NEW POST

ほんのり香るサクランボのワイン

予告通り同僚が「さくらんぼワイン」と共に山形旅行から帰ってきました。
「さくらんぼ」…
あぁカワイイ響き。なんて乙女心をくすぐる果物。
それがワインになってるというだけで心躍るのに、今まで飲んだ事がなかったなんて意外。
旬の果物のお酒って案外「おみやげ」ならでは、なのかも知れない。
b0143531_1364831.jpg
月山トラヤワイナリーの「さくらんぼわいん」。表示は甘口だけど、さっぱりした飲みくちに、ほんのり広がるさくらんぼの風味。全然ベタベタした甘味がなくて、お食事とも相性が良さそう。
普通のワインよりずっと瑞々しくて、「サクランボ水」みたい。
「赤毛のアン」で、ダイアナが葡萄酒と「イチゴ水」を間違えて飲んで酔っぱらうエピソードを読んで、「え〜ワインとイチゴ水なんて、ふつう間違える〜?!」と子供心に思ったものですが、このさくらんぼワインなら「サクランボ水」と間違えることもあるかも。
写真撮る前に、一本一気に空けてしまいそうでした…ヤバいヤバい!

わたし、普段家で飲む時はたいてい「コップワイン」で…お行儀悪くてスミマセン!でもフツウのワインは、いちいちワイングラスで飲むよりコップでたっぷり飲む方が美味しいよ!!

スタンバイしていたPAULの「さくらんぼのパンプディング」も、危うく撮影前になくなりかけでした。
個人的には、もうちょっと「プリン感」があれば尚良かったかな。でも中には生に近いくらいさっぱりシューシーなサクランボがゴロゴロ。
さくらんぼ尽くし、チェリーピンクのひとときでした♪

さくらんぼ
主な生産地は、今回おみやげに貰っただけあって山形県。
正式名称は「西洋実桜(せいようみざくら)」という、大正時代のお嬢さんみたいな果物です。
カワイイだけじゃなくって、ビタミンCのほかに、意外に鉄分やカルシウムなどの栄養もあるんですよね。

[PR]
by yukazou-t | 2008-07-17 23:29 | 今日のおやつ

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31