シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

合羽橋で器選び

こんばんは!
大黒家天麩羅でお昼ご飯のあとは、
そのまま歩いて合羽橋を散策。
ずっと行ってみたかった問屋街にやっと行く事ができました。
そして、思っていたよりいっぱい買っちゃった。やったー♪
ずっと欲しかったシリコンのバラ型ケーキ型も割安で3000円以下。
ゼリー作りに使うつもりの、ドロップみたいな形の製氷器は300円弱。
b0143531_120812.jpg
奥のモダンなチェックの大鉢は1000円ぐらい
紺のチェックの縁取りのお皿は……
もうお皿ちゃんとあるし仕舞う場所ないのに、
コロッケとかオムライスとか洋食系を入れたらカワイイかなと。
悩んだ末に購入。
1枚1800円ぐらい。
手前の信楽焼のスープカップ&ソーサーは、時々女性誌でも見掛ける田窯さんで、
セールで1セット500円ぐらいだったので、
もう本当に仕舞う場所ないのに、つい買ってしまいました。
最近はよくこれでカフェオレやミルクティを飲んでいます。

いろんな食器をまとめて見たり、買ったりしていると、
私は香港にいた頃を思い出します。
スタンレーなんかで、安い食器まとめて買ったりして楽しかったな。

この日も、グリチャムお2人と、
「あ〜コレかわいい!買う!絶対買う!」
「あ、でも似たのもってるかも……」
「もうひとまわり小さい方がよくない?」
とお喋りしながらの器選び。
現在の東京の住まいは狭くて、物を増やすまいと決意していたので、
食器の買い物は久し振り。
取り立てて必要ではない買い物をすると、
な〜んか、心にゆとりが感じられました(笑)
シアワセ♪
でも……本当に仕舞うのに苦心しました。
もう荷物いっぱいで、早く広い部屋に引っ越したい。
しっかり働こう……。
[PR]
by yukazou-t | 2010-01-30 23:58 | オキニイリ・住 | Comments(2)

がっつり天丼/浅草

こんばんは〜!
昨日も今日も温かいですね!
昨夜「野菜ソムリエのヘルシークッキング」にお越し下さった方は、
お疲れ様でした。ありがとうございました。

早くも1月終わりか……。
もう2週間以上前になってしまいましたが、
野菜ソムリエ仲間のグリーンチャームのお嬢さん方が東京にいらしてたので、ご一緒に浅草さんぽ。
ランチはVVV6で紹介されていたという大黒家天麩羅にて。
b0143531_23553737.jpg
浅草って観光地で人が多そうで、普段あまり行かないのでよく知らなかったのですが、
なんか、雰囲気良くて風情があっていい♪
大黒家天麩羅も長蛇の列で、高級感のある店内もなんとなく観光地っぽい空気。
写真も撮りやすかったので一枚。
この黒っぽくていかにもガッツリな天丼、
席に運ばれた時は「うわ。完食できるか?」と思ったものの、
下味がついているのかタレがべたつかず、
香ばしくて、意外にしつこくなくて、美味しくペロリでしたよ。
私はさておき、朝に箱根の富士屋ホテルで、たっぷりの贅沢な朝食を召し上がったグリチャムのお2人も、さっくり食べ切っていましたから(笑)

この天丼の写真、グリチャムさんのブログでは遥か昔にアップされています。
マメな更新に勝るものはないですね………。
では明日は合羽橋でのお買い物の話をひとつ。
[PR]
by yukazou-t | 2010-01-29 23:39 | レストランでcharge | Comments(4)
すすすす、すみません!
今週末ぐらいに、まとめて更新しますから〜(汗)
忙しいというか、それもありますが、先々週なんか寒過ぎて
生きていくだけで精一杯でしたよ……。
今日も寒いですね………。
しかし、コンビニネタで放置していたのは心残りでした。

