人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

人生が潤う「オチビサン」の世界/安野モヨコ

おはようございます。
私が敬愛する漫画家・安野モヨコ先生。
profileページにも書いているように、
ずっと「元気のもと」です。
人生が潤う「オチビサン」の世界/安野モヨコ_b0143531_04162088.jpg
「ハッピーマニア」が人生のバイブルで、東京のマンションは狭いので今は実家の納屋に愛蔵中。
「美人画報」は美のバイブルで。
「働きマン」は仕事魂の底上げ。
箱入りで趣のある装丁「くいいじ」は、ちゃんとゴハンを食べたくなるエッセイ。
もう20年近く前のエッセイ「日記書いてる場合じゃねぇよ」は、
今でも読み返して自分の原点を思い出します。

そんなこれまでの作品とはちょっと違う「オチビサン」。
連載開始時は、絵柄も内容もちょっと違うのかな…と思っていて、
単行本が出始めが頃に手にとりました。
でも数ページだけで、あぁ、やっぱり安野先生だ……
もっともっと早く読んでおけばよかった~と思いました。

私が好きなのは、7巻の「うずらの卵の殻の裏側の色」の回。
薄荷キャンディーより、も少し薄青くて、
青でもなくて、緑でもなくて……というオハナシです。

昔は、こんな風に色々なものを見たり
本を読んだり、話を聞いたりして
少しずつ色んなことを知って学んでいたんですよねぇ。
検索して情報を得るのではなく。
丁寧に暮らしたくなる、もっと知らないことを知りたくなる、
とてもとても絶対にオススメの「オチビサン」。
そして、なんと先月、私に人生最大のイベントが訪れたのですーーー!
人生が潤う「オチビサン」の世界/安野モヨコ_b0143531_04053629.jpg

「オチビサンの社会見学ツアー」レポーターに選んで貰えたっっっのです!
スタッフの方手作りの名札は可愛いチロリアンテープ付き。
名札のオチビサンとシロッポイのイラストは、
安野先生がこの名札のために書いて下さったもの。
あああああ、ありがとうございます~~~~~~(><)。。。
めっきり更新が滞っているブログでしたが、
がんばってレポート書きます!!




by yukazou-t | 2017-07-02 04:49 | 心の栄養にこの一冊

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31