「ほっ」と。キャンペーン

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんばんは!
寒さも先週に比べたらマシな週末でしたね。
と、油断して外出したら、まだめっちゃ寒かったです。
b0143531_1113040.jpg
そんな日は、野菜ソムリエの先輩から頂いた、
アップルジンジャーのフルーツティが、
心もカラダも温めてくれます♪
サンフルーツから、季節毎のフレーバーで出ているもの。
果物屋さんの正統派フルーツティは、ドライフルーツがどっさり。
アップルジンジャーは、
ローズヒップも入っているのに酸っぱすぎず、
りんごの可愛い甘さ(どんな甘さだ・笑)に心が緩みます。
ガラスのポットで煎れたら綺麗なのに……
半年ほど前に割ったまま、買っていなかったことを激しく後悔。
カップにポットからフルーツを移して食べちゃえ♪
ジンジャーを食べないように注意しながら。
りんごが甘い!
b0143531_19305185.jpg
仕事の合間のひといきで、パパッと作れて超おいしいイチゴのチーズケーキを焼く。
先月の武田由季先生「野菜ソムリエ直伝・簡単おいしい野菜生活」のレシピです。
武田さんのレシピは、いつもとても簡単で、とっても美味しい。
今月の講座は本日。
想像するだけでも元気になれる、オレンジ色いっぱい柑橘類です。
楽しみにして、ひとまず寝ます♪
[PR]
by yukazou-t | 2010-02-22 01:15 | オキニイリ・食 | Comments(0)
ふっかーつ!
まだ本調子じゃないので油断禁物ですが、
それに、日ごと寒さがつのりますが、
元気出さねば!

久々の更新で仕事情報というのが、なんか華がなくて悲しいのですが
来週2月25日はすぽすたちよだの「ヘルシークッキング」の日。
でもメニューは、色合いがちょっと華やか……かな?
b0143531_0274213.jpg区の担当の方からも「春らしい♪」と言って頂いたのが嬉しい
「白菜のロールサラダ」









b0143531_028071.jpg







ニンニクとオイスターソースの香りが食欲をそそる
「小松菜の和風パスタ」
は冷めても美味しいのです。(もちろん出来立ては更に美味しいですが)


今回のレシピのテーマは「保温と体内サイクル」
実は今月は風邪のため、レシピや資料提出の締め切りを今日まで延期して頂き、
担当の方にご迷惑をお掛けしてしまいました。
早く完治させて、来週は美味しいレシピを作るため
ガンバリたいと思います。
来週から晴れが続くようなので、また自転車で行けるかな?
寒過ぎたら帽子被るかイヤーマフ付けて。

熱がピークで朦朧と眠っている時、鼻づまりが苦し過ぎたのか
鼻の穴が3つになるオソロシイ夢を見ました……焦りました。
もう寝ます。
おやすみなさい……。
[PR]
by yukazou-t | 2010-02-19 00:41 | お仕事です! | Comments(2)

申し訳ありません……

こんにちは。
毎週火・金曜日更新予定としていながら申し訳ありません。
今月に入っての多忙に加え、先週よりの風邪が思ったよりヒドイため、あと2、3日更新をお休みさせて頂きます。
今日ぐらいには更新できるつもりでいたのですが、申し訳ございません。
[PR]
by yukazou-t | 2010-02-16 13:24 | Comments(11)
怠け者の私が珍しくハーブを育てた……訳ではなく。
b0143531_205820.jpg
仕事でお世話になっている方から、生のローズマリーを頂いたのです!
神保町に本社のある株式会社小学館集英社プロダクションには、なんと都会の真ん中にもかかわらず(都会の真ん中だから?)屋上菜園があるのだそうです。
素晴らしい!
ぜひ私も一度伺ってみたいものです。
その屋上菜園で穫れたローズマリーです。
松みたいですね。
新鮮で、松の枝のようにシッカリしています。
でもローズマリーはシソ科ですよ。
b0143531_2052537.jpg生のローズマリー、しかも自家製、なかなか貴重でもったいなくて使えません。
まずはケチケチと半分だけちぎって鶏肉に揉み込み、昔ハワイで買って以来これまたケチケチ使っているハーブソルトも揉み込み、粉ふきいもと一緒にこんがりソテーにして晩ご飯に頂きました。


メニューは
鶏肉のハーブ焼き・ローストポテト、プチトマト、イタリアンパセリ添え
ソーセージ(市販……ええ市販ですとも)とブロッコリーのガーリック炒め
牡蠣とコマツナのクリームシチュー
です。

ドライのローズマリーはよく使っているけど、生の香りと風味は格別ですね。
しかもローズマリーの香りは、気分をフレッシュして若々しさを保つアンチエイジング効果があるそうですよ。
屋上菜園では自家製のハーブでハーブティなど召し上がっていらっしゃる様子。
なんてシアワセな職場……羨まし過ぎる!

ところで、どなたかステキで賢い野菜ソムリエの方、農業に携わっていらっしゃる方、上記の屋上菜園ブログをご覧頂いてスティックセニョールの栽培法をコメント差し上げて下さい。
私もブログの写真を拝見するだけでは分からないのですが、側葉とか側枝とかもうちょっと間引く?屋上だし、予想以上に排水がスムーズに行われてないのかな……。
すみません……私、「生産」の点数がイチバン悪かったもので(汗)アドバイスよろしくお願い致します。
[PR]
by yukazou-t | 2010-02-05 19:12 | ウチゴハンでcharge | Comments(8)
こんばんは!
また寒いですね〜。
寒いと洗濯がすごくイヤ。
干すのもイヤですが、パパッと取り込むのさえバルコニーに出るのが寒くて
本日も干しっぱなしに……(汗)

家事の中では洗濯が苦手……というか嫌いなんですが、
一番やりたくないのがアイロン掛け。
たまに、家事が得意とか好きとか仰る素敵な方がいらっしゃいますが、
どうしたら家事が好きになれるんでしょうか……好きになりたい。
しかし野菜ソムリエの仕事をする時は、
マイスターエプロンとマイスターチーフを使う事が多く、
アイロン掛けをしない訳にはいかず……がんばっています。

そんな苦手な家事の気分を上げてくれるのがリネンウォーター。b0143531_234125.jpg
アイロンを当てる前に、ひと吹きするとフワリと漂う香りに癒されます。
左はFranfranのスリーピングウォーター「daydream」。〜寝る前に枕にスプレーして心地よい眠りを〜というコンセプトだから買ったと思うのだけど、
なんか太陽を浴びた洗濯物っぽい香りなので、アイロン掛けに。
右は香港の友人から頂いたもので、ものすごいおキニイリ。
廣生堂という、双子姉妹のレトロなイラストがいかにもな香港ブランドの「フロリダウォーター」。
本来は化粧水なのだけど、友人からも「直接肌にではなくルームフレグランス感覚で使ってね」との事でしたので。
しかしながら、ラベンダー、ベルガモット、ペパーミントなどのエッセンシャルオイルがブレンドされ、本当にちゃんと自然なアロマの香りで侮れません。
とても心地の良い、気分が安まる香り。
廣生堂は小物や文具など色々なアイテムがあって、お土産にも喜ばれるので、住んでいた頃はよく自分でも買っていました。
Sasa(香港のコスメディスカウントショップ)のオンラインなんてあったんですね。
こちらでも購入可能。
[PR]
by yukazou-t | 2010-02-02 23:04 | オキニイリ・住 | Comments(4)