「ほっ」と。キャンペーン

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

すみません…ちょっと体調崩してましたが、なんとかインフルエンザは免れたようです。
皆さんもお気をつけ下さいマセ。

先週の「野菜ソムリエと作る野菜スイーツ講座」にお越し下さった皆様、お疲れ様でした。
お持ち帰り頂いた坊っちゃんかぼちゃのココナツプリンはいかがでしたか?
もしスが入っていたら、強火で長く加熱しすぎた可能性があります。今回は型がかぼちゃだったので、器の厚みに個人差がありレシピ通りの時間で中まで固まらなかった方もいらしたと思いますが、今後そういう際に加熱延長する場合は、弱火でじっくり火を通すようにしてみて下さいね。
また、ココナツが苦手な方は同量の牛乳で作ってみて下さいネ!
b0143531_1119329.jpg
この「野菜ソムリエと作る野菜スイーツ講座」でアシスタントを務めて下さっているのが、同じく野菜ソムリエのやまけいさんですが、先日野菜ソムリエ神奈川コミュニティ主催で開催された彼女の講座にお邪魔しましたよ!
農業レストラン「モナの丘」での「野菜ソムリエの食育講座」。
テーマ野菜についてのお話と、テーマ野菜数種の食べ比べ、「モナの丘」で穫れた野菜をふんだんに使ったディナーにデザート…と盛りだくさんの内容で、とても楽しく充実していました。
b0143531_1120367.jpgこの綺麗な黄色と紫色のお芋は、サツマイモの食べ比べの一部・「安納芋」と「パープルスイートロード」。
そう一部です・笑。
…他にも、「紅あずま」のレンジ加熱、蒸し、焼き、それぞれの調理法による食べ比べ、タマネギ各品種食べ比べ、干し茄子の紹介、各テーマ野菜をつかったレシピ試食…とディナーに至るまでに既に満腹状態。
現在のところ、私の講座は「お菓子作り」や「料理」がメインテーマなので、特定の野菜について具体的な話や食べ比べをする時間は取っていないのですが、特に野菜についてのご興味がある方は、あと4回予定されている「モナの丘」での神奈川コミュニティの講座の他、野菜ソムリエによる野菜教室、そしていつも書かせて頂いている武田由季先生の「野菜ソムリエ直伝 簡単おいしい野菜生活」がオススメです。

b0143531_11205457.jpg差し入れにお持ちしたのは、R.L(エール・エルのワッフル。
値段も手頃で、クリームが色とりどりで可愛くて形もコンパクト、個別にフィルム包装されているので分けやすく食べやすく…関西にいる頃から差し入れに愛用しているお菓子で、たいてい阪急うめだ本店で買っていました。
今回は新宿高島屋で偶然に見つけたのですが、懐かしかったので、つい自分の分も購入!
[PR]
by yukazou-t | 2009-10-30 10:28 | 手土産です! | Comments(4)

