「ほっ」と。キャンペーン

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんばんは!
連休はゆっくりお休みできましたか?
素敵な休日を過ごされたでしょうか?
私は少し仕事。
あとは食糧の買い物にさえ極力出掛けず、
そしてPCを開けず、引き蘢ってDVDとひたすらのんびり。

そんな訳なので、
先月に野菜ソムリエの先輩と出掛けた、素敵なアフタヌーンティのことを。
あぁ、なんか空しい休日だったんだな……と今頃気づく。
来月の連休はどこかに行こう。

8月のある晴れ渡った日。
多くの知人が「東京で最もホスピタリティが行き届いている」と評価する
コンラッド東京へ。
b0143531_2123515.jpg
香港にいた頃は、他に適当な店がなかったという理由で、
お茶時間はホテルが多かったものですが。
帰国してからは、素敵なカフェが街なかに沢山あるので、ホテルは「わざわざ行く場所」に。
でも東京は使いやすいホテルの数も多く、
関西に比べてホテル文化が浸透してるように思います。

東京に来てから関西にいた頃より
ホテルで過ごす機会が増えましたが、
でもコンラッドの周りって、
コンラッドホテル以外にコレといったものがないので、
ずっと気になりつつ、なかなか行く機会がなかったんです。

b0143531_21232442.jpg
ホテルならではの洗練された雰囲気と、
地上28階から緑と海を臨む清々しい景色の
トゥエンティエイトでアフタヌーンティ。
3段のアフタヌーンティスタンドではなくプレート。
タルトやキッシュにポタージュスープも付いてボリューム満点なので、軽いランチ感覚で。
スコーンもさっくり美味しかった……と思うのですが、
実はお喋りに夢中で、細かい味はよく覚えていないのです。ごめん。

このトゥエンティエイトはホテルロビーにも拘らず、
喫煙可のスペースもあるという懐の広さです。
フロアが広いので、分煙も行き届いている様子。

これからの秋晴れの日に、
もし幸運にもまた優雅に過ごすひとときが巡ってきたら
再び訪れてみたい場所です。
と言いつつ出不精なので、行けないまま秋が終わりそうな予感。
誰か誘って下さい!
[PR]
by yukazou-t | 2010-09-20 20:43 | レストランでcharge | Comments(2)
こんばんは!
今日は朝から本降りでしたね。
起きたら、開けっ放しの窓から雨が吹き込んでいて、
水たまりになっていて大変でした。
でも家に籠れる時の雨は好きです。
珍しく中国茶を煎れて、オレンジのアロマを炊いてリラックス。
たまには、こういうひとときも。
いえ、できれば頻繁に。

b0143531_18381597.jpg
すぽすたちよだのスタディプログラムとして3回集中の「心と体がくつろぐ中国茶講座」、今月が最終回です。
夏バテで疲れた胃に優しい白茶「白牡丹(パイムータン)」をカップで
前回とは種類の違う鳳凰單叢を茶道で、
中国茶に合わせたお菓子は、中華蒸しケーキの馬拉糕(マーラーカオ)。
馬拉糕は滋養のある黒糖で作って、体を温める作用のある生姜の風味を少し。
夏冷えした体と胃腸の調子を整えましょう。
レシピカードに加え、
3回を通じて使用したお茶やお菓子について、
おすすめのお茶請けや茶葉の購入先などもプリントにしてお配りしますね。
九段生涯学習会館にて、来週22日の午後7時からです。
初秋の夜をゆっくり寛ぎにいらして下さいね。
[PR]
by yukazou-t | 2010-09-16 18:15 | お仕事です! | Comments(0)
こんにちは!
一旦落ち着いたかにみえた暑さが再び戻ったような昨日、今日ですが……
夏ももうすぐ終わりを感じます。
思い残すことのないよう、
未練がましく桃を食べ続けています。

近所の八百屋さんで
「果肉は少しかたいけど、とっても甘い」
というポップにつられて買った川中島白桃。
うーん。桃の果肉は柔らかいのが好みなんですけど。
しかし!
甘い!!
そうそう、川中島白桃は果肉がかためで糖度が高いのが特徴なんです。
2、3日、常温で置くと少し柔らかくなり、
締まった果肉に甘さは極上。
もう思い残す事はありません。
b0143531_1764012.jpg
あとは、先日いただいた
リリエンベルグというカワイイ名前のお店の、桃のコンフィチュールがあるのでしばらく大丈夫。
果肉感がしっかりしてて、ちゃんと桃!なので
そのまま食べるのがいちばん。
ほぼ毎朝、ヨーグルトと一緒に食べてます。
紅萬で食べて以来
桃とヨーグルトのコンビは、もやは私の中で定番です。
……そんなに食べてたらすぐに無くなる〜(>_<)
[PR]
by yukazou-t | 2010-09-13 16:26 | 幸せになる野菜・果物 | Comments(0)
こんばんは!
先週9月3日より、私が料理監修をさせて頂いています
携帯コミック「庖丁☆男子!!」の配信が始まりました。
上記リンク先の毎日JPにもありますが、
アニメ制作大手株式会社トムス・エンタテインメントより、株式会社小学館のモバMANにて配信。
脚本はいつもお世話になっている青木健生さん、作画はemiさんとNinoさんの女性ユニットです。

