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シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
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こんにちは!
先週末に大阪で、野菜ソムリエ協会の理事長セミナーに参加してきました。
大阪での野菜ソムリエ受験勉強時代の友達と
久々に同じ部屋で一緒に講義を聞き、懐かしくて、どこか安心感があり、
楽しいひとときでした。

b0143531_11513963.jpgセミナー参加者にプレゼントされる
理事長の著書「野菜ソムリエをつくったわけ」。
もともと持っていた自分のものと、今回頂く2冊に理事長のサインと「夢は実現する」の言葉を書いて貰い、
このたび野菜ソムリエ試験に合格した東京の友達に1冊プレゼントしようと思いました。
が、その友達は既に持っていました(笑)
さすがです!

自分が関わる活動において、
創始者の言葉を直接聞ける機会は貴重。
野菜・果物そのものの話から、社会の動向やマーケティングまで、
面白いお話を聞くことができ、勉強になり、刺激にもなりました。
そして、こういう機会に、野菜ソムリエ友達と
ブレインストーミング出来るのも楽しいです。

今回は神戸の自宅の調整ほか用事も多々あったので、
実家ではなくアクセスの良い市内のホテルに泊。
晩ごはんは阪急梅田駅近くの
「無農薬野菜こだわり素材・達屋TAZ-YA」阪急梅田店で。
b0143531_11481184.jpg
野菜ソムリエ協会・大阪支社の今月のイベント「認定レストランを巡って枝豆メニューを食べ尽くそう」の1店です。
イベントメニューの枝豆豆腐の揚げ出しは、ふわふわとろり。
お酒は、フルーツ酢サワーが残暑厳しい夜に嬉しい。
このイベントは今月までなので、
枝豆豆腐の揚げ出しは、今夜まで食べることができます。

なぜ枝豆かというと、今月行われた野菜ソムリエサミット
が枝豆だから。
今日、8月31日は「野菜の日」。
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by yukazou-t | 2012-08-31 11:36 | レストランでcharge | Comments(0)
こんばんは!
それでダイエット(ボディメンテナンス)の経過はどうなのかというと、
体重は大して変わりませんが(スミマセン)、
体脂肪率は1%減。

一応腐っても女子なので、
正確な数値の一般公開はご容赦を......。

今回、私としては体重云々で一喜一憂したくないのですが、
ひとつの目安として。
一般的に、1ヵ月で1kg(=7000kcal)減を目指す場合、
1日では、約230kcalを減らすことになります。
そのうち7割の約160kcalを食事の摂取カロリーから減らし、
残りの3割、約70kcalはカラダ(を動かすこと)で消費するのが
理想らしいです。
b0143531_1105477.jpg
食は大事ですが、
身体とのバランスも重要です。
私は週に1度、1.5時間のバレエのレッスンに通っているはずなのですが、、月の半分は休んでいます。
なぜかレッスンの時間に限って仕事とか用事が入るのです。
いえ、たとえ毎週レッスンに行っていたとしても週に1度では、あまり意味がないそうです。
結局は、毎日の生活で無理なくカロリーを消費して
脂肪を燃やし、筋肉を付けていかなければ、
メタボまっしぐらっぽいです(涙)。

ですので、
とりあえず毎日出来そうなことを始めてみました。
そんな中で、引っ張り出してきたのが、goopoです。
「グーポ」とは、むか~し買って(ほったらかして)いた、ダンサーが体幹を鍛えるためのシューズです。
チャコットから出ています。
トングサンダルなのですが、土踏まずから前がアーチ状に盛り上がっているため、かなり傾斜がつきます。
履いて普通に立とうと思うと後ろに倒れるので、
ひざ裏を伸ばし、太ももの後ろ側、腹筋と背筋で体を引き上げなければ立てません。
(もし実際に履かれる場合は、付属の説明書に従って着用して下さい)
・1日1度goopoを履いて姿勢をキープ。
 全身の筋肉を意識し、引き締めます。
・1日少なくとも1度は、自宅まで階段を使う。
 ウチは11階です(汗)
 いきなり高望みせず、とりあえず7階まで。
・お風呂で「しっかり温まったあと」、上がる前に冷水シャワーを浴びる。
 私は冷え性で代謝が悪いので、全身の血行を良くするために。
 今の季節なら冷水がさほど苦にならないので、始めやすい。

基礎代謝を上げ、
体幹を整え、
自分のカラダがどう動いているか注意を払う。
正しい姿勢と使いたい筋肉を意識して、カラダ全体を動かせるようになる。
そうすると、有酸素運動の効率もアップして、
適正にカロリーが消費され、ボディメンテナンスもスムーズに......なるはずですよね?
しばらく疲れない程度にがんばってみます。
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by yukazou-t | 2012-08-20 22:53 | オキニイリ・衣&美 | Comments(6)
こんにちは!
前回の記事で、ダイエット~とか張り切っていたのですが、
実は先月末から、現在進行中の仕事のプレッシャーのせいか、
胃に激痛が走るようになりまして(苦笑)
絶対に胃潰瘍だと思ったのですが、胃カメラで調べても全くキレイな胃でした。
神経性胃腸炎とか......そんな繊細なカラダではないはずなんですけどね(笑)

とはいえ、食べなければいけないときは食べ、
食べるときは一応ダイエットを念頭に置き、
食べられない時は、出来るだけ生ジュースを作って飲むようにしてました。

しかし、ダイエットっていう言葉があまり好みではないので、
ボディメンテナンスとか、ボディメイクとか言うようにしようと思います。
b0143531_1348672.jpg
今月の初旬に近所の八百屋さんで「ピッテロビアンコ」を見掛けたので、
旬には少し早かったのだけど、よく食べてました。
8月下旬頃から出回る、皮ごと食べられる葡萄。
別名「レディーフィンガー」と呼ばれる、細長い形、ジューシーで酸味が少ない、ので食べやすいし。
食欲はあるんだけど、あまり食べられないときや、夏バテかな~しんどいな~というとき、種もないので手軽で楽ちんです。

味の濃い塩分の多い食事の後や、飲み過ぎた後の、水分補給とカリウムの補充に、パクパク食べておくと
むくみ予防になります。
体内で塩分と水分の調整を行う栄養素・カリウムは加熱に弱いので、生で手軽に摂りやすい果物があると嬉しい。

私は面倒くさがりなので、イチゴとかキウイとか
包丁で剥かなくても良い果物に頼りがちなのですが、
これからはブドウの季節ですね。

あ、でも桃だけは私にとって別格なので、
ちゃんと剥いて、この夏も沢山食べています。
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by yukazou-t | 2012-08-17 13:12 | 幸せになる野菜・果物 | Comments(0)