シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

こんばんは!
銀座一丁目にある「坐来 大分」……「いながらにして偲いを馳せ、時を超えてめぐり会う」という意味だそうです。

b0143531_01580997.jpg
先週の週末は、そんな「坐来大分」で野菜ソムリエを対象に開催された「大分の野菜畑 ぶんごおおのフェア」にお招き頂き、
美味しい豊かな時間を堪能させて頂きました。

豊後大野市は日本野菜ソムリエ協会と自治体パートナーシップを結んでおり、生産者と自治体が一丸となって、魅力的な農産物および加工品と豊かな食材のPRに努めておられます。
席札もご用意頂き、行き届いたおもてなしが嬉しかったです♪b0143531_01594730.jpg














b0143531_02040808.jpg
坐来大分さんには、とても久し振りに伺ったのですが、相変わらず繊細で、素材そのもののシンプルな一皿から、趣向を凝らした一皿まで、豊後大野の食材を引き立てる美味づくし。
まずは「咲き付け三種」のうちの「大野梨の白和え」の食材の取り合わせが絶妙で、最初からただ黙々と食べてしまいました(笑)。
更に嬉しかったのは、それぞれのお料理に合わせてお酒が振る舞われたこと。乾杯は「もものスパークリング」で!
豊後大野市清川町の特産で「幻の桃」といわれるクリーンピーチで作られています。
クリーンピーチそのものも食べてみたいけど、珍しい栽培法のためか生産者さんが少なく、全国流通はしていなさそう。
来年のシーズンには探し求めてみようかな♪
b0143531_02094928.jpg
大分県豊後大野市の橋本祐輔市長をはじめ、各種生産者や酒蔵の方々など、現地から皆さん駆けつけられ、
大分県のシニア野菜ソムリエ梶川美樹さんのナビゲートで賑やかで華
やかなひととき。

b0143531_02124118.jpg


もちろん食べていただけではなく、野菜畑ブランドのお話や「乾椎茸の神様」のお話など、生産者の皆様の取り組みや現場の様子を伺い勉強もしてきました。
そのわりに写真が食べ物ばかりですが……(汗)
野菜果物と直接関係はないのですが、太古の阿蘇山大噴火で火砕流に覆い尽くされ人も住めなかったような大地が、幾重もの年月ののち今の豊後大野の基になっているという、豊後大野ジオパーク のお話が印象深くて、豊後大野に行ってみたくなりました。

そんな豊後大野の大地が育んだ各食材については次回!

豊後大野市の皆様。日本野菜ソムリエ協会、坐来大分、ご関係者の皆様、楽しい充実した時間を頂き、ありがとうございました。

[PR]
by yukazou-t | 2015-10-09 23:32 | 幸せになる野菜・果物 | Comments(0)