人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

果物の講座と煮崩れしにくいリンゴ「彩香」

こんばんは!
ずいぶん肌寒い季節になりましたねー。
私は10月前半に風邪をこじらせて、
そのあと体調が整わずに1ヵ月経ってしまい、
ようやく元気になりました。

一応ふつうに生きてましたが(笑)
決まっていた仕事だけギリギリやっていた感じ。
果物の講座と煮崩れしにくいリンゴ「彩香」_b0143531_2071617.jpgそんな先月は
すごく久し振りに葛飾区でお仕事させて頂きました。
保健センターにて、
日本人の食事に不足しがちな牛乳と果物をもっと食べましょう…
という内容の一連の栄養講座の中で、
私は「果物でライフスタイルをリフレッシュ」をテーマに、
珍しく果物に特化したお話を1時間。
果物のお話って野菜だけの時より断然、気分が上がるので、
楽しかったです(笑)
お越し下さった皆さまにも楽しんで頂けていますように♪

講座では果物の日常生活への取り入れ方の例として
りんごの色々な品種と特徴のお話のほか、
シニア野菜ソムリエ武田由季さんの㈱キャトルセゾンが推進する
「オフィスみかん」
をご紹介したりも致しました。

自宅でも先月は、りんごをはじめとした果物を使うおやつを
作っていることが多かったです。
果物の講座と煮崩れしにくいリンゴ「彩香」_b0143531_20135219.jpgよく作っていたのが、「彩香(さいか)」という煮崩れしにくい品種のりんごを使った「タルトタタン」。
「彩香(さいか)」は、今回の講座にも多くのアドバイスを頂いた、、
りんご品種育成者・今智之氏のりんごです。
しっかり加熱してもフレッシュ感が味わえ、
りんごの歯ごたえと甘み&酸味がバランスよく堪能できる「彩香(さいか)」のおかげで、
とっても美味しくできました♪
by yukazou-t | 2013-11-05 19:41 | 幸せになる野菜・果物

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31