人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

食べると楽園/パッションフルーツ

こんばんは!
私、早くも夏バテ気味なのか食欲がいまひとつ。

いつもはおやつといえば粉系の焼き菓子が必須ですが、
こう湿度が高くて体が重いと、
果物がすっきり美味しく感じられます。

食べると楽園/パッションフルーツ_b0143531_23564414.jpg少し前、アシスタントをして貰った野菜ソムリエ友達から、
珍しいパッションフルーツを頂きました。
濃い赤紫色のタイプをよく見掛けますが、
こんな鮮やかなオレンジ色で卵形のタイプもあるんですね。
パッションフルーツは和名を「果物時計草」って言うんですよ。
かーわいーい♪
雌しべが3本、時計の針みたいだからだそうです。
食べると楽園/パッションフルーツ_b0143531_23571436.jpg

いろんなスイーツに使われているパッションフルーツ。
でも、そのものを食べることってあまりなくて、
どうやって食べるか分からないでしょ?……って私か。
教えて貰いました。
半分に割って、種をスプーンですくって食べるのです。
甘酸っぱ〜い赤紫タイプに比べて
オレンジのものは、洋梨のようにまろやかで芳醇です。

トロピカルフルーツって、
なんでこう、シアワセ感を誘うというか、
食べると心は楽園へ逃避行……な気分。
あ〜どっか行きたいな〜。
by yukazou-t | 2010-07-08 23:23 | 幸せになる野菜・果物

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31