私が漫画好きであるというのは、
プロフィールや仕事ぶりからお察し頂けると思いますが、
この「庖丁☆男子!!」は個人的にも好きな作品。
絵柄を見て頂けたら、分かる人は分かるはず。
主人公の舞央くんがカワイイ!
こんな感じです。b0143531_014255.jpg
主人公の高校生・宝条舞央が、名刀(名庖丁)「鐵鬼(てっき)」に宿る江戸時代の名料理人であった先祖の青年・宝条研馬と共に、料理対決を経て成長し、研馬との絆も深めていく……という本格料理漫画。
舞央は普段は頼りなくて泣き虫なのですが、
たまにこんな真剣な表情をする時がいい。
特に横顔が好き。
女性お2人が描かれているだけあって
さすがの繊細なタッチ。

私も含め、携帯コミックってまだまだ馴染みがないと思いますが、
「庖丁☆男子!!」は絵がスマートとってもキレイで、しかもフルカラー。
カラーといっても、普通のアニメのカラーよりもシックなトーンでオシャレ!
1画面ごとに1コマ進むので、想像以上に見やすいです。

一挙3話続けて配信で、
第1話は無料配信中。
(アクセス中の通信料金は通常通りかかりますのでご了承下さい)
携帯コミックなので、携帯よりこちら↓に
http://csb.shogakukan.co.jp/mm/
アクセスし
宝条研馬のイラストの横の
「庖丁☆男子!!」をクリック

イラスト下の「最初の話へ」をクリック

「ダウンロード」をクリック

b0143531_0284779.jpg「ダウンロードしますか」に対して「はい」を押すと
ダウンロードされてデータフォルダに保管されますので、
写真などと同様、データフォルダを開ければご覧頂けます。
2話以降は、210円〜の会員登録でご覧になれます。
データフォルダを開けたらこんな感じ
スタートボタンをクリックして、コマを送って読みます。



第1話はプロローグですが、回が進むにつれ料理シーンも増え、
それに伴ってストーリーも作画も盛り上がります。
こだわりのユニークなメニュー、
調理シーンのリアリティ溢れる炎の彩色はぜひご覧頂きたい。
追って新しい情報をお伝え致しますので、
引き続き第2話以降もよろしくお願い致します。
[PR]
by yukazou-t | 2010-09-11 23:32 | お仕事です! | Comments(2)
昨日は久々の雨で、なんか潤う感じ……
と思っていたら、ものすごい振りで大変なことに!

でも、職場の友達から
「アーティチョークのマリネを買って事務所の冷蔵庫に入れておいたよ」と
メールを貰って、やっぱり潤った一日になりました。
ありがとう。

実はアーティチョークのマリネって食べるの初めてでした。
スミマセン、野菜ソムリエなのに。
b0143531_19295875.jpg
アーティチョークは、
もとはこんな感じのキク科の野菜です。

件の友達が
「前にオークラのデリで買ったマリネが美味しかった」
と話していた時に、
しきりに羨ましい、食べたい、と訴えていたら、
先日、銀座松屋で見つけた時に買って、
持ってきてくれたのでした。
どんな内容も言葉にして伝える事は大切です!(?)

この日、出勤して最初にした仕事は、
冷蔵庫を開けて、とにかくひとくち味見したこと……というのは内緒です。
タケノコみたいに層になっていて食感が良くて、意外に柔らかい。
さっぱりマリネは残暑のカラダにとっても美味しかったです。
友達いわく、前に食べたものより堅いとのことですが、
アーティチョークの旬は初夏なので、そのせいもあるのかも。
あまり見掛けず、馴染みがありませんが、
食物繊維が豊富で、コレステロールを下げる効果もある優秀野菜のようですよ。
b0143531_19314655.jpg
お昼ご飯は、
アーティチョークのマリネと、トマトのカップパスタと、舞茸ご飯のおにぎり。
うわ……炭水化物多い(汗)
しかも、なぜにここに舞茸ご飯?!という取り合わせ。
ローソンで新発売で秋っぽかったから、つい。
ついでに「舞茸ごはん」という字面が好き。
「松茸ごはん」よりも、かわいくて品があるかんじ。

昨日の雨で、随分涼しくなりました……。
散々暑いと文句を言ってはいましたが、
いざ涼しくなると、ちょっと寂しいものです。
[PR]
by yukazou-t | 2010-09-09 18:59 | 幸せになる野菜・果物 | Comments(8)
こんにちは!
昨日は小学館集英社プロダクション様にて
「お昼のベジフル・ブレイク」。
今月の開催は、ちょっと早めです。
残暑厳しい中、お昼休みをご一緒下さった皆さま、ありがとうございました。
まだ暑いものの、もうすぐ十五夜ということで
テーマは「ベジフルでお月見」。
武田先生からは、種類豊富なカボチャの紹介のほか、
お月見にまつわる室礼(しつらえ)のお話も。
試食にお出ししたレシピは、
玄米とチーズを忍ばせたカボチャを、黄色いまんまるお月様に見立てた
「カボチャのリゾットサラダ」。
まだまだ暑いので、涼しげなジュレ仕立てにしました。
様子とレシピは、いつものようにトマ子さんの
「すくすく育て!Shopro屋上菜園ブログにて。
b0143531_1584053.jpg

