「ほっ」と。キャンペーン

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:オキニイリ・衣&美( 21 )

こんばんは!
レシピ調整中に足らない物が出て、
さっき買い物に出たんですが、さ、寒いっ。
保温対策アイテムなんて今更ですが、春とはいえこう寒いとね。

先月ユニクロでセールになっていたのを買っておいてよかった、
ヒートテックのキャミソールとウエストウォームショートパンツ。
b0143531_00054770.jpg
ヒートテックの長袖より身軽で、セットで着ると
体の中心部分が温まるので今の季節にちょうど良い感じ。

そして寒い時は色んな飲み物、食べ物に入れている生姜パウダー。
先日の出張の時に持って出るのを忘れたので、
とりあえず見掛けたスーパーで買いました、いくつあっても使うし。
b0143531_00060887.jpg
ホテルの朝ご飯を食べに行く時間がなかったので
一緒に買っておいたココアと一緒に。
部屋でジンジャーココアを飲んで、取り急ぎ出発。




[PR]
by yukazou-t | 2015-03-10 23:51 | オキニイリ・衣&美 | Comments(0)
こんばんは!
それでダイエット(ボディメンテナンス)の経過はどうなのかというと、
体重は大して変わりませんが(スミマセン)、
体脂肪率は1%減。

一応腐っても女子なので、
正確な数値の一般公開はご容赦を......。

今回、私としては体重云々で一喜一憂したくないのですが、
ひとつの目安として。
一般的に、1ヵ月で1kg(=7000kcal)減を目指す場合、
1日では、約230kcalを減らすことになります。
そのうち7割の約160kcalを食事の摂取カロリーから減らし、
残りの3割、約70kcalはカラダ(を動かすこと)で消費するのが
理想らしいです。
b0143531_1105477.jpg
食は大事ですが、
身体とのバランスも重要です。
私は週に1度、1.5時間のバレエのレッスンに通っているはずなのですが、、月の半分は休んでいます。
なぜかレッスンの時間に限って仕事とか用事が入るのです。
いえ、たとえ毎週レッスンに行っていたとしても週に1度では、あまり意味がないそうです。
結局は、毎日の生活で無理なくカロリーを消費して
脂肪を燃やし、筋肉を付けていかなければ、
メタボまっしぐらっぽいです(涙)。

ですので、
とりあえず毎日出来そうなことを始めてみました。
そんな中で、引っ張り出してきたのが、goopoです。
「グーポ」とは、むか~し買って(ほったらかして)いた、ダンサーが体幹を鍛えるためのシューズです。
チャコットから出ています。
トングサンダルなのですが、土踏まずから前がアーチ状に盛り上がっているため、かなり傾斜がつきます。
履いて普通に立とうと思うと後ろに倒れるので、
ひざ裏を伸ばし、太ももの後ろ側、腹筋と背筋で体を引き上げなければ立てません。
(もし実際に履かれる場合は、付属の説明書に従って着用して下さい)
・1日1度goopoを履いて姿勢をキープ。
 全身の筋肉を意識し、引き締めます。
・1日少なくとも1度は、自宅まで階段を使う。
 ウチは11階です(汗)
 いきなり高望みせず、とりあえず7階まで。
・お風呂で「しっかり温まったあと」、上がる前に冷水シャワーを浴びる。
 私は冷え性で代謝が悪いので、全身の血行を良くするために。
 今の季節なら冷水がさほど苦にならないので、始めやすい。

基礎代謝を上げ、
体幹を整え、
自分のカラダがどう動いているか注意を払う。
正しい姿勢と使いたい筋肉を意識して、カラダ全体を動かせるようになる。
そうすると、有酸素運動の効率もアップして、
適正にカロリーが消費され、ボディメンテナンスもスムーズに......なるはずですよね?
しばらく疲れない程度にがんばってみます。
[PR]
by yukazou-t | 2012-08-20 22:53 | オキニイリ・衣&美 | Comments(6)
こんばんは!
仕事柄、フレグランスを着ける機会は少ないので
あまり買わないのですが、
香り関係は好きで、たまに無性に欲しくなる時があります。
今季はオーガニックのアコレルでバンブーロータスを買いました。
香りが気に入って衝動的に......という訳じゃなく、
商品紹介のところに
「心のデトックスに!」と書かれていたので......
......心のデトックスですよ......(T_T)
b0143531_23445294.jpg
気づけばいっぱいいらないものが溜まってます、心にも。
心のデトックスしたいですーーーっ!

