ないので、
1周年が嬉しい気持ちもひとしおです。

今週末のブランチは、
フレンチトーストに、
先週の中国茶講座で作ったトマトジャムがまだあったので、
ヨーグルトと生のブルーベリーに添えて、
あとパッションフルーツの赤紫タイプが近所の八百屋さんに出ていたので、
買ってみました。
まろやかで芳醇なオレンジ色に比べ、
野菜ソムリエ仲間さんから聞いた通り、
赤紫タイプは酸っぱさが朝のリフレッシュにぴったりです。
b0143531_004571.jpg
今の季節に出回る国産ブルーベリーは、アメリカ産に比べて大粒。
ブルーベリーはジャムやドライも大好きですが、
やはり生は朝にふさわしいフレッシュさで、元気が出ますね。
[PR]
by yukazou-t | 2010-07-26 23:29 | 朝ゴハンでcharge | Comments(4)
こんばんは!
先週、プランタン銀座で運命のベーグルに出会った気がしました。b0143531_23303510.jpg
ウスキングベーグル
の「はちみつれもんベーグル」です!
ベーグルの味わいにレモンピールの程よい酸味がたまりません。
そこにクリームチーズをつけたら、じわじわベーグルを噛み締めつつ、ちょっとチーズケーキのような美味しさ。
朝ご飯にはオレンジジュースと、昨夜の残りのパプリカのマリネ。
なんか、私の朝とは思えないぐらい爽やかですね〜。

ベーグルって朝ご飯に時々食べるんですが、どれも美味しい。
大抵BAGLE&BAGLEで、季節限定のベーグルやクリームチーズが楽しい。
ただ、しばらくはこの「はちみつれもん」以外食べたくない〜。
なのに、プランタン銀座での出店は今月一杯、8/31までですって。
私は当然、昨日まとめ買いしてきて冷凍してあります。
[PR]
by yukazou-t | 2009-08-28 23:24 | 朝ゴハンでcharge | Comments(0)
こんばんは!
このあいだ三越アルコットに立ち寄ったら、珍しくJohan のコーンパンの焼き上がり時間に遭遇しました。
実は関西にジョアンはないのです。
奥様方に人気で、すぐに売り切れるという噂だけ聞いていたコーンパン、ずっと食べてみたかった。
2個買って帰って、「これで明日の朝は起きられるわ〜」と翌朝の楽しみに。
しつこくずっと言い続けてますが、朝が弱くて、楽しみがないと起きられない。
b0143531_1322555.jpgよくよく考えると、朝食はパンが圧倒的。つまり美味しいパンがあると起きやすいのです。
お陰で翌日はちゃんと朝から起きて、ゆっくり紅茶など…朝に茶葉から紅茶を入れるなんて、一年に数えるほど。
そして朝から、手作りのにんじんジャムをヨーグルトにのせて…これは一年に一度あるかないかの出来事。
このにんじんジャムがフレッシュな感じで美味しく作れました♪
ヨーグルトやアイスに、またはパンにつけるよりパンケーキに。
朝から、元気色の野菜ジャム、しかも手作り、な〜んか満ち足りた気分。
毎日こういう朝を迎えたいものです…。
このジャムは秋の講座でご紹介します♪

コーンパンは、しっとりもっちりのフランス風生地の中にスイートコーンがたっぷりで、味わいを噛み締める感じ。
でも実は、PECKのコーンブレッドの方が好きかな…。
ペックのは生地がもっと甘くて、しっとりだけどポサポサしててケーキ風。

当たり前ですが、仕事がある時は美味しいパンがなくても普通に朝からちゃんと起きてます。
[PR]
by yukazou-t | 2009-07-28 23:39 | 朝ゴハンでcharge | Comments(0)

見た目重視のマーガリン

こんばんは!
「世界一美しいA型美女になる」ために、朝食(←通常ほとんど食べる事がありませんが、食べる努力と挫折を年中繰り返している)のマーガリンを新調してみました。
創健社 発酵豆乳入りマーガリンです。b0143531_22384532.jpg
「”世界一美しい”A型美女になる方法」エリカ・アンギャル著によると、A型に乳製品は向かないらしく、豆乳が良いとか
(…って言われても、乳製品大好きなんですけど…ミルクもバターもチーズも!)
それで、なんか「豆乳」なら取りあえず良いかなと。


いや!ピーターラビットだから!!

あぁ、濃厚な発酵バターならもっとピーターラビットが似合うのに…
でもそもそも豆乳が入っていようがマーガリンであること自体、A型には合わないらしいですが。
もちろんバターもNG。じゃあパンに何つけて食べるの?
そんなこと言ってたら、何も食べられないから!
何のためにこの本買ったんだろう、私…。

何はともあれ、特にピーターラビットのファンという訳ではなくても、朝ごはんに食べるものにピーターラビットが付いていると、シアワセな朝になります。
味はまろやかでサッパリしています。
パンはエリカのアドバイスに従って、全粒粉のものを。
本当はふかふかの白いパンが好き…。
[PR]
by yukazou-t | 2009-03-26 22:41 | 朝ゴハンでcharge | Comments(2)
おはようございます。
9時台からブログを書けるほど、まともに目覚めているなんて珍しい。
深刻に朝に弱い私は、もちろん低血圧気味です。
左のメニューバーにあるBOOKMARKSに「朝時間.JP」があるのは、
なんとか自分を鼓舞したいから。
朝型体質になることは長年の悲願です。

そんな訳で朝ゴハンも食べないことが多いので、この「朝ゴハン食べよ!」のカテゴリーも自啓の意味で書いてますが、
気を抜くとついつい朝はゴハン抜きがち…。
b0143531_1010978.jpgそんな時、最近愛飲しているのがピーチネクターの豆乳割り。
「関西のミックジュース」ってお分かりになりますか?
あれをサラッとさせたような感じで、私はなかなか美味しいと思ってます。
味に疑問があるかも知れませんが、
これは私が独自に考えた変な飲み物ではなく、
以前結構飲んだ後に立ち寄った、梅田のcafe guteで「ピーチ豆乳」というのがあり(注:今はもうないと思います…復刻してほしい)、二日酔い予防になりそうなスッキリ胃に優しい味わいで美味しかったので、自宅で再現してみたモノなのです。

本当は「不二家のネクター」なんかが合うと思うのですが、なかなか手に入らないので、濃いめの桃ジュースと豆乳を半分半分の割合で混ぜます。
豆乳は「調整豆乳」を使って下さい。
無調整だと、豆腐の味が強すぎるので(汗)。
かき混ぜると少しトロッとして美味しい。
あ、カゴメ・朝のフルーツこれ1本とも相性良し。
半分ずつでなくても、割合はお好みで。置かずに作り立てを飲んでね。

私は気に入っていて、お風呂上がりにもよく飲むのですが、
友達に飲ませたところ、反応は微妙でした…(笑)
しかしぜひ一度お試しを…!

豆乳
栄養価の高い大豆もそのままでは消化吸収が悪いのですが、豆腐や豆乳になると胃腸に優しくなります。
含まれる大豆イソフラボンは、美しい肌や女性らしさを保つ女性ホルモンに近い働きをする、嬉しい美的栄養素。
健康への影響が問題視された事がありますが、サプリメントなどで過剰摂取しなければ大丈夫とされていますし、豆乳における含有量は豆腐、おからに次いで少ないので心配には及びません。

[PR]
by yukazou-t | 2008-11-20 09:39 | 朝ゴハンでcharge | Comments(2)