「リゾットサラダ」は
今回お月様仕様のため
ラップに包んで丸めるという手間がありますが、
カボチャはレンジ加熱のみなのでレシピは簡単です。

ワタと種を除く際に水洗いした時の水分と、
生クリームの水分だけで柔らかくなります。

カボチャを潰すときに、フードプロセッサーを使っても楽ですが、
回しすぎると柔らかくなりすぎて、包んで丸められないので注意。
ちょっと小さな粒状で残っているくらいが扱いやすいかな。

加熱時間は、お手持ちの電子レンジのワット数や、カボチャの状態によって、
増やして柔らかくなるまで加熱して下さいね。


もう一品は「カボチャの皮のマヨ餃子」。
カボチャが豊富に含んでいるβカロテンやビタミンCは
皮の近くに多いといわれるので、できれば余さず食べたいもの。
「リゾットサラダ」で、加熱後に剥いた皮を具にした餃子です。
タマネギと共に歯ごたえと甘みがあって、
私は基本的にB級食嗜好なので、個人的にはこっちの方が好きだったりします……すみません(笑)
もちろん、普通にカボチャの実で作っても♪


今回は、普段あまり野菜を召し上がらないという方が、
「おいしい!」と2皿も召し上がって下さって、とても嬉しかったデス。
こうしてこの時間が、
今まで野菜と縁遠かった方にも親しんで頂ける機会になれば本当に嬉しいです。

b0143531_1591033.jpg
そして次回から「お昼のベジフル・ブレイク」では、ご希望の方に
武田さん監修株式会社NTTデータだいち作製の素敵なベジフル弁当の配達が始まるそう!
彩り豊かで栄養バランス抜群、とっても美味しくて、
折り入りがちょっとスペシャルな気分です♪
[PR]
by yukazou-t | 2010-09-07 14:15 | お仕事です! | Comments(0)
こんにちは。
まだまだ暑いですね。
暑い時は柑橘のお菓子がことさらに美味しいです。
先日の「お昼のベジフルブレイク」のレシピ、
「グレープフルーツのマシュマロカクテル」は、
もとは卵黄にお酢やサワークリームを混ぜて、
フルーツやドライフルーツとマシュマロを合わせるアメリカンスイーツの
マシュマロサラダから考えているのですが、
フルーツに柑橘を使うと、お酢を加えたりしなくても
本来の酸味があるからさっぱり美味しくなるかな……と。
b0143531_1142568.jpg
ひと月以上前のお話しするのもナンですが、
7月に 関東給食会のお仕事をさせて貰ったときに、お土産で頂いた愛媛の武田屋さんの河内晩柑。
河内晩柑は、和製グレープフルーツとも言われ、
果汁たっぷりで柔らかく、グレープフルーツのような苦みがなく食べやすい柑橘です。
ほんのり酸っぱくて、ジューシーで甘くてそのままでたっぷり美味しかったのですが、
沢山頂いたので、クラフティを作ってみました。

すみません、クラフティのレシピは夜に……。
一旦失礼します〜!
今日もお天気よくて暑いですが、がんばりましょう!

こんばんは!
いや、やっぱり暑かったですね。
クラフティって混ぜて焼くだけなので、まず失敗しないし、
焼きっぱなしで食べられるのでラク。
ひんやり冷やして食べて下さいね。
使う果物によっては焼き立てを食べても美味しいですが、
柑橘の場合は冷やした方が断然美味しいです。
b0143531_07580.jpg
<材料>
市販のタルト台(直径15cm)
河内晩柑       1個
全卵(Mサイズ)     1個
卵黄(Mサイズ)     1個
薄力粉        20g
砂糖         30g
プレーンヨーグルト 30cc
生クリーム(植物性) 30cc
牛乳     60cc
河内晩柑の果汁    適宜

<作り方>
1. 河内晩柑は皮を剥いて薄皮を除いておきます
 (この時に出た果汁と、崩れたりした実も取っておきます)
2.ボウルに薄力粉と砂糖を入れてよく混ぜ合わせてダマを潰し、
 全卵、卵黄、牛乳、生クリーム、プレーンヨーグルトの順に加えて、
 その都度よく混ぜ合わせます。
 (1の果汁と、崩れた実も細かくほぐして加え、お好みでバニラオイルも少々)
3.市販のタルト台に1の薄皮を除いた実を並べ、2を静かに流し入れて、
 170℃のオーブンで30〜40分焼きます。
 (タルト台の加減によって生地が余ったら、ココット皿などで別に焼いて下さいね)

柑橘向けにさっぱりするように、通常の生地にヨーグルトを加えました。
河内晩柑のほか、オレンジやグレープフルーツでも。
[PR]
by yukazou-t | 2010-09-02 11:28 | 幸せになる野菜・果物 | Comments(2)