「ほっ」と。キャンペーン

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんばんは!
仕事が21時すぎに終わって帰宅したら22時。
途中に買い物した時、コアラのマーチが月間奉仕品で98円になっていたため、
なんか久しぶりに食べたくなって、つい買ってしまいました。
そして、今日の晩御飯はコアラのマーチで済ませました。
という超ダメすぎる野菜ソムリエです。
以後気を付けます...。
b0143531_153566.jpg

そして、表題の「コアラのマーチの湯たんぽ」です。
正確に言うと、湯たんぽではなく電子レンジで温めるカイロです。

どうです?コアラのマーチがそのまま大きくなった、このカワイさ!

神戸にいる時に近所のドラッグストアで見つけて、
ちょっと悩みましたが、買いました。
いや、こんなの膝に乗せて仕事してる自分を想像すると、
あんまりにもおバカかなーと。
でも買っておいてよかった~。
これのミニサイズは、あれからも時々見掛けるのですが、
この大きさには、なかなか...というか全然出会わないのです。
期間限定だったのかなぁ。
ほんとに買っておいてよかった。

今日はこの冬イチの寒さということでしたが、
心温まる出来事もあったので、
神戸の頃を思い出して、コアラのマーチを抱いて温かな眠りにつけそうです♪
[PR]
by yukazou-t | 2012-01-30 23:50 | オキニイリ・住 | Comments(0)
こんばんは!
本当に寒いですねー。
なんか常に眠いです......(雪山の原理で...)
意識的に体を動かしていないと、寝そうです......。

こんな寒い中、講座にお越し下さる皆様、本当にありがとうございます。
b0143531_2451323.jpgこちらは今月のすぽすたちよだでお出しする温かほこほこリゾット。
野菜は、体を温める作用のある蕪と玉葱、風邪予防に免疫力を高める栄養がたっぷりのブロッコリー。
そして海老。食べごたえのあるメニューに、
何か温まる飲み物も用意して、体の芯から温かくなってお帰り頂きたいなと思ってます。

しかし......写真が......どこかで見たような?デジャヴ?
前々回の小学館集英社プロダクション・ベジフルブレイクのと、蓋の位置が違うだけじゃ......。
いえ、確かにこのル・クルーゼのココットオーバルは気に入ってるんですけど。
どうも気に入っている食器が多用されがちで、
どうしてもどの写真も、ついついアングルとか似てきてしまいます......。
[PR]
by yukazou-t | 2012-01-29 02:50 | お仕事です! | Comments(2)

新春女子会/六本木

こんばんは!
自慢できませんがスロースターターなので、
年明け後は1月も半ばから、ようやく外での活動を再開し出しました(汗)
いやもちろん、内ではチマチマ仕事してましたけど。
始動エンジンがかかったのは、日頃からお世話になってる野菜ソムリエ仲間での新春女子会。
雲南料理の御膳房の六本木店で、雲南キノコ火鍋のコース。
b0143531_1244844.jpg
この御膳房は去年の夏の銀座店でランチ女子会したとき、麻婆豆腐や炒飯も普通に美味しかったのですが、、
ここでは、珍しいキノコが沢山食べられる火鍋をずっと食べてみたかったのです。
今回のメンバーのアクセス状況から、この日は銀座ではなく六本木になりました。
もともとオシャレなお店ですが、
ビルのワンフロアを使った銀座店に対し、六本木店は芋洗坂に面した一軒家で更にスタイリッシュな雰囲気。



b0143531_1272347.jpg

前菜や、酢豚、車エビなどのアラカルトも、上品な味付け。
火鍋では、一番上にのっているのが山伏茸、ピンク色のが朱鷺色平茸、黄色はタモギ茸、など珍しい雲南きのこがいっぱい。
締めは、火鍋のスープで米線(べいせん・米粉の生麺)。
もうお腹いっぱい!
そしてデザート、フルーツとココナツミルクたっぷりの杏仁豆腐が、自分史の杏仁豆腐の中では一番というくらい美味しかった!
[PR]
by yukazou-t | 2012-01-25 01:29 | レストランでcharge | Comments(0)
こんばんは!
年が明けたばっかりだと思って油断していたら、早くも1月後半に...。
寒さも本番。
明日は東京も最低気温3℃...雪降るそうな...。
私も引き籠れる日は雪とか雨とか好きなんですが、明日は出掛ける日なので、
お仕事の皆さん、共に温かくしてがんばりましょう。
b0143531_024023.jpg
そんなわけで今月の講座は温かメニュー。
来週の小学館集英社プロダクション「お昼のベジフル・ブレイク」では、
たっぷり冬野菜に鮭も入った味噌風味のあったかシチュー。
「蕪の石狩風シチュー」です。
[PR]
by yukazou-t | 2012-01-19 23:47 | お仕事です! | Comments(4)

今年のお雑煮

あけましておめでとうございます。

去年の12月前半に一度更新して以来、約1カ月振り。
あぁ、いつも同じパターンで更新滞ってしまいますが、
しかし毎年同じパターンで、めげずに
今年もどうぞよろしくお願い致します。
年が明けるたびに新たに気を取り直して!
諦めないことが大切!!

b0143531_332488.jpg
今年は辰年で、なんかカッコイイからテンション上がります。
写真の陶器の龍は、よくお邪魔している熊はんさんから、年末に頂きました。
せともので有名な愛知県瀬戸市にある
薬師窯さんで焼かれたもの。
手にちょんと乗るサイズで、鈴になっていて。
ちょっと「犬夜叉」っぽいところが非常に気に入っています♪
(そういえば、あまり公表していませんが私は高橋留美子の「犬夜叉」が大好き)

そして今年のお雑煮は、
鶏ガラスープと昆布の合わせ出汁に、
焼いた玄米餅、焼いた鳥もも肉、胡麻油で炒めた小松菜に、
最後に大根おろしのせて、擦り胡麻たっぷり。
玄米餅だとあまりお腹に重くなくて、香ばしいし、
小松菜は、年末年始の野菜不足を補う緑黄色野菜、
大根おろしが食べ過ぎによる胃もたれを防ぎ、さっぱり。

ちなみに今年のお正月は「自宅引きこもり」を決め込みました。、
目が覚めたら起き、寝たい時に寝て、食べたい時に目の前にあるものを食べる。
ああシアワセ。
最近のお正月はずっと、東京砂漠から逃げるように海外とか郊外とかに出掛けていたのですが、
こうして自宅でダラダラ出来るようになったのは、
東京生活に慣れてきたということかな、と思うと嬉しいです。

いつも気にかけて下さる皆様のお蔭です。
ほんとにありがとうございます。
新しい年が皆様にとって良い1年でありますように。
[PR]
by yukazou-t | 2012-01-06 03:40 | ウチゴハンでcharge | Comments(0)