NEW POST

食事で変わる!あなたのカラダ/小学館集英社プロダクション

こんにちは!
昨日は小学館集英社プロダクション様にて「お昼のベジフルブレイク」でした。
お忙しい中お越し下さった皆さま、いつも笑顔で支えて下さる健康相談室の皆さまに武田先生、ありがとうございました。
6月のテーマは「6月は食育月間〜食事で変わる!あなたのカラダ〜」。
b0143531_15301573.jpg
メニューは「トマトのファルシー風スープサラダ」でした。
詰めもの料理を指すファルシー、トマトやピーマンで作ることが多いのですが、
つばめグリルのトマトのファルシーは有名ですよね。
春〜夏が旬のトマトで、つばめグリルには及ばないかも知れませんが、ランチのお供に冷製スープスタイルにしました。

新入社員の方が提出して下さった一日のメニューをサンプルに、
武田先生から、よりバランスのとれたメニューにするアドバイスがあり、
会場からはご質問も頂き、
皆さん楽しく盛り上がって下さったことと思います。
私もとても楽しかったです。
ちなみに、私の1日のメニューは…
このブログから大体の察しがついてしまうかも知れません、
とても皆さんにはお教え出来ない内容です。とほほ。

様子はいつもようにすくすく育て!shopro屋上菜園ブログにて、トマ子さんが楽しくレポートして下さってマス。
レシピも屋上菜園ブログからご覧頂けます。

ガスパッチョ風ともいえるトマトの「ファルシー風スープサラダ」ですが、
昨日は実際に作って召し上がって頂くまでの時間もあり、
冷え加減が微妙かと思ったので、
トマトジュースではなく野菜ジュースで味に複雑みをプラス。
移動中に水分が増す恐れもあるので、やや濃いめに味付けしましたが……
ひんやり冷えていたら、もう少しサッパリめでも良いんですけどね。
いかがでしたでしょうか?

加熱によって旨味が増すトマトの味わいと、
同じく加熱によって吸収が良くなる、栄養たっぷりトマトの赤い色素・リコピン。
逆に加熱には弱いビタミンC。
今回は、これらのトマトの特徴から、
生プチトマトと、加熱した湯剥きトマトを使いましたが、
トマトの湯剥きが面倒だったら、生のままでも美味しいですよ。
詰めものは、生ハムの塩けと、クリームチーズのコクがあるので、
敢えて塩、コショウはレシピに書いていませんが、
お好みで加えて下さいね。

もうひとつは「トマトのパンカップ」
こちらは、オーブントースターでの火の通りを考えて
卵は絡める程度の少なめで、
加熱したトマトのコクが主役ですが、
ちょっと物足りないければ、ツナやベーコンを一緒に加えて下さいね。
パン=炭水化物、卵=タンパク質、トマト=野菜
がひと口で摂れる、おもてなしにも可愛いブランチです。


ではでは、ご質問などございましたら、
ご遠慮なくコメント下さい。
よろしくお願い致します。
[PR]
by yukazou-t | 2010-06-17 15:16 | お仕事です!

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31