シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんばんは!
うわ~今月はお伝えしたいことが沢山あったのに、
もう11月も終わりですよ、スミマセン!

そんな中から......
今年も中央区地域家庭教育推進協議会の一環として、
野菜スイーツの講座を担当させて頂きました。

去年の様子をお聞き下さったご担当者から、今年もご連絡を頂いた講座。
本当に、本当に嬉しく、光栄でした。
b0143531_1375876.jpg
「ママ、やさいっておいしいね、おいしいおやつを野菜で作ろう」
講座のタイトルと共に、私の名前も黒板用に作って頂き、ものすごく感激!
今年は、ご依頼下さったPTAの役員の皆さまが、
企画から当日の準備まで中心となり、すべてをこなされた講座でした。
私にとっては、お仕事以上に学ばせて頂くことの方が多く、
皆さまの熱意や努力に助けられたり、勇気づけられたり、
とにかくとても感動した講座でした。

b0143531_1383840.jpg
メニューは
「かぼちゃのモンブラン」と「さつまいもとりんごのホイル蒸しケーキ」。
お話の内容は、
1日にどれだけ野菜・果物を食べるのが理想的かということを中心に、
事前にお寄せ頂いていたご質問に、いくつかお答えしていくかたちで。

至らない点、反省点ばかりで恐縮ではあったのですが、
(毎回こんなことばっかり言っててダメじゃん...)
定員を超えるお申込みを頂き、
保護者の皆さまの、お子さまへの思い、食への関心の高さを
実感できる、とても貴重な機会を頂きました。

そして!
もう、ものすごく嬉しくて楽しかったのが!
講座の会場が小学校の家庭科室!!
向かいは普通に教室で授業してるの、音楽室とかもあって!

大学時代、教職過程を履修しなかった私が、
(面倒な授業が多かったのですよ、教職課程って...すみません)
大人になってから家庭科室を使えることがあるなんて、夢のようでした。
ありがとうございました!
[PR]
by yukazou-t | 2011-11-30 23:56 | お仕事です! | Comments(0)
おはようございます。
いやもう知っていた人は知っていたのですが、
しばらく大風邪ひきつつ這う這うの体で仕事しておりまして...すみません。
ようやく、この日曜日に丸1日休んで復活。
b0143531_7545054.jpg
えー手前味噌で恐縮ですが、風邪の間よく食べていたのが、
今月の小学館集英社プロダクション「お昼のベジフルブレイク」でもお出しした
「生姜豆乳のクリーミースープごはん」。
簡単に作れるし、、
生姜で温まるし、クリーミーだけどあっさりしているし、
里芋を投入しているのでご飯の分量は控えめで弱った胃にも食べやすいので。

あ...すみません、自分で仕事で作っておいてこの気に入りよう(汗)。

でも正直に言いますと、
仕事での料理は、色々な条件のもとで作らないといけない場合が多く、
なんか、本当に美味しいものが作れているのか...と
自信持てなくなったり、悩むことが最近多かったものですから。

ただ、偶然観ることができた「プロフェッショナル~仕事の流儀~」の料理研究家・栗原はるみさんの回で、
自分の中で解決の糸口が見つかった気がして、
ちょっと覚悟ができたかもしれません。

この数ヵ月間、色々考えるところがあり、
更新時期に波のあるこちらのブログで、
いちいち各お仕事の報告をさせて貰うことが良いのかどうかと思ったりもしたのですが...。
そういうこともあって、久々に小学館集英社プロダクション様のご報告もさせて頂きました。

いい加減、お仕事用プロフィールのページを書けばいいのかな。
そう思っているうちに今年も残すところあと1カ月あまり。
うわーやめよう、この言葉! 焦る...っ!!
[PR]
by yukazou-t | 2011-11-22 07:03 | お仕事です! | Comments(0)
こんばんは。
今日、11月3日は「アロマの日」らしいですね。
買ったのはだいぶ前ですが、ときどき灯して大事に使っているアロマキャンドルは
オリジンズで限定発売だった、バニラとラベンダーの香り。
ラベンダー色のすりガラスを通して、揺れる炎を見ていると心が安らぎます。
b0143531_0263442.jpg
眠る前に読む、というか眺めてシアワセになるのは、
イラストレーターおおたうにさんの描く
キュートでオシャレな女の子が満載の「夢みるおしゃレシピ」。
監修はフードコーディネーターの吉田美生さん。

見開きの左側が、おおたさんの描くカラフルでモードな女の子とファッションのエッセイ。
右側がそのイラストのイメージに合わせたお菓子。
豹柄コートとマフに身を包んだ女の子には、
レオパード柄に焼き上げた「メープルとキャラメルのタルト」。
ウエディングドレスの女の子には、ティアラを飾った「ガレット・デロワ」。

眺めているだけでシアワセになって、
実はまだちゃんとレシピまで読んでいないのですが、
持っているだけで満足できてしまう1冊なんです。

すみません、眠くなってきたので、写真もぼんやり。
[PR]
by yukazou-t | 2011-11-03 23:31 | 女を磨く一冊 | Comments(0)

復興マルシェの野菜たち

こんにちは!
実は先月からスマホに変えてますが、
とにかくメールを打ちにくくて四苦八苦です。
それでなくてもマメじゃないのに、ますます人とのコミュニケーションから遠ざかりそうで不安です。

しかしエキサイトブログのアプリがリリースされたというので、
せめて、こういう事にても役立てようと思って、
眉間に皺を寄せながら、スマホに向かって投稿しています。

Twitterには書きましたが、先月1日と2日は葛西臨海公園で復興マルシェがあり、参加してきました。

首都圏の産地、千葉、栃木、茨城など各県から、新鮮な野菜や果物、卵も届き、売り場は色とりどり、でした。
各生産者の方々、放射線量をきちんと開示されていたのも印象的。

すみません、
現場では撮影の余裕がなかったので、
買って帰ってきた野菜達の一部をご紹介させて貰います。
b0143531_13212236.jpg



藤色の縞がキレイな茄子は「フェアリーテイル」。ひとつひとつ結んで手間暇かけて乾燥させた「吊し玉ねぎ」、グリーンレモン、生でかじれるほど甘くて新鮮な
「万願寺唐辛子」と「伏見唐辛子」。

とても美味しかったです、ご馳走さまでした!
お越し下さった皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by yukazou-t | 2011-11-02 12:48 | 幸せになる野菜・果物 | Comments(0)