心躍るかぼちゃウィーク

こんにちは。
今週は同僚のお子さんが学級閉鎖になり、急遽シフトを交代してちょっとバタバタしてました、すみません!
直接インフルエンザで寝込んでいる知人はまだいないのですが、お子さんがインフルエンザで早退する営業マン、本人は元気でもお子さんがインフルエンザという友人の話もチラホラ聞くようになりました。
お大事に…。
b0143531_17205648.jpg
そんな様子ではありますが、個人的には今週は「かぼちゃ週間」といえる程、かぼちゃ達に囲まれて胃も心もホクホクでした。
まず10月19日の月曜日、武田由季さんの有楽町イトシアの「野菜ソムリエ直伝 簡単おいしい野菜生活」が「かぼちゃ」のテーマで始まりました。
珍しいカボチャを取り揃えての楽しい内容で、会場のリーフテラスもかぼちゃだらけのディスプレイ。
b0143531_1043061.jpg
今日はその講座で教えてもらったレシピから、「かぼちゃのスープ(甘さ控えめ編)」でサタデーブランチ♪
かぼちゃたっぷりで食べごたえのあるあったかスープに玄米パンのトーストを添えて。
普段は白いふかふか食パン4つ切り派(←エリカ・アンギャルのアドバイスはすっかり無視…しかしなぜ東京の食パンは殆どが8つ切りなんだろう…)の私も、こんな手作りヘルシースープを作った時は、玄米パンにも抵抗がなくなります(笑)。
毎回、講座の内容に+αのレシピもとても楽しみにしている私。
次回は11月30日(月)テーマはベジフルクリスマスパーティ。野菜・果物を活かしたおもてなしがテーマだそう…ハロウィンが近づくと、あとは一気にパーティシーズンですね。なんか楽しい気分になってきます♪
b0143531_10184237.jpg
そして明日の中央区立築地社会教育会館「野菜ソムリエと作る野菜スイーツ」講座も、「坊ちゃんかぼちゃのココナツプディング・ジャック・オ・ランタン風」です。
こんな風に坊ちゃんかぼちゃに顔を彫って、結果的には顔ごと全部食べるので、ある意味ホラーな感じ?(笑)
この講座は区の意向で食育をテーマのひとつとしているため、お子さんと一緒に彫刻刀で顔を彫ったりすると楽しいかな…と思ってこのメニューにしたのですが、試作中にもこの顔彫りがなかなか面白かったです。
彫刻刀を使うなんて何十年振りかだし、床に座って新聞紙を広げて、持ち方や方向を変えたりして彫っていると、職人のように集中してしまうのですが、その時のかぼちゃの状態によっては失敗してガッカリしたり、平べったい形だと鼻を彫るスペースがなかったり…。
明日のカボチャはどんな形かな…。
皆さんに楽しいハロウィンを迎えて貰えますように…。
[PR]
by yukazou-t | 2009-10-24 16:36 | お仕事です! | Comments(2)
こんばんは〜。
今月の始めにNHKの生活ほっとモーニングで美肌についてクイズ形式でやっていましたが…ご覧になった方いらっしゃいますか?
色々タメになるお話があったのですが、個人的に一番印象に残っているのが「毛穴」のこと。
毛穴を目立たなくさせるケア法でもっとも良いのって
1.しっかり洗顔する
2.洗顔後にたっぷり化粧水つける
3.あぶらとり紙で余分な皮脂を拭き取る
4.…あれ?なんだっけ…
みたいな内容だったと思うのですが、正解は?
わたしは2番の化粧水だと思ってたんですよ。
乾燥すると逆に皮脂過多になるから…と思ったのですが、
正解は3番。
あぶらとり紙でした。
どうせ拭き取ってもすぐ湧いてくるし〜と思ってましたが、分泌される皮脂を放置していると、その皮脂が毛穴を刺激して更なる毛穴の開き、炎症を招くので、やはりこまめに取らなければいけないらしい。
トシと共に何よりも保湿第一、水も脂もないよりはあったほうが良い…と思うようになっていた私。
最近はあぶらとり紙の使用を怠っていました…ヤバい!
いや〜皮脂対策ってそんなに基本なんですかねー。
私は化粧直しも基本的に怠りがちです。
化粧が崩れる頃には気持ちも崩れていることが多いので、その頃にはもうメイクの事なんかどうでもよくなっているからです…。
しかし、日頃の行いが良いからか悪いからか分かりませんが、ちょうど神の助けのように!
少し前に頂いた友達からの手紙に、優雅でたおやかなあぶらとり紙が同封されていたのです!
b0143531_2251711.jpg
かさばらずに、さり気なく気持ちを伝えてくれる小さなギフト…素敵です。大人です。
見習おう。
ほんのり薔薇のかほりにあでやかなピンクの「ぼかしローズ」と、和みの切り絵風「秋のみのり」。
毛穴ケアも薔薇のかほりに包まれて優雅に…。
コレです!
この心の余裕、大切にしたいものです。
鎌倉の四葩(よひら)のものということでした。
ありがとうございました♡
[PR]
by yukazou-t | 2009-10-20 21:27 | オキニイリ・衣&美 | Comments(2)
こんばんは〜。
予想通り朝の更新は続きそうにありませんー。
それでも、爽やかに目覚めて心地よく過ごしたいという欲求はこんな私にもあり、先月から香りを爽やかで元気が出る柑橘系のロクシタン「ベルガモットティ」に変えています。b0143531_23454692.jpg
ミカン科の植物で、食用ではなく主に精油として使われるベルガモットは、アールグレイの着香用の香りです。
そのベルガモットにマンダリン、グレープフルーツの柑橘の香り、そして先月の有楽町マルイ「野菜ソムリエ直伝 簡単おいしい野菜生活」でも登場したスパイス・カルダモンがミックスされ、つけたての柑橘の爽やかさから移る紅茶のような残り香は、晩夏から秋へと深まっていく季節にぴったり。
そんなコンセプトに飛びついて先月半ばに予約したトライアルキットは、シャワージェルとソリッドパヒュームとミルキーミストのセットで、このミルキーミストがなかなか良いです。
塗らなくてもシュシュッとするだけで潤うので忙しい朝は楽ちん。
日焼け後の肌にも触れずに潤せるのでよかったけど、そろそろ乾燥し始める今の季節も、化粧直しの時に首〜デコルテに吹き付けておくと安心です。
塗り塗りしなくてもしっとりするので、フレグランス替わりにシュッ、とかなり愛用してます。
柑橘系だけの香りだとちょっとツンとして若過ぎるんだけど、これはすぐに落ち着くし、アロマっぽい香りなので好き。
b0143531_2354535.jpg
柑橘系という訳ではないですが、次の日曜日の「野菜ソムリエと作る野菜スイーツ」講座は「ニンジンのレアチーズケーキ・オレンジ風味」です。
[PR]
by yukazou-t | 2009-10-16 23:16 | オキニイリ・衣&美 | Comments(0)
すみません!
遅くなりましたが、「つまみの酒肴〜プロポーズ・ブルー編〜」が掲載された食漫vol.6、先週金曜日10月9日に発売となっております。
b0143531_23562773.jpg今回は、秋の味覚2品とお酒は芋焼酎です。
フライパンでササッと作る秋刀魚レシピと、きのこを使って包丁ナシの超カンタンレシピ。
「包丁を使わない」というのが今回のお話のポイントです。なぜか?
その理由は…どうかお読み下さいマセ。
女の子は好きな人に美味しい料理を作ってあげたいものなんですよね。