本当にこの香りで心がデトックスされますように......。
出来が悪いので、しょっちゅうへこんでいる私ですが、
また最近へこんでいます。
いつまでたっても同じ失敗を繰り返してしまうし。
過去の例ですが、
以前の記事でフェアリーテイルという茄子のことを、当時ツイッターで「妖精のしっぽ」とか書いています。
ここは、どう考えても「おとぎ話」でしょう。
私の中でテイルがなぜtaleじゃなくてtailになったのか......分かりません。
なんかいつもいつも、そういう感じのことが多いんです、私。
仕事でもプライベートでも。
はぁ......。

本当にこの香りで心がデトックスされますように......。
バンブーロータスといっても、竹と蓮の香りがするわけじゃなく
クリーンなシトラス系から、フォギーな落ち着いた香りに移ります。
本当にこの香りで心がデトックスされますように......。
[PR]
by yukazou-t | 2012-07-03 23:01 | オキニイリ・衣&美 | Comments(2)
さっむーーーーーーっ!!
も~~~っ、こんばんは!
今夜の晩御飯は、温まるように鴨鍋、そのあとのお出汁で卵とじうどん、でした。

11月9日が「アロマの日」だったということに触発されて、
ちょっと新しいアロマキャンドルを買っていました。
別に大したこともしていなかったのですが、
なんか日頃の自分へのご褒美に。

JOYAの、すっごく魅力的なコンビネーションのものを2つ。
ひとつはレモングラス&グァバ。
もうひとつは...ガーデニア&ハニーサックル(クチナシ&スイカズラ)!
スイカズラですよ!スイカズラ!!知ってます?
西瓜蔓?
ちがうちがう、吸うと甘い蜜が出るから「吸い蔓」なんですって。
実は私がずっと憧れていた植物なんです。

私が「スイカズラ」という植物を初めて知ったのは、
小学生の頃に読んだヘレン・ケラーの自叙伝の中。
ヘレン・ケラーの育った家の庭には「あずまや」があって、
「スイカズラ」が甘い香りを漂わせていたんですってよ。
「アメリカの温かい家庭の明るい庭に咲き乱れるスイカズラ」...そんなイメージです。
b0143531_014410.jpg
クチナシ&スイカズラは、甘くて心安らぐ、懐かしいような香り。
レモングラス&グァバは、フルーティで癒される香り。
お仕事でお世話になった方から頂いたアンリ・ルルーのチョコレートコフレと、ホットワインと一緒に。
[PR]
by yukazou-t | 2011-12-02 23:36 | オキニイリ・衣&美 | Comments(0)
こんばんは!
今日で6月も終わり。
1日少ないだけなのに、妙に焦らされます(笑)
気付くと、仕事の報告ばかりしている気がするので、
何かボケーッと書ける内容に。
最近は本も仕事関係ばかりだしな......。
映画も、あ、「ブラックスワン」ものすごく良かったけど、
内容がシビアなので、ここで諸手を挙げて賞賛できないような......。

そういえば先月、日本橋三越の靴売り場で見つけた
黄色いパイソンのバレエシューズが気に入っています。
明るい黄色に写っていますが、クロムイエローとかトパーズとか、うこん色みたいな、渋め。
藤色のトリミングとリボンがついてます。
b0143531_051529.jpg
これが、半年ぐらい前の25ansの付録だったミッソーニとコラボのトートバッグに、妙に合うかもと思って、
よく一緒に使っています。
(いや、ホントに合ってるのかな......)

このトート、微妙に光沢があって、最初見たときは
ミッソーニっていうけど......異国の毛虫みたい。
と思って仕舞いっぱなしだったのですが。
使い出すと、すごくいい。
何がいいって、横35×縦40cmぐらいの縦長なので、
ネギを切らずに立てたまま入れられるんですよ。
いや、助かります。

お買い物バッグは縦型に限るなと、今更ながら認識しました。
[PR]
by yukazou-t | 2011-06-30 23:37 | オキニイリ・衣&美 | Comments(0)

万能バーム/スピージア

こんばんは!
先月末には、日本野菜ソムリエ協会主催「野菜教室・マンゴー」にお越し下さった皆様、ありがとうございました。
私自身、6種類ものマンゴーを一度に食べ比べた事はなかったので、
なかなか圧巻で楽しかったです。
ありがとうございました!

実はマンゴーの食べすぎ(下調べのため)とか、不規則な生活のため
GW以降ちょっと肌の調子が悪かったのですが......
なんとか乗り切れたのは、先月から使い始めたオーガニッククリームのおかげかも。

