「ほっ」と。キャンペーン

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんばんは!
本日は小学館集英社プロダクションの「お昼のベジフルブレイク」に
暑い中お運び下さった皆さま、ありがとうごいました。

本当に暑いですよね……。
朝から食欲もなくて、
仕事が詰まっていると起き抜けに水だけ飲んで、
取りあえずやらなければいけない事を済ませる、
という日も多かったのですが、
この間のお休みに、久々にちゃんと朝ゴハンを食べたら、
アタマも切り替えられて、落ち着いた気持ちで仕事に臨めました。

ル・ギャレで美味しいフレンチトーストを食べてから、
武田先生のシニア野菜ソムリエ直伝・簡単おいしい野菜生活の5月の講座で、美味しいフレンチトースト作りのコツを教えて貰ってから、
やたらとフレンチトーストばかり作っています。b0143531_001164.jpg
生地自体はあまり甘くせず、
バニラオイルで香りの甘みを強調、
焼き上がってからメープルシロップで、好みの甘さに調節する、
というのが最近のパターン。

このところ毎回お知らせする余裕がない
有楽町マルイ・リーフテラスの「シニア野菜ソムリエ直伝 簡単おいしい野菜生活」ですが、
毎月アシスタントをさせて頂いております。
早いもので、先月で1周年。
ひとりの先生に長く続けてお手伝いさせて頂く機会も少ないので、
1周年が嬉しい気持ちもひとしおです。

今週末のブランチは、
フレンチトーストに、
先週の中国茶講座で作ったトマトジャムがまだあったので、
ヨーグルトと生のブルーベリーに添えて、
あとパッションフルーツの赤紫タイプが近所の八百屋さんに出ていたので、
買ってみました。
まろやかで芳醇なオレンジ色に比べ、
野菜ソムリエ仲間さんから聞いた通り、
赤紫タイプは酸っぱさが朝のリフレッシュにぴったりです。
b0143531_004571.jpg
今の季節に出回る国産ブルーベリーは、アメリカ産に比べて大粒。
ブルーベリーはジャムやドライも大好きですが、
やはり生は朝にふさわしいフレッシュさで、元気が出ますね。
[PR]
by yukazou-t | 2010-07-26 23:29 | 朝ゴハンでcharge | Comments(4)
こんにちは~。
l昨夜の中国茶講座にご参加下さった皆さまは、ありがとうございました。
内容がお茶だけに、
講座というよりは、まったりとお茶のお話をする時間にしたかったのですが、
・・・・・・
自分のトーク能力の低さには、毎回がっかりします。

初回ゆえ、茶葉分類や茶道など淹れ方の説明みたいになってしまいましたが、
中国茶に合うお菓子とか、お料理とか、もっと親しみやすい内容もお伝えしたかったんですけど。

たとえば、お芋のお菓子なんか中国茶によく合うと思うのですが、
今、私がひじょ~に気に入っているのが、こちらのお芋屋さん。
十三里屋
四谷にお店があるのですが、
私はGWに東京駅構内で買って、電車の中で食べたとき、
その素朴で優しいお芋の甘さに、本当に幸せな気持ちになりました。
大学芋でもなく、スイートポテトでもなく、
昔、母親が作ってくれた、
サツマイモを素揚げにして水あめを絡めただけのシンプルなおやつに似ています。
でも、さすがにお店だけあり、サツマイモ自体の種類も豊富で、
いろいろフレーバーがあって洗練された味のものも。
b0143531_9173054.jpg
アツアツでも冷たくても美味しくて、
この暑さで、粉系やクリーム系のおやつが重く感じられるときも食べやすい。

江戸っぽいコンセプトもいいなと思ったら、
たこやきの「くくる」や、
サツマイモとリンゴがやみつきコンビなパイ店「らぽっぽ」と同じ会社が展開しているお店でした。
[PR]
by yukazou-t | 2010-07-22 09:17 | 今日のおやつ | Comments(0)
こんばんは〜。
昨日「すぽすたちよだ感謝祭」のプログラムとしてお時間を頂いた
「野菜ソムリエの体にイイ話」にご参加下さった皆さま、
ありがとうございました。
行き届かない点も多々あり、
終了後にも、おひとりずつゆっくりとお話し出来ず、
とても反省しておりますが、
多くの方にご興味を持って頂けて、とても嬉しかったデス。
本当にありがとうございました。

さて、3連休は楽しく過ごされましたでしょうか?
あ、私はずっと仕事でした。
………。
あまりご報告できる事がないので、
今月、超久し振りに作ったチーズケーキを載せておきます。
知っている人は知っている、
多くの方のご協力のもと、
この暑い季節に必殺技で入手した「とちおとめ」を、
本来の使用目的の後に、生食だけで終えるのが忍びなく、
お気に入りのイチゴのチーズケーキにしてみました。
b0143531_23444934.jpg
プライベートでチーズケーキを作るとき、
いつも参考にしているのは
黒川愉子さんの「ちっちゃなチーズケーキのレシピブック」。
神戸の頃、教室に参加下さっていた生徒の方から
プレゼントして頂きました。

直径12㎝の小さな型で作るレシピで、かわいくて女の子らしい、小さなチーズケーキ。
分量が少ないので、お菓子作りに慣れていなくても扱いやすく、
すぐ作ってみたくなります。
ちなみに私はこの本のレシピのためだけに、12㎝の型を買いました。
ちょっとだけ自分へのご褒美に作りたい時とか、
ちょっとした気持ちを伝えるギフトにも、
さり気なく渡せる大きさ。
バリエーション豊富で、とっても美味しい、
持っていると楽しい1冊デス。
[PR]
by yukazou-t | 2010-07-19 23:00 | 心の栄養にこの一冊 | Comments(0)
こんばんは〜。
すみません、なかなか定期的に更新できません(><)
来週水曜日は、すぽすたちよだにて、
今月から始まる「心と体がくつろぐ中国茶」講座です。
「野菜ソムリエのヘルシークッキング」は大手町のすぽすたの料理教室で行っていましたが、
今回は中国茶でゆっくり寛いで頂けるよう、
千代田区立九段生涯学習会館の、しっとり和室を使わせて頂きます。

