人気ブログランキング |
NEW POST

Party!/丸の内

すみません!
もちろん中禅寺湖底で冬眠していた訳ではありません。
ちゃんと地上で生き抜いてました。
むしろ闘ってました。
悪戦苦闘が続くあまり放置状態でしたが…
やばいっ!
気がつくとベジタブル&フルーツマイスター協会のアクティブマイスターのページに名前を紹介して頂いてました。もしやと思ってましたが、ここにもリンクされてました。
な、何か書かなきゃ…っ!

えっと、3月1日に丸の内のAWkitchenで行われた「野菜ソムリエ2万人突破記念パーティ」に参加してきました。
とても素敵なパーティでした。
農家の方々が育てた野菜を直接選んで持参。
その野菜の魅力を活かしたレシピを、シェフが腕によりを掛けて仕上げます。
写真は「ぷるめり屋(水野園)×「やさい家めい・五反田店」のテーブル。
b0143531_172148.jpg

水野園さんのトレビスで「トレビスカップ」(右手前)と、イタリアンホウレンソウで「お浸し」を。
ちなみにトレビスとは
紫キャベツに似ているけど、種類は全く違うチコリの仲間。苦みがあり、加熱でその苦みは増すので、サラダなど生食がお薦め。赤紫色の素はアンチエイジングで話題のポリフェノールの一種、アントシアニン。葉の形が一定なので使いやすいです

新丸ビル5Fにある、AWkitchenの明るい吹き抜けの下、
各テーブル毎いくつものテーマ野菜に沿って、農園×レストランのコラボレーションが繰り広げられ、野菜、果物と料理が溢れんばかり。
(写真なくてゴメンナサイ。食べるのに精一杯で…)
立食形式で、野菜単品と料理を共に味わえる。
生産者から直接その野菜について、レストランから直接そのレシピについて伺えるという、素晴らしいひとときでした。
(このような農家直送の野菜×レストランコラボのお食事にご興味のある方は、「アカデミックレストラン」という催しが定期的にあるので、ベジタブル&フルーツマイスター協会にお問い合わせ下さいね)

2時間なんてあっという間で、最後は理事長の熱いメッセージに涙し、パーティは幕を下ろしました。
私達は協会スタッフの皆さんと先輩ソムリエ諸氏の、温かい励ましに支えられているんだなぁと、実感したひとときでもありました。

東京に来て1年経ちました。
なかなか新しい生活スタイルに慣れなくて、へこみまくってました。
何度か本気で泣いてました。
でも楽しいコトも沢山ありました。
新しい友達も出来ました。
これからも、まだまだ大変だろうけど…無理せずゆったり生きよう。
それからゴハンはゆっくりよく噛んで。
これを以て復活とさせて頂きます。
(ここで言っておかないと、いつまでも復活できないから…)
ゆかぞう
by yukazou-t | 2009-03-06 01:31 | レストランでcharge

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30