b0143531_015444.jpg








vol.4「やっこ上司編」の時に、意外に力を入れているのがコラム…とお話ししたにも拘わらず、今月はコラムなしで2レシピとなりました。
それを聞いて思わず原作者の青木さんに「ま、まさかコラムにクレームでもあったんでしょうかっ?!」と聞いてしまった私(汗)…
ですが…どうやらそういう理由ではなかったようです…よかった(涙)。
まだコンビニ、駅売店にはあるかと思いますので、お見掛けになったらお読み頂けると嬉しいデス。
[PR]
by yukazou-t | 2009-10-15 23:41 | お仕事です! | Comments(0)
おはようございます!
今朝は爽やかに生のプルーンです。
ドライフルーツとして馴染みのプルーンですが、旬は夏〜初秋。一般的に9月ぐらいまでですが、一昨日いつもの八百屋さんで新鮮なプルーンを見つけました。
プルーンは「西洋すもも」とも呼ばれるバラ科の果物。スモモより甘さも酸っぱさもあっさりサッパリ。朝から食べやすいです。b0143531_91443.jpg
生で食べられるのは7月頃から今ぐらいまでですよ、見掛けたらぜひ食べてみて下さい。
鉄分豊富な果物として知られていますが、それはドライフルーツにすることで鉄分が凝縮されるから。本来はカリウムが豊富なので生で食べるのが理想的。体内の塩分バランスを整え、高血圧の防止に効果のあるカリウムは、調理によって効果が失われやすいので、生の方が体内に摂取しやすいからです。
ブルーベリー同様、抗酸化作用のあるポリフェノールも豊富なので、新鮮なものを皮ごとカプリが良いそうです。


…と朝から堅苦しい栄養の話もナンですが。
要は瑞々しくて季節感たっぷりのプルーンが籠にゴロゴロあると朝の気分も上がるってことです!
今日はこちらのブログ開始以来2回目ぐらいの「おはようございます」で始まっています。
朝に弱いのを逆手にとって、朝から更新してみるってのはどうかと思いついた訳です。出勤前にブログを更新している友達からヒントを得て、更新するのを楽しみにする→元気に早起きできる→早起きしたら朝ごはんも食べられる→一石二鳥やん!と思った訳です。
長続きするかな…?
しないだろうな…。
[PR]
by yukazou-t | 2009-10-14 09:03 | 幸せになる野菜・果物 | Comments(0)
こんにちは!
先週の台風は大丈夫でしたか?
この連休は楽しく過ごされましたか?

