NEW POST

もっと美味しい、もっと楽しい暮らしの始め方/小学館集英社プロダクション

こんばんは〜。
昨日は㈱小学館集英社プロダクション様での
「お昼のベジフル・ブレイク」の日でした!
今回も多くの皆さまに、ベジフルを囲んでお昼のひとときを楽しんで頂けました。
ありがとうございました。

第2回めは、慌ただしく始まった新生活の見直しを……と
「もっと美味しい、もっと楽しい暮らしの始め方ガイド」。
(私が考えたタイトル……ちょっと長すぎました、スミマセン)

食事バランスガイドも紹介しつつの武田先生の分かりやすいレクチャーと。
b0143531_0165091.jpg
レシピ1品めはグリーンアスパラのクリームパスタサラダ。
旬のグリーンアスパラは、柔らかいのでハカマもそのまま、
調理もお手軽で、シンプルな味付けで美味しいデス。
だから忙しい時も、疲れている時も、
庖丁なしで料理できちゃいます。
野菜は旬のものを使って、もっと手軽に、もっと美味しく。
ソースも、冷蔵庫から出してボウルに次々入れて混ぜていくだけで、
もったりコクが出るように。
レシピは、「すくすく育て!shopro屋上菜園ブログ」にリンクがあります。
今回もトマ子さんが楽しくレポートして下さってます。

※スミマセン、ここで少し
グリーンアスパラのクリームパスタサラダの材料について、ご注意を!
「擦り下ろしニンニク 小さじ1」
これは、市販のチューブ入りニンニクを使用した分量です。
実際にニンニクを擦り下ろした場合は、
かなり香りも辛味も強いので、半量ぐらいで十分です。
ご注意下さい!スミマセン!!


2品めのトマトのパンケーキも。
添えたプチトマトのコンポートも、庖丁使わずレシピ。
カッテージチーズは、脂肪分が少なく保存しやすいのと、
カップに入っていて扱いやすいので、
忙しい皆さんの快適食生活にオススメです。

ゲストはポプラ社刊「旬がまるごと」の製作の方。
「旬がまるごと」ご存じですか?
私も数冊持っているのですが、ものすごく面白いですよ。
特に食の仕事に携わる方には、とても勉強になる興味深い内容です。
そうでない方には、とてもマニアックで笑えたり、感心したり。
カラー写真が豊富で、とにかくキレイです。

そして今回も、屋上菜園で穫れたハーブのハーブティ付き。
私もお土産にいっぱいハーブを頂いて帰っちゃいました。
b0143531_0171566.jpg
おかげで今朝はハーブティでお目覚め。
「寝ぼすけ」の異名を持つ私にも、
遂に絵に描いたような清々しい朝が……(感涙)
ローズマリー、カモマイル、ミント、
この小さな紫のカワイイ花は、セージです。
いつものイングリッシュ・ブレックファストに浮かべてみました。

ああ、こんな朝の目覚めが、どうか長続きしますように。
ありがとうございました。
おやすみなさい。
[PR]
by yukazou-t | 2010-05-19 23:08 | お仕事です!

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31