人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

冷やしラーメンで野菜たっぷり

あ〜あ…仕事と爆睡で過ぎてしまった三連休。
休日のゴハンは炒飯、ラーメン、焼きそば、あたりのローテーションで飽きもしないB級テイストな我が家は、今日もラーメン。冷やしラーメンで野菜たっぷり_b0143531_23311410.jpg
お天気で日中まだまだ汗ばむ季節は、「冷やしラーメン」です。
最近でこそコンビニなどでも見掛けるようになった冷たいラーメンですが、我が家では10年以上前、香港にいた頃から定番で、しかも麺の本場にいたくせにインスタントラーメンで。
インスタント独特の縮れたムニムニ食感に、子供時代〜青春の懐かしさを感じるのは私だけでしょうか。
まぁとにかく、ただのラーメンながらサラダ並みの生野菜がたっぷり摂れる!

1 載せる野菜と具を用意する
 (胡瓜やレタスの千切り、玉葱のスライス、サッと湯がいたモロヘイヤ、トマトなどが好相性。あとは茹で卵や温泉卵、葱のみじん切り、メンマ、椎茸など)
2 鍋にたっぷりの湯を沸かし、インスタントラーメンを袋の表示通り茹でる
3 器にインスタントラーメン付属の粉末スープを少量の湯で溶き、冷水で好みの濃さに薄める
4 茹で上がった麺を冷水で締めて、3に盛り、上に1を盛りつける


…こんなの「レシピ」じゃないケド(汗)
胡麻をたっぷり振りかけて頂くと、栄養バランスもバッチリです。

私は11月上旬ぐらいまでは、この冷たいラーメンですね。
by yukazou-t | 2008-10-13 23:14 | ウチゴハンでcharge

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31