実は10月8日「すぽすたちよだ」の「野菜ソムリエのヘルシークッキング」が、台風のため中止となりました。
定員以上のご参加希望を頂き、お断りした方もいらしたと区のご担当者より伺っていましたので、尚更残念でしたが、
今月の「牡蠣の豆鼓炒め」と「きのこのマリネ」は、ご参加予定だった方のご希望も頂いたということでしたので、来年1月のメニューとして繰り越させて頂くことにしました。
また多くの方にお越し頂けると嬉しいデス。

さて、連休真ん中の10月11日は、中央区立築地社会教育会館にて「野菜ソムリエと作る野菜スイーツ」講座の初回でした。b0143531_1792520.jpg
全5回を通して、ご家庭で作って貰える簡単なお菓子作りの基本と、野菜・果物の基礎知識をお伝えするプログラムです。
ご参加下さいました皆様、本当にありがとうございました。
第1回目のレシピは「豆乳ブラマンジェの茄子クッキー添え・茄子ベリーソース」。
ブラマンジェは型抜きにも対応できるよう、牛乳よりも淡白な豆乳の風合いも生きるよう、ちょっとモチモチした食感に仕上げました。


b0143531_171031.jpgクッキーの茄子が干しぶどうのようだったり、ベリーソースにも茄子が入っていたり、驚きの声もお伺いしました。
初回ということもあり備品や時間配分が行き届かず、ご迷惑もお掛けしてしまったのですが、皆さん分担・手際の良さがスバラシイです。
とても楽しかったです!
皆さんにも楽しんで頂けていますように…。

次回はオーブンを使わないので、もっとゆっくりして頂けると思います。
レシピは「にんじんのレアチーズケーキ・オレンジ風味」。
今回のおさらいと野菜・果物について、もっとゆっくりとお話し出来ればと思っています。
次回をより良い講座にするよう勉強を重ねつつ、またお会い出来るのを楽しみにしております!
[PR]
by yukazou-t | 2009-10-13 16:52 | お仕事です! | Comments(2)
こんにちは!
以前お伝えした予定通り、オリジナルカレースパイスをブレンドした先月の有楽町イトシア・マルイのリーフテラス「野菜ソムリエ直伝 簡単おいしい野菜生活」
すごく楽しかったですよ。
スパイスやハーブはもともと好きで多少持ってはいたのですが、ひとつのカレースパイスにこんなに沢山入るんですねぇ!新顔や珍しいものなど魅力的な香りに魅せられて、後日色々買い足してしまいました。
しかし、スパイスって結構高いです・・・でも武田さんのスープカレーを、ぜひ作ってみたかったのです。
b0143531_151257.jpg
たっぷりの野菜と豊かなスパイスの香りで、ボリュームがあるのにサラッとしてお腹に優しい。
それでいて、スープなのにとっても満足感があるんです。
ハマリそう!
キレイな黄色のターメリックライスも添えて・・・これも武田さんのレシピから。

しかしながら私には問題がひとつ。夫がごくごくフツーの「カレーライス」が好きなオッサン的味覚しか持ち合わせていなくて、今ドキ男子のようにタイカレーなどのシャレた美味しさが解らない人だということ。
果たしてスープカレーを食べるか・・・もし、この美味しいスープカレーを食べないなんてことがあったら・・・怒ろう。むっちゃ怒ってやろう。
と思っていましたが!
「お、旨いで!・・・しかも、かなり!!」
と、じゃんじゃんおかわりしていました・・・さすが武田先生!
今月の「野菜ソムリエ直伝 簡単おいしい野菜生活」のテーマは「かぼちゃ」デス!

b0143531_954361.jpgスパイスって瓶や入れ物カワイイし、沢山あるとキッチンも心も満たされるようで楽しいです。
私の手持ちはGABANが多いですが、鮮やかな黄色のターメリックはゴージャスにフォーション、S&Bはそのスパイスの植物イラスト付で勉強にもなって面白いです。
[PR]
by yukazou-t | 2009-10-06 09:13 | お仕事です! | Comments(2)
こんばんは!b0143531_196214.jpg
中秋の名月の今夜、残念ながら関東地方は曇り空なので、代わりにケーキでお月見を。
クローネでおなじみ、神戸のケーニヒスクローネで見つけたお月見ケーキ。
本来の趣はないのですが、かわいくて少し気分は出ますよね。
直径18cmぐらいのわりと大きめのドーム型スポンジの中に、苺とリンゴとカスタードクリームが詰まってています。
各店舗にて明日までの限定発売だそうデス!
[PR]
by yukazou-t | 2009-10-03 19:08 | 今日のおやつ | Comments(0)