人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

苔寺でしめやかに写経〜紅葉の京都〜

こんばんは…風邪ひき込んでずっと寝てました。
先週末にひとっ走り冬物を取りに帰省していたのですが、
急に寒さが厳しくなった折り、マンション暮らしに慣れた私の体に、古い戸建ての実家は寒過ぎたのでしょう、きっと…。
…いや、新幹線を喫煙席にしたせいかも知れない。
あ、でも1ヶ月程前から1本も吸ってません。なぜなら…
実は数ヶ月前に懐かしいお友達から嬉しいお誘いがあり、
実家からの帰りに京都に立ち寄る事になってたのです。
喫煙は確実に肌に出る!…1ヶ月の禁煙が急場凌ぎになるかどうか、しかし数年振りに会うとなると一寸でも老けを和らげたいという乙女心。
というか、あわよくばコレを機にやめよう…。

紅葉の季節、京都はいつもにも増して風情豊かで素敵なのだけど、
この季節の観光地の例に漏れず、人を見に行ってるんだか、景色を見に行ってるんだか…
しかし!
今回は友人の手配が良く、私達が訪れた
苔寺こと西芳寺は、事前の参拝予約が必要なため、人混みもなく、落ち着いた清々しい空気のなか庭園を堪能できたのです。苔寺でしめやかに写経〜紅葉の京都〜_b0143531_23352826.jpg


苔寺でしめやかに写経〜紅葉の京都〜_b0143531_2256372.jpg
こんなに静かに京都で紅葉を楽しめるなんて、そうそうあることではないのだ!
しかも本当に行き届いた手配のお陰で、般若心経が厳かに響く本堂で写経までして参りました。
苔寺でしめやかに写経〜紅葉の京都〜_b0143531_23355616.jpg





120種類もの苔が茂る緑。
静かに影を落とす木立ち。
紅葉を抜ける木漏れ日。








背筋を伸ばして正座して(約2分で挫折)、墨を摺って…。
こんな京都は初めてでした。
雅な古都とはひと味違った趣を楽しみたい方は、ぜひ一度お運び下さいな。





久方振りに再会した面々に変わりはなく、時を感じさせないお喋りに興じ…いや、自分のトシは感じましたが(汗)。苔寺でしめやかに写経〜紅葉の京都〜_b0143531_22563656.jpg
大好きな「にしん蕎麦」も食べれたし。



(自分への)お土産は
ぎおん・やよいの「えびじゃこ豆」。
「お豆さんの炊いたん」ってビールに合うんです♪
by yukazou-t | 2008-11-27 23:03 | オデカケ

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31