マルコレで買った「スピージア・ヒーリングバーム・カレンデュラ」です。
b0143531_040256.jpg
ちょうど保湿クリームが無くなって探していたら、
多くのサイトで「万能」との評価が高かったので、
まぁバームだから、試しに買って合わなければリップとか肘・膝につければいいか~
ぐらいの気持ちだったのですが。
夜、ごく少量を薄く顔全体に伸ばして寝ると、
翌朝、毛穴がふっくらと縮まり肌理が整ってツヤっとする感じ。
思ってたよりベタベタしないし。
唇にたっぷり塗って寝ると、翌日ずっとヒビ割れや皮剥けも防げるし。
「においが苦手」という意見も目にしたのだけど、
いや私はむしろ、このアロマ臭が心地よくて癒されます。
少量を薄く伸ばすだけなのでコストパフォーマンス高し。
手や指先に残った分は、適当に乾燥が気になる部分に伸ばしてます。
化粧品は個人差があるとは思いますが、
噂どおりの万能な仕事振り。
ポイントは化粧水でしっかり水分補給したあと、最後に薄く伸ばすことかな。
一緒に写っているのは同じくスピージアのフローラルスキントナーで、
こちらもおススメ。

ところで、このマルコレに「ドクターベン芦屋」というブランドがあるのですが、
これはなかなか良いと思います!
実は懐かしくて、見つけたとき嬉しかったんですよね。
香港から帰国して環境が変わり、肌の調子を超崩していたときに
近所に新しく出来た美容皮膚科が、この化粧品を出している芦屋 ベンクリニック
今でこそ、芦屋マダムを顧客層に「ヴィータスペリオールクラブ」なるラグジュアリーなアンチエイジング分院まで出来ていますが、
本院は私も通えるような美容皮膚科です。、
これまで他院の診察では曖昧にされてきた「敏感肌である」ということをはっきり言ってくれて、
摩擦を避けるスキンケア指導、イオン導入、インディバによる代謝促進によって、
しっかり肌を立て直して貰った経験があります。
東京に来てからも、しばらくは直接受付に電話して化粧水を送って貰っていたくらい。
(その時はまだ通販はしていなかったんだと思う)
先生方も男性ながら細やかな心遣いと、インフォームドコンセントが行き届いていて、
かゆい所に手の届く診察でした。
ここの保湿クリーム「インフィニナノ」が、そりゃもうイイですよ。
確実にしっとりもっちり潤います。
にまんはっせんさんびゃくごじゅうえん(28350円)ですけどね!
通っていた頃は、在庫の状況で患者向けに半額セールとか
トライアルサイズの販売とかあったんですよ(それでも1万4000円ですが)。
マルコレに売っているので、最後の切り札としておススメです。

さて。
これだけ宣伝しておけば、次回神戸に戻った時に割引価格にしてくれるかなーっと。
[PR]
by yukazou-t | 2011-06-01 23:34 | オキニイリ・衣&美 | Comments(0)
こんにちは〜。
雨の土曜日ですね。
ゆっくりお過ごしですか?

あって無いような更新予定日ですみません(滝汗)

ちょっと歩くと、微かに漂うキンモクセイの香りに、
ノスタルジックな気分になる今日この頃。
今ぐらいの気候がずっと続くといいですね。
でも束の間の時間だからこそ、幸せは感じられるんですけどね。

秋冬の香りを探すべく、
初めてJo Maloneに立ち寄りました。
でも秋冬用にはCLINIQUEのSIMPLYを、廃盤を前に早々に取り寄せていたので、
話題のJoMaloneも、まぁ、そのうちいずれ…と思っていたのですが、
ついでがあったので覗いてみたところ、
ものすーーーごくヨカッタです♪
それぞれの香りが、予想以上にフレッシュでナチュラル。
通常のフレグランスとはタイプが違うんですね。
数種の香りを重ね付けすることで
オリジナルにカスタマイズできるジョーマローン。
b0143531_1224169.jpg
通販サイトもあるようですが、
関西の友達が、わざわざカウンターに行きたいというのがよくわかりました。
いくつもの香りを試しながら選ぶ時間って、至福のひととき。
同じ香りのバスオイルとか、ボトルいちまんえん以上するんだけど(汗)
普段は欲のない私も(えーーー?!)
こういう時は、さすがに思いますね、
「あぁお金持ちだったらなー」と。

こんな可愛いボックスに入ってるし。

迷いに迷いましたが、
いつもなら洋梨とホワイトフリージアの新作を選ぶところですが、
SIMPLY が思ってたより甘い香りだったので、
ここではスパイシーに「ナツメグ&ジンジャー」を。
しばらくしたら、重ね用にフローラル系の香りを買い足しに行こう。
[PR]
by yukazou-t | 2010-10-08 12:03 | オキニイリ・衣&美 | Comments(0)
ご無沙汰しております……。
皆さんお元気ですか?
私はなんとか元気です。

もう随分前、今年はゆっくり桜を愛でることが出来ないまま、
新緑を迎えつつあった頃、
忙しくて心身共にクタクタになっていた時に、
友達が差し入れてくれたのが、
少し遅めの桜便り。
b0143531_1223855.jpg
桜の香りにホッと心がほぐれるハンドクリームは、
ロクシタンのガーデンソフトハンドクリーム・チェリーブロッサムです。

