シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんばんは!
少し前にお仕事真っ只中の友人が
「誰か『プラリュのプラリュリンとライムソルべ』を差し入れて~」
とつぶやいていました。
それ以来、とっても食べたかったフランソワ・プラリュのプラリュリン。
ようやく買ってきました。

*プラリュリンはラ・プラリュリーヌのことです

あ、別に友人に差し入れるためではなく、、
自分で食べるために。
ごめん。

銀座三越のB2Fで前を通るたびに気になっていた、
やたらと濃いピンクの混じったでかいクッキーみたいなの。
それが「プラリュリン」でした。
ライムソルべとか、どこのを買えばいいのか分らないので、
(寒いし探す気力なし・・・)
近所のスーパーで「柚子シャーベット」を買ってきて代用しました。

b0143531_03468.jpg
プラリュリンを、ちょっと温めて柚子シャーベットを添えます。
うわーコレはなんと洗練された美味しさ!!
ピンクのプラリネのソリッドな甘みと、
これもざっくり甘い生地に
ライム、いや柚子の甘酸っぱさが
ちょうど良く、お互いを引き立てます。
たぶんプラリュリンを単体で食べても、こんなに美味しいと思わなかったでしょう。
友人のセンスに脱帽。

しかし、件の友人は
「それがダメなら『チョコチップメロンパン』と『ガリガリくん』でもいい」
とつぶやいていました。
食べ終わった後すごく納得しました。
うん。
[PR]
by yukazou-t | 2011-01-31 23:45 | 今日のおやつ | Comments(0)
こんばんは~。
寒い・・・
昨日の夜から更に寒い・・・
なんとか休日だった本日、この寒い中いかに一歩も家から出ずに過ごすかをテーマに
買い置き食材を食べながら、DVDを観て乗り切りました。
b0143531_2242932.jpg
昼か朝か分らないゴハンは、サンドイッチ。
先日見かけて買ってみた
神戸屋パンの「湯種ラクふわサンド」が、
すごく扱いやすくておススメです。
実は自宅でサンドイッチを作るのが苦手。
なんというか、色々好きなもの挟んでいたらハミ出すし。
辛子バターとか固まって塗りにくいし。

でも、このラクふわサンドだと、
手でキレイに開く事ができ、四角い手頃な大きさで一方は繋がっているので
具が沢山挟めてハミ出しにくい。
その形ゆえオーブントースターにも入れやすく、早く温まるので、
外はこんがり、中はほんとにフワフワあたたか、辛子バターも塗りやすいです。

普通のサンドイッチより、トマトも厚切り、野菜を山挟む事ができて、
手軽に満足です!
[PR]
by yukazou-t | 2011-01-30 22:26 | 朝ゴハンでcharge | Comments(0)
引き続きまして・・・
b0143531_1133424.jpg
トマ子さんのブログをご覧頂きましたらお気づきのように、
シニア野菜ソムリエの武田さんと私で「お昼のベジフル・ブレイク」を担当させて頂いております、shoproこと小学館集英社プロダクション様は、健康相談室のユニークな取り組みが注目され、
このたびベネフィット・ステーション主催の「我が社のココがスゴイで賞」大賞を受賞されました!
おめでとうございます!
受賞記念の一枚を、賞状とトロフィーと共にご一緒させて頂きました。

社内の取り組みとして、
社員の方々の健康推進のための活動や屋上菜園が、
lこうして広く認知され、評価されていくのは、
お手伝いさせて頂いている私達野菜ソムリエにとって、
何よりも嬉しいことです。
このように企業内で社員への健康に関心が高く、
自ら社内で取り組まれ、行動に移されれるという事例はまだまだ少ないと聞きます。
この小学館集英社プロダクション様の取り組みが、
今後の先駆けとなり、
野菜と果物を囲んでのシアワセがどんどん広がりますように!
[PR]
by yukazou-t | 2011-01-26 23:57 | お仕事です! | Comments(2)