毎回言うようですが、調理室、プールに体育館、視聴覚環境も整っていて、
そのうえ和室!
公共施設って侮れないですね……。

こちらの講座って、すぽすたちよだ会員の方のためのものなのですが、
実はビジターの方も別途お支払い頂くと、ご参加頂けるのでした……。
……自分の講座なのにこれまで知らなかったのか?!
……そうです、すみません。
この中国茶講座は、私が香港式中国茶道でお煎れした中国茶を飲んで頂き、
私がお作りした甜心(スィーツ)を召し上がって頂きながら、
初歩的な中国茶の楽しみ方についてお話しするという、
ちょっとしたカフェのような気軽な講座。b0143531_19381599.jpg
香港式中国茶道具はこんなかんじ。
手前の四角い台にのっている茶器と、ガラスポットとアルコールランプ。
神戸にいた頃に三井ホーム株式会社・西宮モデルハウスで
中国茶講座を行った時の写真です。

b0143531_1946289.jpg


初回はちょっと華やかに、
花茶2種の飲み比べ……茉莉花茶と玫瑰花茶
甜心……トマトジャムと茉莉花茶のパンナコッタ





時間もお仕事帰りに良い19時から。
よろしければ、ちょっとホッとしにお立ち寄り下さいね。
03-3234-2841
前日の20日18時まで受け付けています。
[PR]
by yukazou-t | 2010-07-16 19:13 | お仕事です! | Comments(0)
こんにちは!
先日、打ち合わせのあと合羽橋に食器調達へ……と書きましたが、
つい仕事に関係のないものに目を奪われる始末。
ドラッグストアとか、ソニプラとか、そういう場所は多々ありますね。
特に必要なくても面白そうなものとか、
無駄にステキなものとか、
見ているとすぐに時間が経ってしまいます。
業務用食材も、使わないのに興味惹かれるものとか。
そして、業務用食材店で毎回買うのが、b0143531_15455980.jpg
この粒マスタード「からしや四郎」
作っている会社も「株式会社芥子屋四郎」という
ナイスな社名。
最初はネーミングが気に入って買ったのですが、
まろやかで、少し甘みがあって、
和食の調味料としても使いやすくて愛用中。
調味料のわりには大量ですが、
色々使えてすぐなくなります。
通常売っている「あらびきマスタード」は
キレがあって、酸っぱさが勝っているものが多いので、
私が自分のレシピで粒マスタードと書いている場合には
この「からしや四郎」が最適だったりします。
[PR]
by yukazou-t | 2010-07-12 15:32 | オキニイリ・食 | Comments(0)
こんばんは!
私、早くも夏バテ気味なのか食欲がいまひとつ。

いつもはおやつといえば粉系の焼き菓子が必須ですが、
こう湿度が高くて体が重いと、
果物がすっきり美味しく感じられます。

b0143531_23564414.jpg少し前、アシスタントをして貰った野菜ソムリエ友達から、
珍しいパッションフルーツを頂きました。
濃い赤紫色のタイプをよく見掛けますが、
こんな鮮やかなオレンジ色で卵形のタイプもあるんですね。
パッションフルーツは和名を「果物時計草」って言うんですよ。
かーわいーい♪
雌しべが3本、時計の針みたいだからだそうです。
b0143531_23571436.jpg

いろんなスイーツに使われているパッションフルーツ。
でも、そのものを食べることってあまりなくて、
どうやって食べるか分からないでしょ?……って私か。
教えて貰いました。
半分に割って、種をスプーンですくって食べるのです。
甘酸っぱ〜い赤紫タイプに比べて
オレンジのものは、洋梨のようにまろやかで芳醇です。

トロピカルフルーツって、
なんでこう、シアワセ感を誘うというか、
食べると心は楽園へ逃避行……な気分。
あ〜どっか行きたいな〜。
[PR]
by yukazou-t | 2010-07-08 23:23 | 幸せになる野菜・果物 | Comments(2)
こんばんは!
蒸し暑いですねー。
もう7月ですね。
色々と立込んでいて疲労困憊だった先月。
仕事の打ち合わせ後、合羽橋に器の調達に出掛けなければいけなかったので、
打ち合わせ場所に、浅草の「ギャラリーエフ」を指定させて頂きました。
江戸時代、慶應4年に建築された木造の土蔵作り。
古びた木の質感がノスタルジックで、
今までも、これからもずっとそこにあるような佇まい。
ディテールはちょっとかわいい喫茶店。
でも男性ひとりで珈琲飲んでいてもサマになります。
浅草に勤める知り合いのオシャレな草食系男子くんは、
ほぼ毎日ランチを食べに行ってます。

昔ながらの懐かしい肉感しっかりのミートソーススパゲティを食べたあと、
カフェオレをお供にファイルを広げていると、b0143531_1443351.jpg
涼しげなかわいいガラス器に入ったすいかをデザートに出して下さいました。
ひんやり甘い……。
風鈴の音が聞こえてきそう。

この時は、無事に7月を迎えられるのかと思って胃に穴の開く思いでしたが、
幾多のトラブルを乗り越え、なんとか生きています。
アーメン。
[PR]
by yukazou-t | 2010-07-05 23:18 | レストランでcharge | Comments(2)