人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

消費者目線の売れ筋商材/日本農業新聞

こんばんは!
1月7日付の日本農業新聞「消費者目線の売れ筋商材」コーナーにて、野菜ソムリエとしてのお話を掲載頂き、先日その際の原本が届きました。七草粥に関係のあった記事なので、1月中に手元に頂けて嬉しかったです!
クックパッドのランキングデータを元に傾向を分析させて頂くという内容。
とても興味深く、楽しく考えさせて貰えた貴重な機会となりました。
消費者目線の売れ筋商材/日本農業新聞_b0143531_02025855.jpg

七草粥が1位にランクインされた昨年のデータを元にした内容で、発刊日はちょうど1月7日、七草粥を食べる「人日の節句」だったというのも嬉しいです。
七草粥は、生産者の方が七草を揃えて生産し、それをセットにして販売するようになってから、手軽に入手しやすくなりましたね。おかげで一気に定着した感があります。
同データでランクインしていた金柑も、宮崎県の「たまたま」のブランド化によって美味しい品種が安定して買えるようになりました。
私が小さい頃は、金柑って当たり外れが結構あったような……というか、あまり売っていなかった気が。
金柑は庭に成っていたものぐらいしか食べる機会がなかったので、当たり外れがあったのかな……。
生産と流通の現場の努力で、食の消費はどんどん豊かになりますね~。




by yukazou-t | 2016-01-31 23:47 | お仕事です!

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31