ロクシタンとかボディショップとかラッシュとか、
気軽に手軽にリフレッシュできるアイテムが多くて好き。


でも、季節とともに桜のハンドクリームも、すっかり無くなってしまったので、
今はネイルテック
アドバンスド・ハイドレーティングクリームと、
ハンドパックを使っています。b0143531_123968.jpg

ネイルサロンで薦められるままに買ってしまった
「7days to beautiful hands」シリーズ。
ソニプラとか、デパートのコスメ雑貨コーナーでも扱っている所があります。
本当に1週間、7日で手が生まれ変わるらしい。
ハイドレーティングクリームは、塗って2時間は水仕事をしないで
浸透させるのが効果的と言われたので、
毎夜、寝る前にマッサージをしながら使っています。
……というのはウソで、たいてい塗るのを忘れて寝てます。
しかも、最近1週間に1回は化粧すら落とさず寝てます。

ラベンダーのアロマに包まれながら、
ベッドでゆっくりハンドケア……
そんな日が一日も早くやって来ますように(>_<)
[PR]
by yukazou-t | 2010-06-26 11:27 | オキニイリ・衣&美 | Comments(2)
わ〜もう、本当にご無沙汰ですみません!
もう毎日毎日何をしているのかというと……
何をしているんでしょう?
がんばって生きてはいるのですが、
全然ものごとがはかどらない気が……。

いろんなことが後回しになってしまう毎日。
気づくと総理大臣が変わっていたり、
セパ交流戦が始まっていたり。
気づくと、大事な友達ともずっと会っていない。

久し振りなのに唐突にメール……というのに抵抗があるので、
「そうだ、キレイな便箋でお手紙でも書こう」
なんて思ってアイテムを買っても、
結局、筆無精で書いていない。
b0143531_0414670.jpg
そのくせ、郵便局で一目惚れして買ってしまった東京散歩絵の葉書セット。
春の発売が好評だったらしく、追加販売みたいです。

普段そうでもないのに、
現実に疲れると時々こういう風流な(?)趣向に走ります。
何事にも影響されやすいお手軽な消費者なので、
東京に住むようになって、にわかに「江戸」を身近に感じるようになったということもあり。
新旧の魅力が交錯する江戸の名所が描かれていて、
中央区と千代田区の限定販売。
お気に入りの絵は、
大阪の堂島と北浜を彷彿とさせる
日本橋と日本銀行本館です。

来月7月は、文月。
今度こそちゃんと書いて出そうっと。
[PR]
by yukazou-t | 2010-06-12 23:50 | オキニイリ・衣&美 | Comments(0)
こんにちは!
3月25日の「野菜ソムリエのヘルシークッキング」には結局、
雨のなか、帽子被って自転車を飛ばしました。
途中いろいろ寄って買う物もあったし、
電車より自転車の方が絶対早いから。
それにしても寒かったですね……。
ご参加下さった皆さま、雨の中ありがとうございました。
そして、いつも助けて下さるスタッフの皆さま
今回もありがとうございました。

レッスン修了後には雨が上がっている事を願っていたのですが、
無情にも降り続いていました……。
仕方ないので、また帽子を被り自転車で帰りました。

さすがに寒かったので、すぐにお風呂。
そういえば先月、武田先生「野菜ソムリエ直伝 簡単おいしい野菜生活」
素敵なバスソルトを作ったんですよね〜。
b0143531_17284516.jpg私は作っている時間がありませんでしたが、
役得としてちゃーんと頂いて参りました。
アロマオイルを使うレシピとは違い、
生のオレンジにハーブと体を温めるたっぷりの塩、
そしてハチミツがブレンドされたとろ〜りタイプ。
柑橘×ハーブだと、
朝の目覚めのバスソルトとしても良さそうですが、
こちらはネーブルオレンジの甘い香りが
乾いた心をとろ〜んとさせてくれるので
おやすみ前のリラックスにもぴったり。

まぁ、武田先生のバスソルトは早々に無くなっていたので、
25日は最近愛用しているクナイプ「Gute Nacht」で。
大学時代の第2外国語がドイツ語で、
しかも1回落としたので3年もやった割りには
挨拶ぐらいしか言えない私にも解る
「Good Night」という名前のバスソルト。
武田先生のクラスに出られなかった方々には、
ミッドナイトブルーのお湯、
ホップとバレリアンの安らかな香りが夜へと誘う「Gute Nacht」で
幸せなおやすみバスタイムを。
あ、読みは「グーテナハト」ね。
おはようは「グーテンモルゲン」
こんにちはは「グーテンターグ」
挨拶は一通りカンペキです!
[PR]
by yukazou-t | 2010-03-28 17:32 | オキニイリ・衣&美 | Comments(0)