彩り色いろ大根

こんばんは!
先週の「お昼のベジフル・ブレイク」での手まり寿司で使った大根は
b0143531_061266.jpg
こちらの左側・・・赤大根の「紅総太り2号」です。
皮も中身も赤いですよね。
今回使った紅総太り2号は、
大阪の実家の父が作っているもの。
去年12月、日本野菜ソムリエ協会での「野菜ソムリエによる野菜教室」
食べ比べをしたときも、支持の高かった品種でした。
赤大根を使った手まり寿司と「ベジフル・ブレイク」の様子は
トマ子さんの「shopro屋上菜園ブログ」にて楽しくご覧頂けます。
その右がブレイク内で少しお話しした「レディサラダ」で、
皮は赤く中身は白。
レディサラダで手まり寿司を作っても、
白地に赤い淵が出てワイイです。

b0143531_02493.jpg
レシピの写真で使っている青皮紅芯大根は
この写真の左手前・・・濃いピンクの中身と丸い蕪のような形が特徴。
これもコントラスト鮮やかなので、
大量に使うよりも、お料理のアクセントにちょっと添えたり、
ちらし寿司にのせたりすると、とってもカワイイです。
その右は紫大根。
見た目通り黒いものは黒大根で、中身は白です。
奥の左は、いつも見かける青首大根。
その隣は東京の地場大根・亀戸大根です。
白さが特徴の大根ですが、
改めて集めると彩り豊かですね。
青首大根以外のいろんな大根も、デパ地下などで最近置いている場合が多いので、
見かけたら試しに使って楽しんでみて下さいね。
[PR]
by yukazou-t | 2011-01-26 23:35 | 幸せになる野菜・果物 | Comments(0)
こんばんは!
今チーズケーキを焼いてます。
4日前も夜中の2時頃に焼いてたのですが、
心がざわつく時、黙々と材料を量って、
淡々と混ぜ合わせていると、不思議と落ち着いてくる気がします。
お菓子作るのって、料理とはまた違った感覚。
香港にいた時もよく、午前3時頃に原稿を送った後から、おもむろにバナナケーキ焼いて、
朝焼けを眺めたりしてました。

もうすぐ焼き上がるチーズケーキは明日のおやつ。
今日のおやつは、「あられのとよす」が手がける十火の「丸(まる)」という和菓子でした。
b0143531_0411972.jpg
去年お友達から貰ってから、とても気に入っています。
和菓子・・・というか洋菓子というか・・・口当たりはウェハースみたい。
味わいはしっとりと濃く、色とりどりでとってもかわいい。
写真は抹茶と苺。
ちょうどクリスマスカラーなので、
サンタさんに貰った包みに一緒に入っていた
尼崎の「やすとし窯」さんの豆々皿にころんとのせてみました。

青山にある「十火」をプロデュースする「とよす」は
関東ではあまり馴染みがないようですが、
大阪では「あられはやっぱりとよす」というCMでも有名な、老舗米菓店。
「米は十と火から成る」ってコンセプトも素敵です。
[PR]
by yukazou-t | 2011-01-20 23:51 | 今日のおやつ | Comments(0)
こんばんは!
前回、超今頃な先月の「ベジフル・ブレイク」について書いたばかりで
ヒジョーに恐縮ですが、
今月も、小学館集英社プロダクション「お昼のベジフル・ブレイク」を楽しく
開催させて頂きました。
武田さんのレクチャーテーマは「体メンテナンス」。
年末年始の疲れた胃腸に優しく働く大根をメインに
私のレシピ2点のうち、ご試食に「大根の手まり寿司」を。
b0143531_1283932.jpg
なんだか私の講座でやたらよく見かけるメニューですみません(><)
でも、ラップで丸めるだけで簡単にまとまって作りやすいのでオススメなんです!

写真の手前は青首大根、奥は青皮紅芯大根で作っていますが、
当日は青皮紅芯大根の代わりに、
実家の父が作った赤大根を使いました。
大根のスライスはスライサーを使ってもいいですが、
包丁で切って多少厚くなっても、ラップでムリヤリ丸め込めば、
意外にちゃんと形になります(^_^)v

今回は「サラダ手まり寿司」と銘打っているので、
共に旬の人参と山芋をなますにして、サラダ菜で巻いて食べて下さいね。


Twitterでつぶやいていましたが、
この手まり寿司を、朝4時から100個作りました!
現場入りは11時なので、普通なら6時ぐらいからでも作れそうですが、
朝弱くてスロースターターなので(笑)
でもそんな私も、寒い季節に早朝から台所に立つとシャキッと、
特に今回は大葉を千切りにしていると爽やかな香りが満ちて、
なんともシアワセな感覚に包まれます。
そんなシアワセを、皆さまにもお分け出来れば嬉しいです。
寒い中お集まり下さった皆さま、ありがとうございました!