今日は野菜ソムリエらしい内容を書けるのが幸いです。
先週「日本産原木乾しいたけをすすめる会」と「日本ベジタブル&フルーツマイスター協会」共催の「『旨みまるごと冬のしいたけご膳』日本産原木乾しいたけ料理教室」のアシスタントを務めて参りました。
講師は野菜ソムリエでフードコーディネーター鈴木和代先生
実は私、たいていアシスタントは「野菜」教室なので、
こうしたまるまる「料理」の教室のアシスタントは初めてだったんです。
アシスタントって、た、大変……(汗)
私は、開催場所手配、材料準備、講座開始から終了まで全体を担当し、
講座中は他に2名のアシスタントさんがいらしたのですが、
私、まったく役立たず〜(泣)
言われた事を的確に過不足なくこなすって、なんて難しい……。
いつも私の料理講座を助けて下さるアシスタントの方々が
いかに優秀であるか、今更ながらに痛感致しました。
ありがとうございます。
b0143531_23471210.jpg
写真は鈴木先生のレシピから「乾しいたけの陣笠揚げ 菜の花添え」。
乾しいたけの旨みと甘みに、海老の風味と生姜が効いてて、
上品で美味しい……日本酒飲みたくなります。
右にあるのは、ご参加の方々も全員お土産で貰った乾しいたけです。
ものすごく立派です。
肉厚で大きな干ししいたけは、戻すと生に負けない食感。
旨味と香りもさることながら、ビタミンDなど栄養価も増すとか。
むしろ生しいたけのレシピを、替わりに干ししいたけで作ったら良いのでは、と思ったぐらいです。


さて。
明後日のすぽすたちよだ「野菜ソムリエのヘルシークッキング」のレシピも、
干ししいたけではありませんが、
生しいたけ他きのこたっぷりの「きのこのマリネ」と「牡蛎の豆鼓炒め」です。
台風で中止になった昨年10月の内容を、ご希望の声も頂いたということで
今月ご紹介させて頂きます。

寒い中ですが、元気の出るメニューですので、
皆さんどうぞご参加下さいね。
私は明後日も寒風を切って自転車で!
[PR]
by yukazou-t | 2010-01-26 23:09 | お仕事です! | Comments(8)
寒い……。
これまでも寒い寒いと書いてきましたが、
本当に寒い………。
寒い夜は「ぼたん鍋」が温まると思って、
今日は仕事帰りにイノシシ肉を探し歩いたのですが、
ない……。
お店の方いわく
「上野のアメ横には置いてるかも……」
「かも」ですか。
東京では「そうだ今夜はボタン鍋にしよう!」ってのは無理かな……。
神戸では、ダイエーとかスーパーで割りと普通に売ってたのに。
やっぱり近所にも沢山イノシシが住んでいたから?
(それは違うやろ……)

イノシシの肉が食べたいと言っているのと矛盾しますが、
年末年始の不規則な生活のせいか、最近どうも食欲がありません。
普段のおやつは必ずといっていいほど、「焼き菓子」を求めるのですが、
最近は、なんか違う。b0143531_1262475.jpg
そんな近頃買ってしまうのがドライフルーツ系。
特に、この柑橘系の皮のお菓子は、それなりに食べごたえがあるのに、
すごくスッキリしていて、甘酸っぱくて美味しい。
ぱくぱく食べちゃいます。ハマります。
ライオン製菓の「そのまんまレモン」の方が、甘酸っぱさにもほろ苦さにもキレがあり、
カンロの「甘夏ピール」は、甘みも苦味もまったりした感じ。
コンビニで売ってます。
「そのまんま柚子」もあるようなので、近いうちにぜひ試してみたい!

食欲不振は良くないが、まぁ、お菓子に関してはこういう方向性で良いのかも。
[PR]
by yukazou-t | 2010-01-12 23:50 | 今日のおやつ | Comments(2)
打ち合わせの帰りに新宿伊勢丹に寄り道。
3〜4階で買い物を済ませたあと「今日のおやつ」でも買って帰ろうと地下まで行ったのですが、京都展をやっている事に気づき、こういう事にだけはマメなので6階までいちいち戻りました。
あ〜いっぱい出店されていている〜♪
賑わっているし、懐かしいし、その場にいるだけで嬉しい気持ちに♪
豆大福の出町ふたばさんとか、河原町のたん熊北店
のちらし寿司とか。
あ……!去年のクリスマスにサンタさんから届いたシュトーレンのズーセスヴェゲトゥスさんもバームクーヘンを出してはったんや……気づかなかった。
ショック……。
b0143531_0345848.jpg
しかしすごい人だったので中々回り切れず、週末のおやつに買ったのが、丸太町の
クレーム・デ・ラ・クレーム
のシューロールケーキと、京野菜シューの京にんじんと堀川ごぼう。
京にんじんは、綺麗なパステルオレンジのにんじんクリーム。
堀川ごぼうは、ごぼうの風味に甘みが利いていて和菓子のような雰囲気。

