人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

渋皮栗を満喫、今年の栗きんとん/石井食品

渋皮栗を満喫、今年の栗きんとん/石井食品_b0143531_18135875.jpgこんばんは。

もはや「あけましておめでとうございます」とは言えないので、
年明け初の更新は、せめて小正月までに!
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

お正月用の箸袋は中川政七商店のもの。



今年のおせちは、
年が明けてからではなく、ちゃんと年末から作ったのですが(笑)
手作りは半分ぐらいで、
沢山の材料で作った方が美味しく仕上がる黒豆や栗きんとん、
慈姑、昆布巻きなど……つまり手間が掛かるものは購入しました。
渋皮栗を満喫、今年の栗きんとん/石井食品_b0143531_18262511.jpg
省略したものもありますが、
例え「マメに立ち働くための」黒豆を省いても、
「金団(金の布団)の」栗きんとんだけは外せません!
(実際は黒豆もちゃんと買いました。ちゃんとマメに働く気はあります)
そこで美味しい栗きんとんが食べたくて色々迷って購入したのは、石井食品の「こだわり渋皮栗きんとん」。
餡もサツマイモではなく渋皮栗を使っていて、栗の美味しさを堪能できる。コクが深くて濃厚で、そのままスイーツに使えそう…というか、そのままでスイーツ。和風マロングラッセみたい。
すごく美味しくて、来年も絶対コレにしようと思いました。
いや来年といわず、すぐにでもお菓子作りに使いたいと思って探したのですが、お正月用なのかな。見つかりません……。

しかし年明けから美味しい金団に巡り合えたので、幸先が良く新年が始まったと思いたいです。

by yukazou-t | 2014-01-14 18:03 | オキニイリ・食

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31