人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

まずはカラダを意識すること

こんばんは!
それでダイエット(ボディメンテナンス)の経過はどうなのかというと、
体重は大して変わりませんが(スミマセン)、
体脂肪率は1%減。

一応腐っても女子なので、
正確な数値の一般公開はご容赦を......。

今回、私としては体重云々で一喜一憂したくないのですが、
ひとつの目安として。
一般的に、1ヵ月で1kg(=7000kcal)減を目指す場合、
1日では、約230kcalを減らすことになります。
そのうち7割の約160kcalを食事の摂取カロリーから減らし、
残りの3割、約70kcalはカラダ(を動かすこと)で消費するのが
理想らしいです。
まずはカラダを意識すること_b0143531_1105477.jpg
食は大事ですが、
身体とのバランスも重要です。
私は週に1度、1.5時間のバレエのレッスンに通っているはずなのですが、、月の半分は休んでいます。
なぜかレッスンの時間に限って仕事とか用事が入るのです。
いえ、たとえ毎週レッスンに行っていたとしても週に1度では、あまり意味がないそうです。
結局は、毎日の生活で無理なくカロリーを消費して
脂肪を燃やし、筋肉を付けていかなければ、
メタボまっしぐらっぽいです(涙)。

ですので、
とりあえず毎日出来そうなことを始めてみました。
そんな中で、引っ張り出してきたのが、goopoです。
「グーポ」とは、むか~し買って(ほったらかして)いた、ダンサーが体幹を鍛えるためのシューズです。
チャコットから出ています。
トングサンダルなのですが、土踏まずから前がアーチ状に盛り上がっているため、かなり傾斜がつきます。
履いて普通に立とうと思うと後ろに倒れるので、
ひざ裏を伸ばし、太ももの後ろ側、腹筋と背筋で体を引き上げなければ立てません。
(もし実際に履かれる場合は、付属の説明書に従って着用して下さい)
・1日1度goopoを履いて姿勢をキープ。
 全身の筋肉を意識し、引き締めます。
・1日少なくとも1度は、自宅まで階段を使う。
 ウチは11階です(汗)
 いきなり高望みせず、とりあえず7階まで。
・お風呂で「しっかり温まったあと」、上がる前に冷水シャワーを浴びる。
 私は冷え性で代謝が悪いので、全身の血行を良くするために。
 今の季節なら冷水がさほど苦にならないので、始めやすい。

基礎代謝を上げ、
体幹を整え、
自分のカラダがどう動いているか注意を払う。
正しい姿勢と使いたい筋肉を意識して、カラダ全体を動かせるようになる。
そうすると、有酸素運動の効率もアップして、
適正にカロリーが消費され、ボディメンテナンスもスムーズに......なるはずですよね?
しばらく疲れない程度にがんばってみます。
by yukazou-t | 2012-08-20 22:53 | オキニイリ・衣&美

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31