b0143531_1412568.jpgそしてシューロールの生地が‥‥しっとりフワフワで甘さが上品で、やたらと美味しかったのですが……なんなんだろう?
米粉だったのかな?甘さの加減が絶妙に丁度良かったのかな?
この京都展は、連休いっぱい1/11までです。




そのクレーム・デ・ラ・クレームのスタッフの方の襟元に見覚えのある緑のスカーフ。
野菜シューで有名なクレーム・デ・ラ・クレームだけあり、
野菜ソムリエの方でした!
私は咄嗟に何を思ったのか、
「マイスターさんなんですか?私もなんです!今日はどちらから?!」
と、なり振り構わず声を掛けてしまいました。
そして名刺も押し付けて帰ってくるという周到さ。
ここまでするとナンパですね……。
東京には慣れたつもりだけど、やっぱりまだ寂しいのかなぁ……私。
挙動不審だったと思います。
ドン引きされていたと思います(笑)。
[PR]
by yukazou-t | 2010-01-09 23:23 | 今日のおやつ | Comments(13)

寅年アイテム

毎度遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

b0143531_22465517.jpg師走は20日ぐらいから俄に忙しさが加速し、
仕事の締め切りを自ら24、25日に設定してしまったため、クリスマスどころでもなく
そして、年末にじぃちゃんが亡くなってしまったので、
予定外に帰省して、今週になってようやく東京に戻って参りました。
祖父はもう90歳で、家族に見守られてゆっくり余生を過ごし、
安らかな最期だったと思うので、さして悲しくもないのですが、
クリスマスもお正月もなかった年末年始。
そんな年末に届いたのが、講座をご受講下さった方からのプチギフト。
セリーヌのハンカチですが、ちゃんとトラ!
かーわーいー♪
とっても和みました。
こういういつものアイテムを、さり気なく干支にするとお洒落です。
ありがとうございました!
b0143531_2249163.jpg
そして年明けに、少しでもお正月気分をと思って一応作った「おせちもどき」。
ひとつひとつに謂われがあり、詰め方にも決まりがあるお節料理ですが、
もう好きなように作ってます(汗)
田作りは作るのが面倒でナシ、数の子も買ってなかったのでナシ、
でも伊達巻きだけは好きなので買ってきました。
唯一雰囲気を出してくれているのが、紅白のかまぼこ。
簡単で使い回せて日持ちのする塩蓋を作って厚めにスライス。
レンコンはキンピラにして胡麻和えに。
真ん中の伊達巻きの重に入っているのが
関東ではあまり使われないらしい八幡巻き。
海老はエビチリに。
b0143531_22511340.jpg
黒豆だけはちゃんと年末からラム酒に漬けてあったので、
クリームチーズと一緒にミニタルトにしました。
タルトはもう一種類、きんとんに栗ではなくシナモン風味の焼きリンゴ。
また個人的に好きな高野豆腐を、椎茸と一緒に煮染めて、玉コンニャクと里芋を煮っころがし、あとは唐揚げと味付け煮卵。
色添えに、安くなっていたスナップエンドウを塩ゆでにしてところどころに。
黒米を混ぜて炊いた、ほんのりピンクのご飯をおにぎりに。
以上!
今頃お節の内容を報告されたって何の役にも立たないですよね…すみません。

という調子で遅くなってしまいましたが、
本年もどうぞよろしくお願い致します。
じぃちゃんも見守ってくれてます。
新年が皆様にとって、そして私にとっても、
より幸せな1年となりますように…。
[PR]
by yukazou-t | 2010-01-08 20:57 | ウチゴハンでcharge | Comments(8)