写真の器は、少し季節は早いですが桜の花びらの銘々皿。
今年のおせちの器の時と同じ友達が作ってくれました。
[PR]
by yukazou-t | 2011-01-19 23:26 | お仕事です! | Comments(2)
こんばんは!
すみません・・・年末年始のバタバタの次に、
愛用していた白のMacBookが故障してしまいまして。
これを機に、断腸の思いでMacからWindowsに変えることにしました。
しかし、これも愛用しているエプソンの古いプリンタとの兼ね合いから、
最新のものを購入する訳にもいかず、
(プリンタまで選んで変えていると、もう誤魔化せないぐらいに仕事が滞ってしまうので)
知人から中古のNEC Lavieを超廉価で譲り受けて、
いま書いております。
b0143531_211095.jpg
そういう訳なので今頃書いてどうする・・・という内容で、本当にすみません。
先月12月の小学館集英社プロダクション「お昼のベジフル・ブレイク」のご報告。
「ベジフルでパーティ」をテーマに、武田さんから
食事の時間も量も不規則になりがちなパーティシーズンの上手な食べ方についてお話。
プレゼントも用意されて、
トマ子さんと健康相談室の皆さんが、ブロッコリーとミニトマトでクリスマスツリーを作って。
ツリーの奥に写っているのは、
屋上菜園で採れたハーブで、毎回トマ子さんが作ってくれる
オリジナルブレンドのハーブティです。
なんてシアワセな会社なのでしょうね・・・ここは!
出来ることなら入社させて頂きたいです。
去年最後のベジフルブレイクも楽しくて和やかな雰囲気でした。

b0143531_215175.jpg
そうそう、それで、
前回のブログで書かせて貰ったおせちに入れた、
「ブロッコリーのテリーヌ」を、試食にお出ししたのです。
ちょっとワサビの利いたクリームチーズでパーティの前菜用に
前日に作っておけます。
パーティ仕様にパウンド型で固めましたが、
ディップとして食べたり、私がおせちに入れていたように、適当に生ハムで巻くだけでも
それなりにサマになります。

「ベジフル・ブレイク」の様子は、
トマ子さんのすくすく育て!屋上ブログにて。

寒い中お越しくださった皆様ありがとうございました。
・・・なんて今頃書いている不届き者の私ですが、
今年初めてベジフルブレイクは来週なのですよね・・・。
今月のテーマ野菜は大根です。
すみません!がんばります!!
[PR]
by yukazou-t | 2011-01-16 23:50 | お仕事です! | Comments(0)
あけましておめでとうございます。
旧年中は不定期更新にもかかわらず寛大にお付き合い下さり
眞にありがとうございました。
今年はTwitterと連動して、少しやる気を出してみます。
本年も変わらぬお付き合いを何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、今年も3日ぐらいにパパパというかダラダラというか作ったおせちもどき。
今年は、香港時代の友達が作ってくれた陶器のお重。
丸くて葡萄が描かれている2段重ねです。
b0143531_995768.jpg
和風ローストビーフ
半熟煮たまご
(ローストビーフのタレに一緒に入れます)
鶏の唐揚げ
エビチリ
高野豆腐と干椎茸の煮〆
数の子の松前漬け和え
酢蓮根
ブロッコリーのテリーヌ・・・を型に詰めるのさえ面倒だったので、生ハムで巻いただけ
ブロッコリーのテリーヌは12月の小学館集英社プロダクション「お昼のベジフル・ブレイク」でお出ししたもの。

手前のウサギは
ベネチアンガラス発祥のイタリア・ムラノ島で作られた「ムラノグラス」。
フォーシーズンズ椿山荘でニューイヤーギフトに貰いました。

今年の初夢が、ものすごく幸先悪かったので、ご報告します。
悪い夢は人に言う方がいいんですよね?
・・・仕事でいつもご一緒している方と打合せをしていました。
(いきなり仕事の夢というだけでも、かなり良くない)
・・・私が「じゃあ締め切りの23日に提出します」と言うと相手の方が
・・・「締め切りギリギリに出すのはナシってことに・・・今なりましたよね」
(ちょっとスリムクラブ風に、かつとても冷ややかに)
どきーーーん!として気が遠くなると共に目が覚めました。
こんな初夢を見ていて、私大丈夫なんでしょうか?
大丈夫なんでしょうか?

せめて「いえ、なってませんよ?」と言ってから目覚めれば良かった(T_T)
今年もより良い一年になりますように・・・。
[PR]
by yukazou-t | 2011-01-06 09:08 | ウチゴハンでcharge | Comments(2)